+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ひと段落。 :: 2016/05/25(Wed)

先日、夫入院→次女入院で、私的人生最悪と言っても過言では無い日を過ごしたと書きましたが、
(その時の日記はコチラです→

ようやく、ひと段落ついた感じです・・

長女は今週月曜日から、次女は今週火曜日から保育園に復帰。
夫は、今週月曜日にかかりつけ医を訪問し、「少なくとも来週までは仕事は休むように」と言われ、自宅療養絶賛
続行中、という状態ではありますが、少なくとも日中は子供たちは保育園で過ごしてくれているので、夫がようやく、
本当の意味での自宅療養が出来るように。

夫が出勤しない為、夫の勤務先併設の保育園への子供たちの送迎を、毎日私が合計3時間かけてしていて
ヘロヘロではありつつも、朝決まった時間に起床、保育園へ送り届け、その帰り道に食材を買って帰宅。
午前中に掃除等済ませ、毎日ではありませんが、2・3日に1回昼寝をしてエネルギーを補給・・・
疲れが抜けなくて、それだけで精一杯、と言う生活リズムの中で過ごしています。
高齢育児、キツイ(苦笑)

毎日朝・夕方必ず外出するために、ランチの約束などは入れないようにしていて(ランチの約束を入れると、1日3回
外出する事になり、しんどい)、ストレスですが、まぁ何とか家庭内がひと段落ついたのが嬉しい。

夫が職場復帰をした暁には、一人で和食料理屋で贅沢にランチをいただこうと目論み中。
↑今はそれだけが励みw

とは言え、自分の事を全く出来ないのは本当に嫌なので、まずは、今週、タンデム復帰。
(タンデム: 日本語を勉強するドイツ語ネイティヴの人とペアを組んで、一緒に勉強する)

しばらく続いた家庭内カオスの為、ここ数週間ドタキャンを繰り返してました。
昨日、次女を保育園に送り届けてすぐに、このタンデムパートナーに連絡して、約束を取り付け。

日本に引っ越しが決まった事で、ドイツ語へのモチベーションも下がっていたのと、ここのところのゴタゴタで
2か月間殆どドイツ語学習から離れてましたが、今後もドイツとは縁が切れるワケでは無いので、
やはり少しでも上達したいです。



あなたたちが元気でいてくれると、嬉しい。

元気な子供達




今日は確定申告書類をやっと発送し、懸念事項一つ払拭。
しかし、相変わらず、引っ越しプロジェクトは殆ど何も進んでいません・・(汗)
ちゃんと引っ越しできるの?(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<次女 生後16か月のキロク ☆ 肺炎で入院&おしゃべり好き | top | 我が家のカオス 2016年春 ☆ 家族が順番に入院>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/28(Sat) 16:42:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったH様、

こんにちは!

そのごそちらの生活はいかがですか?
先日は、お取込み中に、下らないメッセージを送ってしまって本当に申し訳ありません。
あの後かなり反省しました・・。

そして、そんなわたくしめに、あたたかいコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
神社さんでお祈りして下さるなんて・・嘘では無く、涙が出てしまいました。

帰国し、そちらに旅行で伺う機会がありましたら、是非またお会いしたいです。

そちらの生活も、一刻も早く落ち着きますように・・。
そして、娘さんに「Fちゃん、ありがとう」と宜しくお伝えください。


  1. 2016/05/29(Sun) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/784-238aa94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)