+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




本帰国のキロク(5週間前) ☆ 疲れてちょっとペースダウン :: 2016/06/20(Mon)
先週は、本帰国5週間前。

夫がまた体調を崩し、自宅療養をしていたし、私も子供たちの遠距離保育園送迎生活再開で疲れ果て、
引っ越し準備ちょっとペースダウン。私も過呼吸寸前気味(汗)

そんな1週間のキロクです。


                                        



★アパート引き渡し前の壁塗り&掃除外注 / 見積もり入手と発注★

6週間前にプロに来て戴いた、壁塗り&掃除の見積もりを入手。

☆壁塗り: 約1,100€
☆掃除 :  約300€

シロウトの私的には壁塗りは思ったより高かったのですが、仕事で壁塗り料金を耳にする機会がある
義母によると、平米数に対して安めだそう。

高くても安くても、アパートの家主さんに紹介していただいた業者さんだから、仕事をしていただいた後の
退去時に、家主さんから「【不十分!やり直し!】と言われる事は無いだろう」と思い、ここは安全性を取って
この業者さんにお願いする事にし、発注しました。

家主さんにもその事を伝え、「アパート引き払いから日本へ出発まで忙しいでしょうから、作業立会いとか、
作業後の引き渡し時の我々サイドとの立会確認は不要ですよ」と言っていただきました。

正直、ここが心配だったので(引き払いから、フライトまで5日しか無かったので、その間に壁塗りと掃除が
間に合うのだろうか?バケーションシーズンで予定が合わなかったら?と)、上記の家主さんのコメントを
いただいて、ホッとし。


★アパート見学来訪受け入れ(2組目)★

直前に、我々の住むアパートを案内する仲介業者さんから、「前回みたいに見学者にイロイロ説明して
いただく必要はありませんよ。お疲れでしょう?」と夫が言われていたようでしたが(余計な事言うな、的な
けん制?(苦笑))、気付くと夫婦で色々説明してました(笑)

住み心地・立地等ポジティヴな点を、居住者の視点から伝えるのは良いかな、と。
(実際あまりネガティヴな点は無かった)

あと、日本に持って帰れない家具(作り付けた家具)・家電(洗濯機・乾燥機・食洗機)も、次の入居者に
安くても売れれば良いな、と言う思惑もあり。勿論、押しつけがましくないように。



★家具・家電の嫁ぎ先、徐々に決まる★

日本に持って帰れないアイテムの嫁ぎ先が徐々に決まってきました。

嫁ぎ先が決まらないアイテムは、夫両親・姉妹達が引き取ってくれるor買い取ってくれる事が決まり。
払い出し日の前日に、シュトゥットガルト在住の義理妹が大型バンをレンタルして取りに来てくれる事に。
これで大分気持ちが楽になりました。



★色々、手放す★

今週も、色々手放しました。

●Tragetasche (ベビー用クーファン)

TT

次女生後0~6か月頃使用

2か月前にeBay(ネット上の売買サイト)に広告を出し、引きが無かった
のですが、やっと問い合わせがあり売れました


新品120€くらいで買った物。40€で広告を出し、値切られて30€で。
でも、これは高く売りたい、と言うよりは、帰国前に確実に手放す
事が目的だったので、値切られても良しとします。



●圧迫感のあるスピーカー

夫が独身時代から使用
(全体が写ってませんが↓、子供の左側の黒い物体)

スピーカー

大きくて威圧感タップリ。
もっとコンパクトで、色も壁に馴染む物を買う予定です。
1ペア(2体)350€で売却。



●ウルトラマンTシャツと、美術本

この1週間前に、夫が25枚ほど手放したTシャツの内の1枚

ウルトラT

「友達のJがウルトラマン好きだから、欲しいかどうか訊いてみよう。
彼は美術好きだから、美術本も欲しいのがあれば持って行って
もらおう」と声掛けしたら、週末に来てくれて。

Tシャツも喜んでくれたし、美術本も、日本の美術展の図録
レベルの分厚い本10冊程お持ち帰り。本棚に少しスペースが
出来ました。(本棚の一部もeBayで売却したいので)



●私の卒業アルバム

今まで全然見返す事が無かったので、思い切り断捨離。
但し、面白い寄せ書きが書かれた高校のアルバムだけは残す事に。


●キッチンツールとか、ランプとか

フタが割れた2合炊きの土鍋、デザインが好きでない
ガラスの器、ミルクピッチャー、子供部屋用星型ランプ。

ZV5週前

これらは、「Zu Verschenken」(差し上げます)ベースで。
いつものように道端に置いた時、通りかかったお向かいの
建物の女性が、「うちのアパートの踊り場の出窓に
【ご自由にどうぞ】コーナーがあるわよ。そこだったら
雨にも濡れないし」と行って下さって、入口ドアを開けて
招き入れて下さったので、そちらに置かせていただきました。
他に洋服とか本とか、未開封のスパイスとか既に置いてありました。

確かに外置きだと、空模様を気にしながらだし、室内の
方が良いかな、と。でも、よその建物で、鍵を持ってない為
「売れたかしら?」と追って確認できないのが残念。
この、確認作業するのがまたワクワクして楽しかったりする(笑)



●ドイツ語コース教材本

Berliener Platzの1-3の各上下巻・合計6巻と、付属のCD、問題集も「ご自由にどうぞ」といつもの道端に。
数時間後に見に行ったら、殆ど消えていたのですが、例えば通しで1-6巻とすると、正確には忘れましたが、
2巻と5巻だけ残っていて、でもCDは全部消えてた、とか、変な貰われ方をしてました。謎・・。

これら全巻が本棚にあるとスペースを食うので、全部手放し、代わりにB1-B2レベルの文法教本1冊を購入。


・・・とこんな感じです。

今週(4週間前)は、夫の学生時代の教科書とか、私の旅行アルバムとかごっそり手を付ける予定。
あ、テラスを高圧洗浄機で掃除して、その洗浄機も出したいな・・。どこまで出来るかしら?


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<次女の再入院 ☆ 倒れてもいいですか? | top | 夫にご褒美買わせました ☆ 白樺のカゴ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/28(Tue) 10:40:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 断捨離

鍵コメ下さったJ様、

こんばんは!
メッセージ、ありがとうございます♪

そうなんです、帰国なんです。
子供が居ると、生活用品が半端無く増えるし、日常的に断捨離婚されるのが結果的に楽と思います・・
と、偉そうに御託を並べてますが、私の失敗経験から、真剣にそう思う今日この頃です(苦笑)

夏祭りの件、お気遣いありがとうございます!とても嬉しいです。
もしお誘いを受けて、家族が病気で無かったらお言葉に甘えて伺って居たと思います。

「病気で無かったら」とは、実は、先週金曜から次女が気管支炎で入院して、火曜に退院してきたんですよ。
先月は、次女は気管支肺炎で一泊だけでしたけど入院してましたし、2回も救急車のお世話になっています。
疲れました・・orz

今年のミュンヘンの天候は、雨が多く、夏の訪れが遅くて、そのせいか体調崩している人が多いんです。
J様、ご家族の皆様もどうか体調崩されませんように。


  1. 2016/06/28(Tue) 23:25:32 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/795-f9e71fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)