+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女の、オオカミと羊羹 :: 2016/06/08(Wed)
今週火曜日から、夫・長女・次女・3人揃って出勤。
実に6週間ぶりです・・(感涙)。

しばらく全く落ち着かない日々を過ごしていましたが、長女も次女も成長しています。

今日は、最近の長女の様子など


★ワンピース&タイツ黄金コーディネイト/レギンスは嫌い★

とにかくワンピ&タイツの組み合わせが好きで。
この冬、週7日の内、少なくとも6日はこの組み合わせ。
パンツ系は絶対に履きたがりません。

長T・スカート・タイツの組み合わせを提示しても、却下されまくりです。
週に1回くらいは、着てくれるけど。

最近、最高気温25度と言う日もあるので、タイツだと暑い。
かと言って、スカートの下、靴下だけだと、朝冷えるミュンヘンでは、登園時に寒い。
だから、スカートの下にレギンスを履いてほしいのですが、泣き叫んで逃げます。
何でそんなに嫌なの?

女子は中々難しいです・・。


★オオカミと、ようかん★

この人、水ようかんが大好きで。

ごきげん長女@オオカミ

水ようかんを食べてゴキゲンな長女
長女とテーブルの間にはさまれた赤ちゃん人形がかわいそう



こしあんさえあれば、寒天を使って簡単に作れるので、たまーに作ります。

先日は、日本から母が持って来た、寒天パウダーの袋に同封されていたレシピ冊子を見ながら
私が牛乳かんを作っていたら、長女がその冊子の水ようかんの写真を指差して、

「Mama, kannst du オオカミ machen?」
(ママ、オオカミ作ってくれない?)


と言うので、何かと思ったら、(水)ようかんでした・・
オオカミて・・。
一文字(か)しか合ってないし。



★Bauch sagt(おなかが言ってる)★

この人全然野菜を食べない。
そして、食わず嫌い。

「このおかずも食べなさい。食べたくなくても、全部のお料理、少なくとも一口は食べてね」
と私が言うと、

「Bauch sagt, ich muss nicht das essen」
(これは食べなくていいって、お腹が言ってる)
と即座に返してきます・・
お腹のせいにしています(苦笑)


★保護者面談★

先日、長女がお世話になっている保育士さんとの、保護者面談がありました。
半年に1回ペースで面談があるのですが、今の保育園で、長女の為の面談は今回が最後。

色々保育園での様子を聞け、有り難い事にお褒めの言葉もいただき、保育士さんの愛情溢れる
目線での子供のケアに本当に感謝で・・。2年半お世話になった保育士さんで、お話していて
色々な思いが交差し、面談中涙を流してしまいました。

ドイツで生活していて、嫌な目に遭う事も少なからずあり(多分ドイツ語が下手なのと、人種差別も
あると思う。それが関係無くても、こちらの人はハッキリ言うし)、暗澹たる気持ちになる事もあるの
ですが、保育園では、スタッフさんや、保護者さん達が本当に優しく接して下さって、ミュンヘン生活の
私の心の拠り所とも言える。

長女も保育園で楽しいみたいだし、折角のその環境を手放して日本に帰るのは悲しい。
できれば、長女も次女もこの保育幼稚園の、幼稚園卒園まで行かせたかったと言うのが正直な気持ち。

7月終わりの最終登園日には、夫と二人でお迎えに行こうと思ってるのですが、44歳にもなって情けない話
ですが、絶対に泣いてしまうと思う。



★ひらがなの練習★

母がくれた、ひらがな、かたかな、数字の練習帳3冊。
長女が強い興味を示しだしたので、ひらがなの練習をボチボチ始めました。

まずは長女の名前のひらがなから。
他には、次女の名前のひらがななど。



しんけんに、でもたのしく

ひらがな

私は全然教育ママタイプではないので、まぁ、ボチボチ始めて、
まずは名前だけでも書ければ・・と思っていたのですが、
数日開けて2回練習したのに、全然書けるようになる気配が無い
ので、「なんで?」と若干イライラ気味(苦笑)

しかも、ひらがなで自分の名前も書けないのに、ひらがな飛ばして
カタカナに手を出そうとしている(汗)



そんなこんなで、服のコーディネートの事とか、ひらがなかカタカナか、どちらから先に練習するか等で
毎日ギャースカ、本気の戦いをしています(苦笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<本帰国のキロク(6週間前) ☆ 夫の片付け熱に火が付いた? | top | 本帰国のキロク(7週前) ☆ 恐れ多い引っ越し業者>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/09(Thu) 12:01:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったl様、

冬にコタツで水ようかん、は福井の冬の風物詩だったのですね。
コタツと言えばみかんかと思ってました(笑)
ホント、日本は奥が深い・・。色々知らない世界があります。
今度の冬に、こたつで水ようかん、さっそくトライしてみますね。

名古屋も美味しい物が一杯あっていいですよね。
ひつまぶしは感動しました。

夫も、名古屋出張を楽しみにしているようで、先日も、以前出張で通った名古屋界隈のお店のHPを
見てイメトレしてました←もっと他にやる事があるだろうに・・(苦笑)

あぁ、やっぱり日本はいいですよね。
この4年間、日本は「憧れの国」です。
  1. 2016/06/10(Fri) 20:49:10 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/788-9672a786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)