+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女も成長しています。 :: 2016/03/13(Sun)

相変わらず、冴えない天気のミュンヘンからこんにちは

3歳3か月の我が家の1号(長女)。
最近、「おっ!成長したね♪」と思うシーンがしばしば。


先日長女が描いた家族のイラスト。


左から、次女、夫、私、長女

長女のイラスト

ちゃんと目、鼻、口(髪の毛も)があり、顔になってて夫ともども衝撃を受け
いや、3歳3か月だったら、能力的に当たり前なのかもしれませんが、ほんと、それまで
「え、これって人?」っていうレベルだったのが、ある日突然、人になってる!!

夫と「すごいね、すごいね」を連発。
こうやって人は、どんどん親バカになって行くのであろう・・(苦笑)

でも、一番右の長女の股間の葉っぱはナニ・・?(笑)


そして、先日の木曜日の事。

毎日遅くても定時には退社し、隣接する保育園で子供を
ピックアップして帰宅する夫が、珍しく定時後に大事な
会合があるとの事で、帰宅が夜9時頃に。
ピックアップは私が行きました。

2人をピックアップして、しっかり防寒着着せて、トレイラーに
乗せて、片道40分の道のりを経て帰宅し、トレイラーから降ろして
地下駐車場から地階の我が家に子供達&荷物を運び上げ、
下の世話をし、食事をあげて、寝かしつけして・・と、
考えるだけでガクブルな作業の流れ

って、普通、母親だったらこれくらい当たり前かもしれませんが、
我が家は夫が育児の多くの部分を担っていて、私はかなり
スポイルされているので、たった一日コレ↑をやるだけで
廃人状態になります(苦笑)

特に、夫と分担している寝かしつけがイチバン厳しい。
一人を寝かしつけている間にもう一人がギャーギャー
やりそうなので。

朝から色々シミュレーションし、準備できる事は事前に準備し
緊張しながら迎えた当日。

次女を寝かしつける段になり、良くないとは思いつつ、長女に
アンパンマンか何かを見せて、「ママは今から次女の寝かしつけの
為、寝室に行くね。長女はその間一人になっちゃうけど、寝かしつけ
が終わってママが戻ったら、長女をギューっと抱きしめるから
安心してね。できる?」と訊いたら、「できる」と。

実際静かにアンパンマンを鑑賞し、寝かしつけも無事完了。
たったこれだけの事ですが、数か月前だったら絶対に出来なかった
であろうと思い、ちょっと感慨深かったです。

でも、「(いつも居るパパが居なくて)悲しい」とも言ってました。
我が家は、1年の内、少なくとも360日は家族4人揃って
夕飯を囲んでいるので、やっぱり揃わないと寂しいですね。

ちなみに、夫は、今度の水曜日から3週間の出張が入るとか
入らないとか噂が有り(まだ確定してない)、出張が確定したら
どんなカオスになるのだろうかと、想像するだけで過呼吸寸前
です(苦笑)



長女と次女と仲良く遊ぶ
(ベビ人形にミルクをあげてる)

長女と次女

・・と言いたい所ですが、この3秒後には人形の取り合いで
ギャースカやってました(白目)



1号・2号と揃うと、散らかり方もハンパないです(ふたたび白目)
居間、子供部屋、廊下、キッチンの床全体がこんな感じ

散らかってる



で、1号の、コンセプトがよく分からないオブジェ

1号によるオブジェ

何これ?




今日も下らない日記にお付き合い下さり、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<テレビが壊れたり、乾燥機が不調だったり | top | タンデムで、若い女子からエネルギーを吸い取るの巻>>


comment

ikebowさん

旦那様の出張予定日って、明日ですか??
その後、確定したのでしょうか?私も何だか、ドキドキと
動悸がしてきました。。。(笑)

長女ちゃん、可愛いですね。そして、立派に成長してますね!絵もお上手です!うちの息子も絵を描きますが、まだ何が何だか。「これママー!」と私を描いてくれたのですが、何か潰れたマメみたいな感じでしたよ(笑)うちもいつかは人間バージョンの私を描いてくれるのかな?楽しみにしたいと思いますw

今週も頑張りましょうね!どうか、長期出張を回避できていますように!!!


  1. 2016/03/15(Tue) 16:02:47 |
  2. URL |
  3. elnino #jLBCelLc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

elninoさん、

おはようございます!
ご心配ありがとうございます。

夫の出張、確定&延期し、来週火曜日から2週間ですって(白目)

行先が東京なので、我々女子供どもも一緒に帰国し横浜の実家に居候・・というプランも考えたのですが、
色々考えて、今回は西ドイツ・フランクフルト近郊にある夫の実家に居候する事にしました。

ちょうど義母が今週金曜日から日曜日までミュンヘンに来る予定なので、日曜日に一緒の電車で
夫実家に行き、2週間過ごし、で、夫は出張帰りにミュンヘン便でなくてフランクフルト便でドイツに戻り、
フランクフルトから実家に来て我々をピックアップして一緒にミュンヘンに戻る事にしました。

他に折衷案で、1週間夫実家&1週間3人でミュンヘンで乗り切る・・と言う事も考えたのですが、
ミュンヘンで留守番中にギックリ腰が再発したらカタストロフィーなので、ずっと夫実家です。

ま、短期語学留学と思って行ってきます。

動悸を引き起こさせてしまって申し訳ありません(笑)
何とか目途が立ってホッとしてます。
  1. 2016/03/16(Wed) 22:41:13 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/755-a33ee532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)