+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




今度は次女・・ ☆ 結膜炎 :: 2016/04/22(Fri)
先週の木曜日~今週の月曜日まで、長女が、りんご病で保育園をお休みし、今週火曜日からまた
長女を保育園にブチ込み送り出してホッとしたのもつかの間
(その時の日記はコチラです→

今度は次女、結膜炎。ハイ、保育園お休みーー。orz
目・目の周りの不調だけなので(あと夜泣きもこのせい?)、すこぶる元気。
家の中を荒らしまくってます(白目)

再登園時は、また【回復しました】証明書が必要で、今日いそいそと小児科に証明書をもらいに
行ってきました。

前にもちょっと書いたと思いますが、この証明書をもらうのは、小児科で診察してから、ではなく、
小児科窓口で事情を話すとその場で発行してくれます。

受付の人: お子さん、もう症状はでてませんか?
親     : ハイ、もう大丈夫です。
受付の人: では今証明書を発行しますね

・・こんなやりとりだけです。

他の小児科はどんな感じなのでしょうかね?
気になります。

と言う事で、今日無事に証明書をいただけたので、月曜日から次女、登園です。

でも・・今夫がすこぶる体調悪くて、またカオスかーーー?とガクブルな状態。
夫が色々仕事を溜めこんでいるので(確定申告やら、断捨離アイテムのebayへの出品やら)、夫担当の
庭仕事は今日私が行いました。と言っても雑草を抜いただけですけど。



結膜炎発症前の写真ですが

真剣勝負@お絵かき

真剣にお絵かき中



我が家の色鉛筆、すごく描きごこちが悪いので、
最近、色鉛筆と鉛筆削り器を新調しました。

FC

FABER CASTELL



こどもも握りやすい、ジャンボ・グリップという種類

FC2

色の感じも良いし、気に入りました。

夫は、48色か24色かを買おうとしてたのですが、「片付けるのは
私なので、12色くらいにして下さい」とお願いして、12色に。
↑子供の創造力とかを削ぐ悪い母親の例w



次女も、お休み期間中、さっそくお絵かき

FC3



紙製のケースも、さっそくビリビリにして下さってアリガトウ

FC4

ビリビリにされた絵本とか、母ちゃんの修復を待つアイテムが沢山(涙)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<日本へ出戻り ☆ 断捨離キロク | top | りんご病と、これが母親の精一杯(汗)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/771-4f4773a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)