+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後17か月のキロク ☆ 重要な情報を教える :: 2016/07/03(Sun)
先月末で、次女は生後17か月を迎えました。

日々成長していて、驚かされる毎日です。
母ちゃんヒィヒィですけどね・・


★「カカ」を教える

カカ(大便)をした後、「カカ」「カカ」と教えてくれます。
気持ち悪いんだろうね・・(笑)
私は鼻が悪く、すぐにニオイで気が付かない方なので、この情報は助かります(笑)
でも、4回に1回は、大便じゃなくて、おちっこだけの時もあるんですけどね。


はやくあたちのオチリを、しゅっきりさせてほしいの♪

生後17か月




★7~10本目の歯が生えてきました

下に2本、上に2本生えてきました。
これのせいか、夜泣きも時々。ヨダレも激しく(笑)


★「Komm her!」

語彙力が増えて来てます。
「アンパンgucken」(アンパンマン観たい)、「ナナ(バナナ)」、「アプフェル(りんご)」、「ごめんね」(ただし、親が
「『ごめんね』と言いなさい」と言った時だけですが)・・等。

先日は私が慌ただしく掃除機をかけていて、次女を構えなかった時。
「Komm her!」(こっちに来て!)と言われて私悶絶。
思わず駆け寄ってギューっと抱き締めてしまいました(笑)


★なんとなくの、雑感

これ迄、「高齢出産・育児キツイ」と毎日ヘロヘロ、正直言って義務感で何とか育てて来た感じでしたが
(母性欠如?母親失格?)、最近コミュニケーションが取れるようになって来て、何だか楽しくて愛おしくて・・。

生後8か月からほぼフルタイムで保育園に預けているので、ちょっと親子の関係性が薄いと感じていたのですが、
ここ1か月半の次女の入院・再入院で2人だけで過ごす時間が増え、関係が強くなったというか、なんとなく関係が
良い方向に変わった気がします。
別に今まで関係が悪かったワケでは無いのですけどね。長女の手前、次女とのコンタクトは遠慮してた側面が有ったり


                                            




この次女のキロクは、長女と同様、1歳半(生後18か月)まで続ける予定です。
生後18か月の次回は、うだるように暑い日本からUP致します
誰も期待してないと思うけどw

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<本帰国のキロク(4・3週間前) ☆ ほとんど進展無し(汗) | top | 次女の再入院 (経過編) ☆ 退院はしたのだけど>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/800-84ee9747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)