+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




本帰国のキロク(1週間前) ☆ ガッツリ手放す :: 2016/07/19(Tue)
疲れ過ぎて偏頭痛続きのikebowです。
こんにちは。何とか生きてます(苦笑)

昨日、荷物の払い出しを終え、ホテルにチェックインしました。
今朝、子供達を保育園にブチ込み送り届け、ホテルで廃人状態で寝ていました。

明日は保育園の遠足に同行させてもらうし(最高気温30度ですって・・)、明後日は役所に転出系手続きに
いかないといけないしで、今日が唯一ゆっくり出来る日。このブログを書いた後は、湯船につかってゆっくり
しようっと。←映画「Pretty Woman」みたいにイチゴとシャンパン欲しいな(笑)


さて、先週(1週間前)の記録をば。


★色々、手放す。

かなり色々手放しました。


☆ベビーカー、マキシコージ、子供服、おもちゃ

以前、ebay(ネット上の売買サイト)に「取りに来て下さる方に無料でベビー服差し上げます」と広告を出し、
コンタクトがあった女性にベビー服をごっそり引き取っていただいたのですが、その時に「もしまた
何かあれば・・服とかおもちゃとか・・ご連絡いただけると嬉しいです♪」と言われ。

その後、子供服の整理をしたら、また紙袋3つ分くらいの服が出てきたので、取りに来ていただきました。
服だけでなく、オモチャや、長女が新生児~6か月まで使用してたベビーカー、マキシコージや、
ソリなども一緒に引き取っていただいて、大分スッキリ!

ベビーカーは、フリマで120€くらいで買ったモノ。結果、全然気に入らず(苦笑)、生後半年で別の
ベビーカーを買ったので、お蔵入り。アパートの共用部分に置きっぱなしで、「いつかebayで安くても
いいから売りに出そう」と言ってたのですが、中々出来ず、このまま来てしまいました(苦笑)
ebayへの出品は、他に高く売れる物を優先したのでいつも後回しで

マキシコージも高く売れそうにないし、ソリはフリマで8€くらいで買ったものだし、無料でもまぁいいかな。と。


☆ネストテーブル

これは、お得意のzu verschenken(差し上げます)で、道端にリリース。

ネステ

前々から手放そうとは思っていたのですが、物置場に
なっていたので、中々捨てられず(汗)
上に置いてたモノが掃けたので、やっとリリースしました。

蜘蛛の巣がついてたので、ちゃんと綺麗に拭いてから
道端に出品(?)したかったのですが、時間的余裕が無く
そのまま出品。それでも数時間後には跡形もなく消えてました。




☆義理妹夫婦が大型バンで来て、ごっそり持って行ってもらいました

シュトゥットガルト在住の義理妹夫婦が、土曜日に大型バンをレンタルして来訪。
大型テレビ、洗濯機、乾燥機、食洗機、ソファー、安楽椅子、プリンター、トースターや、デンマークMontanaの
クローゼット、同じくMontanaのモジュール本棚の一部をお持ち帰り。

義理妹夫婦と、シュパイヤー近郊に住む義理両親で分配。
不要な物は、売れそうだったら義父がebayに出品し売る予定です。
多分Montanaの本棚は出品予定

元々、日本に持って行けない家電や、大きくて日本の住居にそぐわない家具は、最終的に義理の家族が
欲しい物はもらってくれるなり、義父が売るなり、という話をつけていたので、この点気が楽でした。

夫がebayで出品しようにも、家電はギリギリまで使いたいから、売り渡すタイミングが難しくて
ストレスになるので・・。


★自分達で持って帰るスーツケースの一部を、友人宅に持ち込み

帰国日は、ホテルチェックアウトから夜フライト迄の間、友人宅に身を寄せさせていただく予定です。
友人宅からそのまま空港に向かう予定なので、持ち帰る荷物(スーツケース)の一部分を予め
友人宅に預かっていただくべく、先週の金曜日に持ち込みさせていただきました。

その前夜は、どれをそのスーツケースに詰めるか悩みに悩んで、作業が終わったのは夜1時半でした(苦笑)

荷物はおおまかに分けると、

①荷物・家具の払い出しからフライトまでの1週間の間、ホテル滞在で必要な物
②空港でチェックインの際、飛行機に預ける物で、①以外 ←友人宅預かり
③秋・初冬くらいまで、横浜の実家で必要な物 ←引っ越し業者手配の航空貨物扱い。
④新居が決まってから届ける物(冬服、家電とか生活雑貨諸々) ←引っ越し業者手配のコンテナ貨物扱い

ですが、今回友人宅に預けるのは、上記の②。
まずは①の事・服コーディネイトを色々考えなければならず、考える段階で疲れました(苦笑)

が、この預かりのお蔭で助かります。
当日、ホテルから友人宅まで、子供二人を連れつつスーツケース数個運搬、とか無理なので・・。


                                                    



早く実家で倒れこみたいです(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト


  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<荷物払い出し完了!と、弱っている夫婦 | top | 本帰国を前に、駆け込みで買ったモノたち>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/805-872efff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)