+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




日本へ出戻り ☆ 断捨離キロク :: 2016/04/23(Sat)

日本に引っ越しする事が決まりました。

2012年5月に夫婦でドイツに引っ越して来て以来、日本激LOVEな夫が、「どうしても日本に戻りたい」と希望し、
迷走した(?)結果、有り難い事に日本でのポジションをいただき、今年の夏に家族揃って日本に出戻ります。

という事で、本来であればもう引っ越し準備をそろそろ始めないといけないのですが、なんやかんやで
全然進んでいません(涙) 先週は長女が、今週は次女が保育園を半分お休みしてるし。ブツブツ。

という事で、とりあえずブログ上で「日本へお引っ越し」カテゴリを作ってみました(笑)


昨年末頃から、日本への出戻りが決まっても決まらなくても、家の中はスッキリさせよう!との事で、
色々断捨離中。手放した物は以下です↓↓
(ebayとは、ネット上の売買サイトです)


★ ビデオデッキ (ebayで50€くらい)

★ ERGO抱っこ紐と、新生児用インサート (ebayで。お値段忘れました)
  次女がまだ生後10か月位の時に手放しました。
  元々あまり活用しなかったのと、ギックリ腰以降、長時間の抱っこ外出は避けているので
  「手放してもOKだろう」と。

★ トレイラーの椅子用インサート (ebayで。40€)

2人の子供を乗せるトレイラー用の、次女の為のインサートです。
次女が大きくなって不要になったので。

   価格設定が低かったのか、問い合わせが20件程来たらしく、夫の対応が追い付いてません(汗)

Insert



★ 本・雑誌・夫のマンガ類

色々

手離した本達

これ以外に、今後、タンデムパートナー(日本語勉強中)を家に
お呼びして、夫が前に使用した日本語教材や、夫のマンガ蔵書の
中から欲しい物を持って行っていただこうと思っています。



★ 夫の実家に保管してた、夫の電子ピアノ(ebayで。100€)

   義父がebayで売ってくれました。



★ 子供のおもちゃ類

   道端に「Zu Verschenken」(ご自由にどうぞ)と書いて置いておいたら、数時間後には消えてました。



今後も続々手放す予定ですが・・
手放したくない夫と、早くスッキリした私の間での攻防戦が繰り広げられそうです(汗)

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<お花アルバム ☆ 出産のお祝い | top | 今度は次女・・ ☆ 結膜炎>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/23(Sat) 08:15:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

な、何ですって!!!!!!
羨ましいです。いいな~日本いいな~。
それにしても大量の本!義実家で保管してもらったほうがいいですね。近かったら買いに行ったのに~。
もうこちらへは帰ってこないのでしょうか?
これから娘ちゃんたちのドイツ語教育が気になるところですね。
  1. 2016/04/23(Sat) 13:33:05 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったT様、

こんにちは!
ブログへのご訪問&コメントをありがとうございます♪

もしかして、先日私がコメントを書かせていただいた、コーヒー味のおやつの記事のブログの方でしょうか?
(違ったらごめんなさいね)

過分なお言葉、恐縮です。
T様も7月にご帰国なのですね。
我々は、7月中旬、遅くても7月末の予定です。まだ全然決めていませんが・・

もしお帰りの飛行機で、3歳女児と1歳女児を連れたワサワサした家族が居たら、我々です(苦笑)
勇気を振り絞ってお声を掛けて下さい(笑)

我々は、帰国後は東京か横浜、もしくはその中間地点あたりに住居を探す予定です。
T様はどのあたりなのかしら・・?
  1. 2016/04/23(Sat) 20:17:02 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

こんにちは!
いつも楽しく拝読してます。
最近ポンポコ村の記事が少ないのが残念・・←ヒドイ?(苦笑)

夫が日本に骨をうずめたいようなので、よほどの事が無い限りはずっと日本の予定です。
自分の実家嫌いでもあるので、里帰りさえ嫌がりそうな気配がプンプンw←ポン太さんの真逆を行ってますね

子供のドイツ語教育・・これ悩んでます。
ドイツ学園は高くて入れられないし(ざっくりですが入学金50万、年間授業料150万、年間バス代35万とかなので
子供二人、いや一人でも絶対ムリ~ 汗)。駐在の場合は会社が負担してくれるのですが、うちは現地採用なので。

一度、駐在の甘い汁を吸ってみたかったです(笑)



  1. 2016/04/23(Sat) 20:21:03 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/23(Sat) 22:07:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/23(Sat) 23:53:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/24(Sun) 05:37:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったe様、

お引っ越し、お疲れ様です。
まだ落ち着かないであろう中、あたたかいコメントありがとうございます♪
(スイスまでの道のり、ミュンヘン経由だったのですね!)

お引っ越しも、子連れフライトも疲れますよね。
私は国際引っ越しは今回が2度目なのですが、子供アリは今回が初めてなので戦々恐々です。

子供たちが保育園に行っている間に、色々済ませないと・・と毎日焦ってますが、まぁ
子供たちが保育園休んだりで進んでません(汗)大丈夫なんでしょうかね?
(また一人暮らしdreamingしてましたw)

荷物の振り分け(船便、航空便、スーツケース)と考えるだけでもう今から眩暈です(苦笑)

そちらも、新生活の基盤づくり、大変かと思います。
お互い、休み休み頑張りましょう。
  1. 2016/04/24(Sun) 20:55:16 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったl様

おはようございます!

そうなんです、憧れの黄金の国・ジパング(笑)に戻ります。
こちらでは食事情が合わなくて苦労していて、和食や和菓子を求めてデパ地下をさまよう夢を良く
見るのですが、「日本への引っ越しが決まったからもうそんな夢とはおさらば」と思っていたら、
引き続きやっぱり夢に出てきて。昨夜は、わらび餅を求めて彷徨ってました(苦笑)

それにしても、腱鞘炎で手術って初めて伺いました。
腱鞘炎の経験者は数人周囲に居て、酷くてもサポーターどまりなのですが、手術だなんて、
本当に痛くてお辛かったでしょう。お大事になさって下さいね。
私も腰は気を付けます。

保育園へのレターの件、内容は「___はもう病気ではありません」みたいな文言が書いてあります。
製薬会社とかがスポンサーの、印字された紙で、___の所に受診者の名前を手書きで書いて、
チェックボックスにチェックを入れて、あとは診療所のスタンプを押すだけ・・です。3€取られます(笑)
しかもお釣りが無いので、キッカリ3€を持って行かないといけません。
(以前は、5€でした。値下げバンザイ 笑)

北陸・・是非伺いたいです。
魚介が美味しそうなイメージです。

実際、金沢に行った時に、居酒屋で隣のオジサマが白子のおつまみを食べさせて下さったのですが、
美味しかったーー!!「氷見のエビが美味しい」とも聞きましたし、新婚旅行で能登半島までドライブ
した友人も、魚介類が美味しかったとウットリした目で語ってました。

以前、東京のドイツの会社に勤務していた時、駐在で来ていたドイツ人上司も、ドイツへ本帰国の
直前の旅行は北陸でした。

夫とも、「日本に引っ越しして落ち着いたら、日本国内を色々旅行しようね」と言ってます。
是非その時は、お会いしたいです♪
  1. 2016/04/24(Sun) 23:04:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったUちゃん

ご無沙汰です!
先日、ブログをまた覗かせていただきました。
猫ちゃんもそちらの生活をエンジョイしているみたいだね?

環境変わるので、どうなるかちょっと不安だけど、まぁ日本は自分のホームだし、最初は実家に居候
するので、こちらに来る時と比べるとちょっと気が楽。母にはストレスだろうけど(苦笑)
引っ越し先での数々の手続きも、私主導でできるし、こちらでの生活と違って、夫の負担も減るかな・・と。

でも一度駐在員の妻、やってみたかったーー。
勿論、大変だと思うのだけど、日本で駐妻だったら言葉とか生活習慣の苦労が無いからね。

お里帰りはいつ頃なのかな?
東京方面に来られる時があったら、是非会いたいです♪

  1. 2016/04/24(Sun) 23:11:40 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/27(Wed) 09:28:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったツ様

こんにちは!
やはりそうでしたか。

プリッツは、あの後3箱まとめ買いし、また必要になったので、10箱程まとめ買いしに行きたいのですが、
家族の体調不良のループから抜け出せず(=買い物に行けず)、まだ入手できてません。
既に禁断症状が出ています。

私も、子供が居なければ、経由便でも良いのですが(ドバイ経由、興味あります!)、やっぱり幼児2人連れ
だと直行便がマストなので、フライトは残念ながら別になりそうです。

日本に帰って、落ち着いたらお会いできればと思います♪

  1. 2016/04/28(Thu) 15:09:25 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/17(Tue) 04:33:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

鍵コメ下さったM様、

初めまして!
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

レスが遅くなり、申し訳ありません。
夫が入院し、退院したその日に入れ替わりで次女が入院・・と何ともカオスな日々を送っており、
ブログを放置していました(汗)

秋にこちらに引っ越して来られるのですね。
お引っ越し準備も、そろそろ本格的に大変になってくる頃でしょうか?
ちなみに我が家、7月に引っ越しするのに、まだ引っ越し日・フライト等全く決めてません。

ブログを読んで下さったなんて、光栄です。
ドイツ情報ランキングに参加しつつも、全然ドイツ情報をご提供出来てないので、お時間の無駄と
なってしまい、本当に申し訳ありません。

子育ては奮闘していると言うより、要領が悪く、何だかいつもブレまくっているので、他の人より
余計に手間・時間がかかって無駄にジタバタしているだけなんですよ・・。

ミュンヘンの気候と言えば、最近こちらの日本人の友達とも話していたのですが、「冬物をしまう
タイミングが無い」「結局、衣替えは要らない」という事です(笑)
春夏でも、冬物をしまうのが怖くて、結局いつもクローゼットにスタンバってます。

あと、これは私だけかもしれませんが、役に立つのがウィンドブレーカーと、ゴム長靴(笑)
雨が降るんだか降らないんだか分からない空模様の事が多くて、ゴム長靴はブーツ代わりになってます。
年間を通して、コレを履くのがイチバン多かったです。オシャレからほど遠いです(苦笑)

お互い、引っ越し頑張りましょうね!

  1. 2016/05/20(Fri) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/06(Mon) 16:35:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございました!

鍵コメ下さったMEG様、

こんにちは!
コメント返信遅くなり、申し訳ありません。

MEG様のお引っ越し準備はいかがですか?
我が家はやっと始まったところです(汗)

昨日、6週間ぶりに、夫・子供達が全員出勤して行きました。
嬉しくて涙出るかと思いました(苦笑)
そして、現在、本気の断捨離を開始し、捨てられない男・夫にも火が付いたようです。

ここ最近のミュンヘンは、ずっとパッとしないお天気で(毎日ずーっと50%前後の雨マークで
微妙・・。湿度も高い)、月曜日にやっと晴れたかと思ったら、また今日からしばらくぱっとしない
お天気みたいで。月曜日は、会った人、道端で軽く会話した人、ごみ捨て場でただ一緒になった人だけの
人までもが、「あーやっと不快な天気から脱出できたわねー」「今日は気持ちいいねー」と異口同音に
喜びを爆発させていた程。

なのに、今日もちょっと雨が降って、一日中パッとしない天気で・・
本格的な夏が待ち遠しいです。
  1. 2016/06/08(Wed) 17:10:09 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/773-8efc5817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)