+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




壊れたテレビの修理費、199€ナリ :: 2016/04/12(Tue)

1か月ほど前、テレビが壊れました。
(その時の日記は、コチラです→

が、今日やっと修理に来てもらい、復活しました

えぇ、修理費、予告してた通り200€+税金。
あ、正確に言うと、199€+税金です。←って、たった1€の違い・・。

壊れた時は、「せっかくドイツのテレビ番組を見るのが楽しくなってきたのにーー」とかボヤいてましたが、
(ドキュメンタリー番組に限るけど。しかもドイツの、と言うより、ドイツとフランスの共同放送局ARTEの番組に限る)

1か月経過し、無ければ無いで何とかなってた。
だから、「テレビ、無くてもいいんじゃ・・?」と思ってはいた。正直な所。

でも、夫のパソコン本体にテレビを繋げており、夫がパソコンを使用する時はこのテレビ画面をパソコン画面として
使用していた関係で、このテレビが壊れると、パソコンに保存していたデータ等を見る術が無いとか。
他のノートパソコンに繋げて見るとかも試したようなのですが、上手く行かなかったらしいです。

そうすると、ものすごく不便。
と言うか、死活問題。

なので、新品を買うか、修理費かけて修理してもらうか検討し、修理を選択。
今日、修理のオジサマがやってきて、サササーっと修理して下さいました。

しかし・・購入して4年未満ですよ。
もうちょっと頑張って欲しかったYO(苦笑)

ちなみに、私の実家の電子レンジは、購入後35年くらい経ってますが、いまだ現役です(笑)



日記内容とは関係ないですが、
先日珍しくお花など購入してみました。

チュウリップ

花瓶の大きさとのバランスが悪いのはスルーして下さい。





今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ドイツ鉄道のポイントでゲット ☆ steltonのパン入れ | top | 桜。>>


comment

お花

4月からミュンヘンに住みはじめました!
家の契約書に「お花を飾ること」とあったのですが、ドイツの方はみんなお花を飾ることがあたりまえなんですかね?!お花屋さんもたくさんあるし、ステキな習慣ですよね(*´▽`*)
  1. 2016/04/13(Wed) 09:31:34 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: お花

ジャスミン様、

お引っ越し直後のお忙しい中、コメントありがとうございます。
そして、お引っ越しお疲れ様でした。

「お花を飾る事」が記載された家の契約書の事、初めて聞きました!すごいです!
ちなみに、私の住んでいるアパートは4階建て4世帯なのですが、バルコニーに(外から見える所に)
お花を飾っているのは一世帯だけです。←我々ではなくw、我々の上階の家族です。

でも、確かに日本よりはお花を飾っているバルコニーが多いかも・・。
素敵な週刊ですよね。

お花屋さんのブーケは、はっきりとした色合いの物が多く、「もっとフワッとした優しい色合いのが
あるといいなー」と思ってしまいます。ドイツ人は力強い感じのブーケが好きなのかな。


  1. 2016/04/13(Wed) 11:02:22 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

えぇ?!

お花の契約書、珍しいんですね?!こちらのアパートでは当たり前なのだと思ってました(^_^;)でも、うちも飾ってません…虫が怖くて…(*_*;
でも、お隣はバルコニーにチューリップをとてもかわいらしく飾っていらっしゃってるので、いつか飾ろうと思います!いつか…
  1. 2016/04/13(Wed) 14:48:43 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: えぇ?!

ジャスミン様、

お花の契約書、もしかして私が知らないだけで実は巷にはびこってるのかと思い、今夫にも聞いてみましたが、
夫の周囲(家族、友達)でもそういうエピソードは聞いたことが無いそうです。

ただ、こちらの賃貸契約書はちょっと厳しいらしく、例えば「他の住戸が皆お花を飾ってるので、あなたも
飾って下さい」的な事言われるのは、「あり得る話だし、想像できる」とも言ってました。

コメントの最後の部分の「いつか...」にウケてしまいました(笑)

  1. 2016/04/14(Thu) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/767-9cf43baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)