+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




やっと使えた、DBのGutschein(クーポン券) :: 2016/03/21(Mon)

2週間弱の、夫実家での短期語学留学、昨日始まりました。
(語学留学のいきさつは、コチラです→

昨日、特急ICEを使って、義母と、子供二人(3歳&1歳)一緒に片道4時間の旅。
義母が居なければ、ホント無理でした、今回の夫無しの帰省。

とまぁ、それはさておき、久々の「旅のツール」ネタ。
今回は、DB(ドイツ鉄道)のクーポン券です。

ドイツ鉄道の料金が25パーセントオフになる、BahnCard 25と言うのを、年会費を払って夫と私の分を保持
しているのですが、時々ドイツ鉄道からクーポン券が送られてくるのですよね。
(BahnCardについての日記はコチラです→

有効期限が決まっていて、いつも「このタイミングでは旅行は全然プランしてないなー」と言うパターンで、
全く利用できた事は無く。民族大移動帰省ラッシュのクリスマスとかピークシーズンはあまりカバーしてない。

が、今回珍しく、良いタイミングで届き(10€でした)。
と言うのは、夫の2週間の日本出張が決まった直後に、ポストにクーポン券が届いているのを発見!!



こんなのです

DB Gutschein




残された女・子供どもが避難の為に夫実家に帰宅する事になり、ネットで電車の予約をする夫にしつこく
「Gutschein(クーポン)!Gutschein!」と念仏のように唱え、夫が煩がりつつ予約。
クーポン券に印字されていたコードをインプットし、無事に10€値引きの金額で電車の予約完了。

まぁ、10€ですが、カードを保持して4年目でやっとGutscheinを使えて、すごく幸せ(笑)
多分、幸せオーラ大放出だったと思う(笑)←やっすい女だ・・。

でもね、大体いつも、夫と私宛と2通のGutscheinが届いてたのですが、今回は夫宛てのみ。
夫が本会員、私が家族会員だから?

往路の予約時は、事情があって復路の日程が確定して無く、「復路の予約までに私宛のGutschein届くかなー?」
と毎日楽しみにポストを覗いてたのですが、ついぞ来なかった・・。残念無念。←「無念」ってそんなに悔しいか?(苦笑)

次回は、義実家での過ごし方などをレポートしたいと思います

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 旅のツール
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<母娘で色々やらかしてます @ 夫実家 | top | 夫の2週間出張と、私の短期語学留学?>>


comment

おひさしぶりです。短期留学がんばってくださいね。義理両親のところだとやはりいろいろと気を使ってしまうと思いますが、たくさん甘えてたすけてもらうことにしましょう。私はイースター後にインテンシブな語学学校が始まります。朝7時半に家をでます。。。でも終わったら日本帰国が待っているのでそれを楽しみに頑張りたいと思います。とりあえず基本だけでも身に付けたいです。。。。イースーター休暇楽しんでくださいね。
  1. 2016/03/22(Tue) 10:14:53 |
  2. URL |
  3. マウジィ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/23(Wed) 02:40:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マウジィ様、

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

その後ドイツ生活はいかがですか?
息子さんの風邪等、落ち着かれましたか?
やっと春・・な感じで、少し気持ちも上向きますよね。

インテンシブな語学コース、お子さんがいらっしゃるのに凄いです!
体力勝負かと思いますが、難しいとは思いますが時には息抜きしつつ、頑張りすぎずに頑張ってください!

短期留学ですが、子供二人の世話に追われて、子供以外のメンバーとの会話も中々できません(苦笑)
普段保育園に行っているチビ二人と終始一緒、しかも夫抜きなので、もうパニックです。

義理実家が広く、2階の一室を使わせてもらってるのですが、キッチンとリビング・ダイニングのある1階と、
洗濯物を干すボイラー室のある地下を行ったり来たり(しかも私が移動する時は二人がもれなく付いてくる)で
いつも民族大移動状態。次女は抱っこしないといけないし。

ギックリ腰のリスクが怖くてこちらの来たのに、何だか余計にぎっくり腰になりそうです(笑)

まぁ、義母とは文化の違いからくるちょっとしたトラブルもありつつも、子供達が色々な人たちと
触れ合えるので、まぁいいかな、と。でもやっぱり気は遣いますよね(汗)

何とかこの2週間を乗り切りたいと思います!

イースター休暇、楽しんで下さいね♪
  1. 2016/03/23(Wed) 23:21:55 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そらまめ様、

ご無沙汰してます!
コメント、ありがとうございます。

ご進学おめでとうございます。
今から大学生生活、羨ましいです。と言うか、眩しすぎますe-68

でも・・第二外国語に何でまたドイツ語なんかを選ばれたのか、不思議です(笑)
だって汎用性全然無いし←それを言っては終わり?

そうそう、私が結婚して友人達に夫を紹介した時、弟含め何人かの人に「第二外国語ドイツ語だったよ」と
言われたのですが、どの人も皆「グーテンタークしか覚えてない」と言ってました。
外国語って、使用する機会が無いとホント頭からすぐ抜けてしまうんですよね。

私もかつてイタリア語を習いましたが、今となっては「カルボナーラ」くらいしか単語が出てきません(苦笑)

大学生活、存分にエンジョイされて下さいね!
こちらこそ、これからもお付き合いさせていただけると嬉しいです♪(若いエキスを吸わせて・・←コワい?)
習ったドイツ語文法も、きれいさっぱり頭から抜け落ちたので、本気で質問させていただくかもしません。

追伸: 福士蒼太さんは、あの頃は舞い上がってましたが、私が惚れていたのは彼では無くて、
    あのドラマのあの役だったと、後で気づきました(笑)
  1. 2016/03/24(Thu) 23:06:39 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/758-d473a754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)