+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後14か月のキロク ☆ はじめての一歩 :: 2016/03/27(Sun)

先月末、次女は生後14か月を迎えました。
毎日元気で、長女とギャースカやっています(白目)



寝っころがっておやつを食す

くつろぎすぎの図

ちょっと、くつろぎすぎじゃぁございませんこと?




★はじめての一歩★

先週の土曜日、気付いたらスタスタ歩いてました(汗)
その10日くらい前に、通っている保育園の保育士さんから、「ちょっと歩いたんですよ♪」と聞いていたものの、
私も夫もその現場はまだ押えておらず、「いつ見られるかね♪」と楽しみにしていました。

その土曜日は、丁度ミュンヘンに義母が遊びに来ていた時。
たまたま夫が写真を撮ろうとスマホを構えて居た時、歩き始めて。
でも、目の前にいた私以外誰もが気づかず、私「見て!見て!」と。

慌てて夫が動画を撮影したのですが、14ほど歩きました。
嬉しくて、我々が手を叩いていたら、本人も嬉しそうに手を叩いて。

二人目だけど、はじめての一歩はやっぱり感動しますね。
丁度義母が来ていた時で、タイミング的にも良かったです。

今義理の実家に来ているのですが、時々歩いて、周囲を沸かせています(笑)



★激情型★

ヒスと言うか、何と言うか・・
もう、思い通りに行かないと、感情・怒りが炸裂しますね。または爆裂とも言う

先日も、お姉ちゃんが遊んで居たオモチャが欲しくて、おねえちゃんに拒否されて、床を転がりまくって
ギャーギャー泣いてました。結構な時間続いてたな。長女もそこまではやったことが(多分)無く、
夫とボー然と眺めてしまいました(笑)

長女はイヤイヤ期は、思ったほど酷くはなかったのですが、このヒスな感じの次女を見てると、
ものすっごいイヤイヤ期が来そうで、今からガクブルです(苦笑)


★よく歌う★

よく歌う。そして、何の歌を歌っているのか、聴いていてたまに分かる時があります。


★夜泣き★

毎晩、1時~2時頃、空腹で泣きます。
夜中の授乳はこの1回。
早く朝まで通して寝てくれるようにならないかしら?←母の切なる願い。


それにしても、こどもの成長には本当に驚かされます。
成長が嬉しくもあり、そして、そんなに早く育たないで・・とちょっぴり思ったり。
元気に育ってくれれば、それでいい。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<長女はポルシェがお好き♪ | top | 母娘で色々やらかしてます @ 夫実家>>


comment

Frohe Ostern! & お久しぶりです!うちの子もすぐにこんなんになるんかなぁーなんて思いながら成長期読ませていただきました。くりくりの髪の毛でかわいいですね!うちの子はMの字に薄らと髪の毛が生えてるのでなんかちょっとハゲのおっさんっぽいです。このままじゃないといいんですけど。。。汗

義理の両親のエントリー読んでわたしが義理の両親と始めてあって泊まった週末を思い出してしまいました。ikebowさんよりさらに上で(?)、なんと3日間でワイングラスを3つも割ってしまいました。初対面でどんなイメージを植え付けてしまうんだろうかという焦りであたふたしてたのを覚えています。。。今では笑い話ですけどね!
  1. 2016/03/28(Mon) 12:48:10 |
  2. URL |
  3. まうじ #JvXvt0P6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まうじ様、

こんばんは!

イースター、いかがお過ごしでしたか?
夫の実家近辺は、今日めちゃくちゃ激しい雨が降りました。
暖かくなったり寒くなったり、気温の変化に体が付いて行きません。

M字型・ちょっとはげのおっさんっぽいベビちゃん(笑)、想像するだけで萌えます。
いつかお会いできますように・・。

まうじさまも、旦那様のご実家で、デストロイ経験あるのですね。
冷や汗かきますよね・・。私は先日の日記以降、使わせてもらっている部屋の窓のシャッターまで
お陀仏にしてしまいました(汗)まぁ、もともと壊れ気味だったらしいのですが、下げようと思ったら
全然動かなかったので、逆に上に上げてみたら下がるかな?と思い上げてみたら、上げ過ぎたらしく。
修理と言うか、新しく取り付けるのが必要っぽいです(汗汗)

あと、今日は近所の叔母の家にお邪魔して、次女がガラステーブルに手垢ベトベト&本棚の本の表紙ビリビリ・・
とかやらかしてくれて、もう消えたくなりました。

壊した経験では無いのですが、初めての夫実家訪問の際、尿検査やらされました(苦笑)
滞在中に膀胱炎にかかってしまい、翌日帰国予定だったので「明日空港の医務室に駆け込もうかな」と
夫に話したら、医療従事者の義父と義理姉に話してしまい、家にあったバクテリア検出キットだしてきて
義理姉に「トイレでこのカップに尿を入れて片隅に置いといて」って(爆)。

初めての義理両親宅訪問で尿検査したオンナってのは世界中探しても私だけかと(苦笑)


  1. 2016/03/28(Mon) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/760-e6d96a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)