+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




聴くと涙がこぼれてしまう曲、ありますか? :: 2016/03/29(Tue)
今、夫の実家で、(私の周囲ではですが)前人未到の夫抜き2週間帰省をしています(笑)

夫抜きで、子供二人(3歳&1歳)の世話、使わせてもらっている寝室がある2階と、生活の中心の1階を
行ったり来たり、自分の家ではないのでこんな私でも気は遣いますし、おまけに風邪まで引き・・疲れ切ってます。
義母に育児にもダメ出しされ、分かってはいるけど、「自分はダメ母なんだ」とあらためて思い知らされる日々。

子供たちに夕食を食べさせて、やっと自分が食べようと思ったら、次女が愚図りだして、抱っこしたものの
暴れて暴れて・・疲れがピークな昨日。

夫の実家では、義父がいつもクラッシック音楽のラジオ番組を流しているのですが。
・・・流れてしまいました。

「タイース」と言うオペラの「瞑想曲」と言う美しい音楽。

誰もが耳にしたことのある音楽だと思いますが、私、コレを聴くと、パブロフの犬みたいに
涙が出て止まらなくなるんですよ。

一応、葉加瀬太郎さんの演奏の動画を貼っておきますね↓
タイースの瞑想曲 葉加瀬太郎さん

2012年11月末に第一子(長女)を出産し、退院した直後に、ドレスデンの教会で行われたコンサートで流れた曲。

私は、夫がネットから拾ってきた動画で、授乳しながら聞いたのですが(バイオリニストは葉加瀬太郎さん
では無く、女性)、あまりの美しさと、辛すぎる産後の生活(夜中の頻回授乳とか)での疲れで大泣きしてしまい。

それ以来、何度かその動画を観ては、やはりその美しい音楽と、出産直後の事を思い出すのか、
絶対に涙が流れてしまい。そんな危険な(?)曲なんです。

「タイース」と言うオペラがどんなお話しなのか、この「瞑想曲」が流れるのはどんな場面なのか、
全然知らないのですが、私にとっては天国にも昇るような美しい旋律に思えるようになり。

昨日、ものすごく疲れている時にラジオからこの曲が流れてきて、暴れる次女を抱っこしつつ燻製のお魚を
食べながらボロボロ泣いてしまいました。義父はそれに気づいたのか分かりませんが、「ikebow、子供を
抱っこしてるからゆっくり食べなさい」と、まだ義父の食事は終わってないにも関わらず、次女を抱っこして遠くに
連れて行ってくれて。長女には「ママどうしたの?」と心配されるし。

「音楽が美しすぎてね・・」と言ったところで長女は理解できてなかったと思いますが。
とにかく涙が止まりませんでした。

上記のリンクも、そのドレスデンでのコンサートの風景を添付したかったのですが、ちょっと見つけられず。

大戦中に爆撃で破壊され、長年がれきとなっていた教会が、寄付によって2005年に再生されて(がれきも
使用されたと聞いてます)。その美しい教会でのコンサートで、この美しい旋律にコーラスが重なって、
語彙が貧弱でお恥ずかしいのですが、本当に美しい。

そのコンサートの中継は、実は義母に観るように勧められたもの。
「同じく戦争で焦土となって、その後成長を遂げた日本から来たあなたに、何か響く物があるんじゃないかと思って」
と言うのが理由だったようです。

・・と長々書いてしまいましたが、みなさんには、聴くと自動的に涙が流れてしまう曲、ありますか?
もしあったら、もし良かったら、聞かせて下さると嬉しいです。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 映画・コンサート・舞台・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11



<<ヘトヘトに疲れた、ICEの旅。現在廃人状態(苦笑) | top | 長女はポルシェがお好き♪>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/30(Wed) 00:30:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私もその曲が好きなのですが
オペラの内容については知らなかったので
この機会に調べてみたところ、あらすじの書いてあるサイトを
見つけたのでURL欄にアドレスを入れておきます。
よかったらごらんください。
いい曲ですよね。
  1. 2016/03/31(Thu) 15:13:22 |
  2. URL |
  3. マザー #9bY4kSh2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったe様

こんにちは!

メールありがとうございます。

気持ち悪くなるどころか、、「完璧な母になろうとしなくて良いよ。子供にとって、貴方は最初から完璧なのよ。」
に涙出てしまいましたーーー。丁度ティッシュを切らしていて困りました(苦笑)

母子家庭状態で子育てしている人なんて普通にゴロゴロ居ると思うのですが、今までそんな経験殆どなかったので
私にはアップアップで。保育園無し、初めての夫不在、義理の実家。義母も良かれと思ってダメ出ししていて、
しかも私が楽になるようにとアドバイスで・・確かに言ってる事は正しくて、ぐぅの音も出ないのですが、
自分を否定されているような、追い詰められていくような感じで。

逃げ場が無い感じです。
実際車が無いとどこにも行けない場所だから息抜きもできないし、ドイツ人散歩好きだから散歩に連れ出されたり
(苦笑)、早く切り上げてミュンヘンに帰ろうかと思っても、ギックリ腰になったらホントどうしよう、とか。

義母は、私が風邪を引いたと言えば、すぐに生姜茶を作ってくれたり、薬をお水に溶かした状態までにして
一日2回渡してくれたり、決して私を憎く思ってるワケでは無い(と思う)のですが、いかんせんヘトヘト。
気持ちの余裕も無くなります。

今日も長女に何度も八つ当たりしてしまいました。
全然いう事をきかなくてワガママばかり、堪忍袋の緒が切れて、洋服を床に投げつけてしまいました。
自己嫌悪です。夫が戻ったら、次女は夫に預けて、長女と二人の時間を作ろうと思います。
(またミュンヘンに戻ったら、この件はゆっくりメールさせて下さい)

・・コレを越えたら、一つ成長できるような気がします(笑)

教えていただいたサイモン&ガーファンクルの曲、さっそくYouTubeで聴いてみました(日本語歌詞付きで)
何度も耳にしていた曲です。日本語以外の曲は、右から左に通り抜けていくので歌詞の意味を知らなかったの
ですが、こういう曲だったのですね。

何度も歌詞を見ながら聴きたいのですが、またティッシュが無くて危ないので、歌詞は観ずに音だけ
流して今聴いてます。ミュンヘンに戻ったら、ティッシュ箱を抱えて、ゆっくり聴きたいと思います。

本当にありがとうございます。
  1. 2016/03/31(Thu) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マザー様、

ブログへのご訪問&コメント、そしてURLを添付下さり、ありがとうございます。

こういうお話だったのですね。意外でした。
朝の目覚め、小鳥のさえずり、素敵なティーカップでいただく一杯のコーヒー・・なイメージです。
(想像力貧弱すぎ・・)

本当に美しい曲ですよね。
心がささくれだった時に、聴いて心を洗いたいです。
  1. 2016/03/31(Thu) 23:33:41 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/01(Fri) 22:29:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/02(Sat) 10:05:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/02(Sat) 10:26:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったl様、

先日戴いた鍵コメにレスした際、原文をつけたままレスしてしまい、申し訳ありませんでした。
1日か2日経過してやっと気づいて(おバカ!)、開示してしまった形となった原文部分は削除させていただきました。
本当に申し訳ありません。

そしてまたコメントありがとうございます!

お蔭様で風邪は大分良くなったのですが、色々な疲れ&帰途の電車での旅の疲れ(詳細はまたアップします)とで
ミュンヘンに到着した翌日である今日は、廃人状態です(苦笑)
明日子供達を保育園に送り出したら、ちょっとリラックスしようと目論んでいます。

そして、葉加瀬太郎の「ひまわり」、葉加瀬さんは好きで、何年か前に2・3回コンサートに行った事
あったのですが、この曲はお恥ずかしながら存じ上げませんでした。コメントいただいて、慌てて
YouTubeで拝聴しました・・・とても素敵な曲ですねーーー。
教えて下さってありがとうございます。時々聴きたいです。
(この方、トークも楽しくて、ライブは本当に楽しめるんですよね♪)

さて、一人っ子・末っ子問題(?)ですが、昔からの友達が一人っ子で、かなり振り回されてきました(笑)
かく言う私は二人姉弟の上なのですが、一人っ子の奔放さが羨ましくもあります。
あと、末っ子・真ん中ッ子の要領の良さも羨ましいです(笑)
  1. 2016/04/03(Sun) 21:57:12 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったM様

ブログへのご訪問、あたたかいコメントをありがとうございます。

いやー、私の育児は、結構いい加減で。
日本人にしては、衛生観念が「結構緩くてもまぁOK!」って感じだし(自分のお箸で子供に食べさせたり)、
離乳食は手作りにはこだわらないし、栄養バランスも結構いい加減だし、一人目からかなり手は抜きまくって
いるのですが、いかんせん要領が悪いのと、手際が悪いのとで、見ていてイライラするのだと思います。

義母にすると、「困っているikebowにアドバイスして助けたい!」って心境らしいのですが、いちいち正論
すぎてぐうの音も出ない感じです(苦笑) あまり色々言われると追い詰められる感じがしてしまって、
「自分がイチバン正しい」スタンスで来られるのが私には無理でした。

ちなみに、夫も過干渉は本当に嫌で、日本からの出張の帰りに1泊だけしていったのですが、その一泊で
メンタルやられたみたいです(苦笑)

もうすぐ4歳のお子さんがいらっしゃるのですね。うちの長女と近いです。
色々お話伺いたいので、お声を掛けて下さって本当に嬉しいのですが、実は近々引っ越しを控えており
(ミュンヘンを離れます)、引っ越し準備が既に始まっており、バタバタしてちょっと余裕が無いんです・・。
本当に申し訳ありませんv-409優しいお心遣い、大事にいただきます。

去年の幼稚園のスト、長かったですよね。
今年は回避されることを or 長引かない事を、祈っています!

お互い、頑張りすぎない育児を頑張りましょうね。
  1. 2016/04/04(Mon) 21:27:58 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/05(Tue) 19:54:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったM様

そうなんです。
決まってから引っ越しまでが、私には短くて、心がついて行かないというか(苦笑)

子育てに関しては、全く自信無いのですが、するべきしつけをする以外は、子供達が笑顔でいて
くれたらそれで良いのかな・・と思ってます。明るい家庭を目指してます(笑)

  1. 2016/04/07(Thu) 08:02:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/762-54fec9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)