+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




断捨離のキロク ☆ それってホントに必要? :: 2016/05/09(Mon)
今日夕方、ブログを更新しようと、タイトルまで記入した段階で誤って更新してしまい、
「断捨離婚」という間違った、何とも思わせぶりなタイトルでUPしてしまい、あわてて非表示に。


夜になってやっとまた時間が出来たので、ブログ村のランキングを見たら、ランキング1位に躍り出ていました(汗)
タイトルに惹かれてブログにご訪問下さった方々、ホントすみません。


・・さて、日本への引っ越しに向けて、激しく断捨離している事は先日書きました。
(その日記はコチラです→

倉庫から色々持ってきて、捨てられない男・夫に選択を迫る日々。
今までは、「これ必要?捨てる?」と訊いてましたが、「また使うかも・・」的な戸惑った返事だと
進退決まらない→結局荷物減らないコースなので、最近は「これ日本で使う?持って行きたい?」と訊くように。

そうすると、ダサくて絶対今後着ないであろうジャケットなどは、

夫: もう着ないかな・・
私: じゃ、捨てましょう
夫: ・・そうだね。

と、若干歯に物が挟まったような言い方ではあるけど、捨てる了承が出るので(無理やり出させてる?)、
徐々に、進みは遅いですが、倉庫の物が減ってきました。でもまだまだですけど(汗)

いやぁ、ホント、色々出てきます。
夫が独身時代から大事に持っていて、結婚して私の実家で同居する事になった時も実家に運び込み、
更にドイツまで持ってきて倉庫に眠っていた物のひとつ・・


ちょんまげカツラ

ちょんまげ

宴会芸にでも使おうと思ってたのかしら?

・・どう考えても、要らないよね?(笑)
夫に無理やり「要らない」と言わせて、即捨てました。



あとは、これも日本に居た時から目にしてたのですが、

みつこし

三越の紙袋

中身は・・

袋類

袋類。

「日本に持って行きたいのだけピックアップして」と聞き、
夫、下の2枚を選択。

袋2

女子な感じの趣味のある夫(笑)

他は、ごみ袋としてしっかり利用して捨てます。
(なんで国境を越えてまで大事に持ってきたんだ?謎)



ebay Kleinanzaige(ネットの売買サイト)で15€以上で
(出来れば30€以上で)売れる物は、出品して小金を稼いで
います。30€以下は、出品する手間、問い合わせのメールに
対応する手間等を考えると、彼的にペイしないんですって。


ペイしない物、売るのに申し訳ない物はZu verschenken
(ご自由にお持ちください)に回して、道端に置いておきます。


ZV1

マット、時計、ジャケット2枚。



zv2

子供用のジョイントマット、ボードゲームや、
「Dance Dance Revolution」とか言うゲームマット(?)、
「たたこん」と言う、たいこのリズム系ゲーム等。

これら、出品数時間後に道端に見に行ったら、しっかり
全て消えてました。

夫は、洋服は「洋服を捨てるコンテナーに持って行って入れるべき」
(リサイクルされる?)と言ったのですが、夫は2週間前から体調不良で
身動き取れない為、私が持って行かなければならず、「今そんな
余裕ないから」と一蹴(笑) 生活用品と一緒に道端に出品。

子供用のジョイントマット以外の殆どは夫の私物。
それも何年も前から後生大事に持っていた物。
前々から口を酸っぱくして、「倉庫がモノで溢れ返ってるから
要らない物は捨てるなり売るなりしてね。いつか日本に帰る時
が来たら or ミュンヘンで引っ越す時に慌てる事になるから
今の内に!!」と言っていたのですが・・

案の定、日本引っ越し前に慌ててる始末。
しかも、かかりつけ医の指示で2週間お休みしていた夫ですが、
ちょうどその終わりに当たる日曜日の昨日、激しく体調が悪化して
今日また1週間のお休みをかかりつけ医に指示されてました。

・・・また身動き取れないな。色々焦る~

ebayで売れた物も色々あって、中々面白いので、また機会を
見付けてUPしたいと思います。

我が家は今、新たなカオス到来の予感(涙)
夫の体調がどうなるかだし、次女はハナタレ小僧&咳してるし・・
何でこんなに落ち着かないんだろう!?



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<我が家のカオス 2016年春 ☆ 家族が順番に入院 | top | 娘も許可 ☆ ebayでゲットした、Marimekko>>


comment

ikebowさま、いつも楽しく拝見しています。
特に今日は一人で笑い転げており・・・ご主人様、素敵過ぎ。
ikebowさんの表現が面白くて大好きです。
本当にお引越しされてしまうのですね、日本に帰国されても是非引き続きブログを続けてくださいますように!!
そして、子育てしながらお引越しの準備は大変だと思いますが、皆様どうぞ早くお元気になりますようにお祈りしています。
  1. 2016/05/09(Mon) 23:35:07 |
  2. URL |
  3. tbosse #-
  4. [ 編集 ]

ちょんまげカツラはまた日本で買えるから...
紙袋も日本で山ほどもらえるから...
どんどん捨ててください!
時間があればフリマに参加するのもいいですね~。
  1. 2016/05/10(Tue) 11:57:21 |
  2. URL |
  3. ポン子 #ni2T6odE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tbosse様

初めまして!
そして、あたたかいコメントをありがとうございます。
(私もいつも楽しく読ませていただいているので、初めましての感じが全然しません:-))

ご入院されていたとの事、その後体調、戻られましたでしょうか?
本当に、健康ってありがたいことですよね。お大事になさってくださいね。

椿様経由で、tbosse様の、私のブログへのコメントも頂戴しまして、もう恐悦至極の境地です。
応援して下さってありがとうございます。

カールスルーエでの岡山県民の集会、ちょうどその頃、シュパイヤー近郊の夫の実家に帰省(寄生)して
いたので、「30分くらいで行けたのに!参加したかった!あ、でも私岡山県民じゃない・・」と
歯ぎしりしていました。

季節の変わり目、体調崩されませんようにご自愛下さいね。
今後とも宜しくお願い致します!
  1. 2016/05/10(Tue) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

まげヅラは売ってても買いたくない・・(笑)
夫が買おうとしたら、全力で阻止予定です。

袋類、リユースするので、結局捨ててないという・・
ごみ袋入れがパンパンです。捨てたい捨てたい・・←結局私も捨てられないくちです。

フリマも参加してみたいです。
いつも買う方専門なので。売る方で参加したら、楽しいでしょうね。
物も減るし、お小遣いも入るし、一石二鳥!

柔道着だか空手着だかは、まだ手を付けてません(苦笑)捨てたい!!
  1. 2016/05/10(Tue) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/15(Sun) 06:22:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentilleさん、

こんにちは。
レスが大変遅くなって申し訳ありません!!

夫が先週金曜日から火曜日まで入院、次女がその火曜日に救急搬送で入院(幸い翌日退院出来ました)して
しまい、かなりカオスで・・まだカオスなのですが、ピークは越えた感じです。
そんなこんなで、ブログも放置状態です。

夫の仕事、本当に大丈夫なんだろうか?(笑)
医師の休みなさい指示ですが、これば絶対的なもので、医師が発行した紙上に記載された、「○日まで休めよ」
より前に出社すると、保険手続上問題が発生するそうです。○日より前に出社したい場合は、また医師に
そのレターを取り消すような紙を入手する必要があるそうです。

でも今までの経験上、やはり医師の見立て通りだなぁ、という感想です。
「え?1週間も休むの?2・3日で治りそうだけど」と思っても、実際やはり完璧になるには
終わってみたら1週間必要だった、という感じです。

  1. 2016/05/20(Fri) 22:45:57 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/782-d4ad1c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)