+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




本帰国のキロク(7週前) ☆ 恐れ多い引っ越し業者 :: 2016/06/06(Mon)

6週間の自宅療養を終え、今日から夫は出社。
入れ替わりで、長女が発熱し、今日保育園お休み。

だ、誰か・・私に一人時間をクダサイ・・

今日も愚痴一杯・ネガティヴオーラに満ち溢れたリア充(どこが?笑)なブログです。
そういうのが苦手な方は、リターンお願いします。

  
                                              



夫が病気だったので、引っ越し準備が全然進んでおらず、私のストレスもMAX。
「まぁ、病気だからシカタナイ・・」と自分に言い聞かせていたのですが、自宅療養5週目後半くらいの時、
夫がリビングのソファーで寛いで映画を観ていた。

いや、映画を観られるくらいに回復したと言っても良いのだけど、私は連日、2往復で3時間強かかる保育園送迎
やら何やらでヒィヒィ。引っ越し日すら決まっておらず、焦りまくりだったけど、「映画の1本くらいいいじゃない」と
何とかフツフツとこみ上げる物を抑え大人しくしてたら、夫、「いやぁ、マット・デイモンって嫌いだけど、この映画の
彼はイイね」と。ここで私、ブチっ



私: あのさ、引っ越しの事、何も決まってないよね。
   昨日までは病気だったから仕方ないけど、今日は比較的元気そうだよね。
   映画より、他にすべき事あるんじゃない?

夫: スミマセン。(ビビると私に対して敬語になるw)
   僕、何をしたらいいの?
   (ここで私の怒りの火に油を1ガロン程注ぎまくる夫)

私: (絶句)
   ・・・え?

   引っ越し業者にコンタクトしないといけないよね?
   会社指定の引っ越し業者を利用する事にしたよね?コンタクト先は確認したの?
   
   あと、引っ越し(今のアパートから家財道具払い出し)後、ホテルに数泊するよね?
   ホテルに予約必要だよね?バケーションシーズンだから早めに動いた方がイイよね?
   どこも一杯で連泊できないとか、そういうのは嫌だよ?
   
   大家さんに連絡した?退去時に壁塗りしないといけないよね?それどうするの?
   壁塗り後の立会の日程は?

   フライト予約必要だよね?
   バシネットは絶対必要だよ。バケーションシーズンだから、これも早めに動かないと。

   (黒柳徹子さんのようにマシンガン気味で)

夫: スミマセン、すぐにやります。


・・こんな感じのやりとりあり、「この人ホントに会社で仕事できてるの?」と不安に(苦笑)

そこからやっと、動き出しました。
引っ越し日(家財道具払い出し日)も決まり、先週はその引っ越し日から数えて7週間前。
どんな事が決まった&したかと言うと・・


★引っ越し日(家財道具払い出し日)決定★

これは、日本側で受け入れてくれる母のスケジュールを元に決めました。
不定期ですが働いている母の、お仕事が休みの日に羽田に下り立ちたく(迎えに来て欲しいので)。

で、家財道具を運び出す日から5泊程ミュンヘン内のホテルに宿泊し、その5日間の間に、退去時に
しなければならない壁の塗り替えや、家具・電化製品等を売ったり、廃棄したり等、立つ鳥は跡を
濁さないようにしないと。


★引っ越し業者決定★

日本で夫が勤務する予定の会社が、「弊社が普段駐在員の為に利用する引っ越し業者でも良いし、
ご自身のご希望の業者を使っても良し」と言ってたのですが、特にこだわりも無いので、前者を利用。
「Hasen」(うさぎ)を含む会社名で「カワイイね♪」と夫と話していたのですが、HPを見たら、美術品や
工業施設まで幅広く扱う会社。


ええっ!こんなものまで?

たまげた

この写真にたまげました(笑)
(写真は会社のHPから拝借しました)


家庭の引っ越しは、その会社の中の一部門で、その部門も
コーディネイターさんが、先日見積もり・打ち合わせの為に
我が家に来訪。

家の中・地下倉庫の物を全て見せ、どれを日本に持っていくか、
捨てるか等をご説明し。

美術品とか工業施設の移転とか扱う会社だったなんて・・
何だか恐れ多いです(笑)
夫のちょんまげのヅラは廃棄しておいて良かった!フー、セーフ(汗)




★友人から有益なアドバイスをいただく★

駐在の帯同でいらしてる、友人Tさんは、周囲の駐在のご家族の本帰国を目の当たりにしているので、
色々アドバイスや気を付ける点を教えていただきました。

 最後に宿泊するのは、洗濯機・キッチン付のサービスアパートみたいなのが便利

 フライトが、ANAの夜便だったら、ホテル(アパート)をチェックアウトした後、時間がかなりあるので、
   身を寄せる場所が必要。(「みんなでうちに来てゆっくりしてっていいよ!」と有り難いコメント付きで

空港までの足。子連れだったらチャイルドシートをどうするか、等。
  「週末だったら、夫と空港までサポートできるよ!」とまで言って下さり(涙)

他、諸々。
断捨離については、捨てられない夫の事を話したら、「旦那さんの参考になるように」と、こんまりさんの本
「人生がときめく片付けの魔法」を貸して下さいました(笑)コレ、興味有った

今私が読んでいて、後で要約して夫の耳元で念仏のようにささやき続ける予定ですw


★色々、手放す★

この週、かなり色々手放しました!
ベビーサークルを始めとするベビー用品。

↓こんなの

ベビーサークル

解体してもちょっと場所を取ります。
これをお友達に引き取っていただいて、リビングがスッキリ。



お次は、本・DVD(あと多分ゲームも)。
これはMOMOXと言う買取業者に買い取っていただいて。

買い取り


事前に、本に付いているバーコードをスマホにかざして、
ネット上で買い取り価格が分かるシステムだそうです。
段ボール8-10箱くらい?で、今回事前見積もりは650€程。

HERMES(宅配業者)が引き取りに来てくれました。
(送料MOMOX持ちみたいです)

買い取りしてもらえない本は、家の前の道端に「ZU VERSCHENKEN」
(差し上げます)と書いておいたのですが、誰にも引き取られなかった
ので、捨てました。



お次は、スポーツ用品

スポーツ用品ZV

「ZU VERSCHENKEN」(差し上げます)で道端に。
張り紙のドイツ語は間違ってると思います(汗)

空手着、縄跳び、鉄アレイ等。
全て数時間後には消えてました。
しかし・・空手着の帯を付けるのを忘れた事に今日気づきました。
ゴメン。



夫のカバンと、私の辞書(英⇔伊)、雑誌。

辞書雑誌zv

雑誌は、日本の雑誌で、日韓ワールドカップ開催の頃に
発行されたデル・ピエロが表紙の物。
ミュンヘンはイタリア人多いから、雑誌と辞書は引き取り手
有るかと思ったのですが、誰にも貰われず、捨てました。
(デル・ピエロをゴミ箱に投入するのは心が痛かったです 苦笑)

カバンは消えてました。



ベビー用品

ベビー用品

ミルクウォーマーとか、ミルクボトル(本体のみ/吸い口無し)とか、
搾乳機とか。ボトル・搾乳機は、人が使った物は気持ち悪いから
敬遠されるかと思いましたが、全部消えてました


後は、写真を撮ってませんが、夫がebay(ネットの売買サイト)で、
電子楽器2個(150€ / 320€)、CDプレーヤー(200€)等売却。




肝心な、サービスアパート(ホテル)や、フライトはまだです・・orz

が、この次の週(6週前)は、アパートの見学者来訪、壁塗り業者の見積もりの為の来訪、ベビー服を引き取って
下さる方の来訪等予定が入っています。地下倉庫の片付けもしないと!

今日も長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<長女の、オオカミと羊羹 | top | 平穏、戻った・・か?>>


comment

あと7週しかないんですね~!
いや~寂しくなるわ~。
搾乳機は中古で買う人多いですよ。
ミュンヘンだとFerienwohnungも安いところはもうないでしょうね~。無事見つかることを祈ってます!
壁は自分で塗るんですか?
  1. 2016/06/07(Tue) 15:45:46 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/08(Wed) 13:25:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

時間が経つのが早すぎて、気づけば今週はもう6週間前なんですよ。
いやあ、自分の老化も絶賛進行中です(苦笑)

Ferienwohnung系は諦めて、ホテルにしようかとしたのですが、第一希望のホテルが予想通り満室で。
だーかーら早く動きたかったのに!

壁は業者さんにお願いする事にしました。
結構ドイツの人DIY慣れしてるから自分でやられる人多いですけど、我々、壁塗りの経験が全く無いし、
帰国前は余裕が無さそうなので、大家さんに紹介していただいた業者さんにお願いする事にしました。
自分達でやって、帰国前日に「やりなおし!」とか言われても困るので(汗)

今見積もり待ち中です・・怖い。
  1. 2016/06/08(Wed) 17:14:02 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたうめちゃん、

コメントと、お気遣いありがとうね!

思い出すだけで涙出てきそうだよ、あのカオス(苦笑)
昨日、6週間ぶりに夫・子供達が3人そろって出勤していって、やっと通常営業になりました。
これからは、引っ越しに専念できるので、焦る気持ちも少しは緩和されそう。

>私も引越しの荷物を出し終わるまでは数日間ほぼ寝れませんでした…>_<…

ひぃぃ・・
やっぱり大変だよね?だよね?
海外引っ越しされる皆さん、「前日は徹夜だった」とかそう仰るの!

まぁ、、頑張りすぎずに、今からチマチマ頑張るわ。
  1. 2016/06/08(Wed) 19:35:53 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

びっくりです。

お久しぶりです!って覚えてらっしゃらないかもしれませんが、去年ミュンヘンに引っ越してきまして、以前コメントさせていただいたことがあります。私が日本へ帰ったりしている間にikebowさんは日本へ引越しされることが決まったのですね。なんだか一人で勝手にikebowさんと気が合うような気がしていつしかお会いして、お友達になれたらなんて思っていたのでとても残念です。(勝手にこんなこと考えてすみません) でも日本が大好きな旦那さんは日本で仕事が見つかって本当によかったですね。日本はとってもいいところですしね。食べ物は美味しいし(私日本に5週間行って、4キロも太ってしまいました)。これから引越しでお忙しいと思いますが、お体にお気をつけて。お元気で。
  1. 2016/06/08(Wed) 20:45:23 |
  2. URL |
  3. マウジィ #-
  4. [ 編集 ]

Re: びっくりです。

マウジィ様、

こんばんは!
お久しぶりです!その後お元気ですか?
ドイツ生活、慣れましたか?←何か先輩ヅラしてるっぽい(汗)

マウジィ様のブログの、キノコパスタ作りましたよ!
美味しかったですv-10

そして、嬉しいメッセージをありがとうございます。本当に光栄です。心から嬉しいです。
こんなわたくしめでも親近感を覚えて下さって、何だか照れてしまいます。

日本の食が恋しすぎて、時々夫・長女と、寿司職人が寿司を握る動画に見入っては
悶絶を繰り返したりしています(アホ家族ですね・・。)
帰国したら、実家に荷物を置いて、すぐに近所の回転寿司に駆け込もうと思ってます。

こんなブログで宜しければ、これからも宜しくお願い致します!

  1. 2016/06/09(Thu) 20:47:30 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ikebowさん、
きのこパスタ作ったいただけたなんて光栄です。
ドイツ生活はなんとかちょっとなれてきたかなという感じですが、まだまだ分からないことがいっぱいです。ドイツ語も1ヶ月とりましたが、まだよくわかりません。。。
でもお友達もすこしづつできてきて、だんだん楽しくなってきました。これからいい季節になるので夏を満喫したいと思います。

最近日本へ一時帰国していましたが、日本は本当に美味しいです。最近は安い回転ずしも結構美味しかったりします。そしてお皿を5皿入れるとルーレットみたいのが画面で回り始めて当たったらくだらないおもちゃが出てくるという子供を楽しませる工夫もされているところもあります。とにかく日本はとっても楽しかったです。

これからもブログを続けられるのですね。それではこれからも宜しくお願いします。
お体に気をつけて。
  1. 2016/06/12(Sun) 10:06:46 |
  2. URL |
  3. マウジィ #-
  4. [ 編集 ]

ikebowさんこんにちは。旦那さま、また体調崩されたのでしょうか?心配ですね、これ以上酷くなりませんように、お祈りしています。
そして、ikebowさんちの旦那さまとうちの旦那がそっくりなので、またまた爆笑しています。
うちの旦那も、私の溜まった怒りが爆発すると、いつも、「スミマセン、、僕は何をすればいいの?」と、←全く同じですね、うちは日本語ですが・・・
でもうちの旦那は可愛くなくて「すぐにやります」なんて言わず、ムッとしながら動いています。
先日も約束したことをやらず、私がキレたら同じこと言ってました。笑
そして翌朝、何日も居間に居座っていた古いテレビがケラーに行き、ケラーからのプランターが用意されてましたよ。時々キレるのもいいですね!
彼の部屋には、ダンベルやサンドバッグ他が置かれており(趣味も同じ?)友達からはジムみたい、と言われてました。
引越しの準備が順調に進みますように!!
因みに、私は日本から引っ越してくる時、最後は連続2日徹夜をしました・・・初めての経験。
  1. 2016/06/13(Mon) 13:26:05 |
  2. URL |
  3. tbosse #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マウジィ様、

コメント、ありがとうございます。

私は、既に4年ドイツに居ますが、いやはや、ヒドイレベルですよ・・
自信が無いから、常に蚊の鳴くような声で、おまけにしどろもどろなので、相手に伝わらず、
「は?」とか言われて、更に声が出なくなる・・と言う悪循環です。情けない情けない情けない。

マウジィさんは、NYから引っ越して来られたのですよね?
ギャップが大きくないですか・・?

以前、語学学校のクラスメートで、NYから転居されてきた悠々自適なオバサマがいらっしゃったのですが、
「ミュンヘンは小さい村だ」と言い切ってました(爆)村て・・。
でも、悪口で言っているのではなくて、愛着を込めて言ってたのが救いでした。

帰国したら、翌日くらいに、実家近所の回転寿司屋に駆け込もうと目論んでます。

こちらこそ、これからも、宜しくお願い致します♪
  1. 2016/06/13(Mon) 15:09:54 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

●tbosse様

tbosse様、

こんにちは!

そうなんです、また崩してしまって。
今日早速、Hausarztに行ってもらったのですが、今週一杯自宅療養せよ、との事です。

>「スミマセン、、僕は何をすればいいの?」と、←全く同じですね、うちは日本語ですが・・・

我が家も日本語です。全く同じです(笑)
いきなり敬語で話しかけられると、変な感じがするので、止めて欲しい(笑)

ダンベル・サンドバッグは利用されてますか?
うちの夫は、例の鉄アレイとかはミュンヘンでは一度も使用してませんでした。
縄跳びは、横浜の私の実家で一緒に暮らしてた時、1回使ったのを見ました(汗)
しかも、家の中(和室)で・・

「電気の傘にぶつかりそうで怖いから、止めて」と懇願して止めてくれました。

私も引っ越し前日は徹夜になりそうです・・怖い。
早く終わらないかなぁ。
  1. 2016/06/14(Tue) 12:22:29 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/787-e882113d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)