+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




マイケル・ジャクソンは、光るトップスの人 :: 2016/07/21(Thu)

最近引っ越しネタばかりだったので、たまには他のネタを。

今日は長女(3歳8か月)について。
私のバデーに関するお目汚し表現もあります・・

ドイツは多分、9月が新学期。
保育園の娘のグループからは4人が幼稚園へ、一人(長女)が引っ越しの為日本へ進むため、グループから
さよならします。

昨日、お別れの遠足があり、招待いただき、「予想最高気温30度か・・倒れないかな」と心配しつつ、
参加してきました。30度って日本にお住いの方からすれば「それくらいで!」とお思いになると思いますが(汗)

9時くらいの、保育園前から出る公共のバスに乗って20分。
某公園でのお散歩・水遊び・ピクニックです。

写真は撮ってないのですが、11人の子供に3人のスタッフ。
いやー、スタッフさんのお仕事、大変そう・・。私には無理だわ
頭が下がります・・。

でも、子供達、素直でめちゃめちゃ可愛かったです

と、遠足の話はさておき長女ネタを。


★ルー大柴っぷり、健在(苦笑)

悪い事をすると、「いけない!」と私が叱るのですが、叱られたことに納得できないと
「Du bist いけない!」(君はいけない=いけないのはママ)と言ってきます(苦笑)
こんな感じで、ドイツ語と日本語がチャンポンですね・・ルー大柴のドイツ語バージョンを体現(苦笑)


次女が入院した時、お見舞いに来た長女

長女@DR

病院の床でそんな風に寝転がるの、やめてくれる・・?(汗)





★もし、私がプリンセスだったら・・

先日、元々は娘と同じグループで、一つ年上、今は同じ敷地内の幼稚園に通うイザベッラちゃんから
サイン帳が回ってきました。長女と一緒に記入したのですが、その中の項目。

「もし私がプリンセスだったら、・・・をするだろう」

長女に「何をする?」と訊いたら、「Ganz viel Birnen essen!!」(めっちゃいっぱいの梨を食べる!)とのお答え・・
夢、ちっさー!!!(苦笑) 「まるで全然ろくに食べさせて無いみたいじゃん!恥ずかしい!」と思いつつ、
そのまま記入しました(笑) 

ってか、梨ぐらい沢山買ってあげるから・・
「日本の幸水って梨、すっごい美味しいよ。日本に帰ったらいっぱい食べようね」と約束。
目を輝かせてました。


何故かメロンパンナちゃんと、ロールパンナちゃんを描かされ(苦笑)

isabella's FB





★Rosinenだね

お恥ずかしいネタなのですが。
私の胸を見て、「Rosinen(干しブドウ)だね」とorz



★キラキラのトップス

私と夫の最近のブームは、マイケル・ジャクソンのPVを観る事なのですが(遅く来たMJブーム 苦笑)、
その影響で、長女もMJの「Remember the time」という曲のPVが大好きで。


remember the time

王妃が美しい・・。




MJがゴールドのキラキラしたトップスを着ているので、このPVを観たい!と我々に再生リクエストする時は、
「Blitzende Oberteil(キラキラしたトップス), bitte!」って我々におねだりします。
「キラキラしたトップス」て・・(苦笑)

ちなみにこのPV、エジプトの王宮が舞台で、ファラオ(王)をエディー・マーフィーが、ネフェルティティと思しき
王妃を故デビット・ボウイの奥様が演じてるのですが、セクシーなドレスを身に纏った王妃を、長女は
「ganz nackig!」(もろ裸じゃん!)と必ず言います(苦笑)

そして、「このドレス、着たい・・。」と。女子だね
そして、エディ・マーフィーを指差して、「ママはコレが着たいの?」と。
棒読みで「着てみたいね」と答えておきました(笑)


今日もお目汚し申し訳ありません。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<こんなことして、何になる? | top | 荷物払い出し完了!と、弱っている夫婦>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/22(Fri) 22:12:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/22(Fri) 23:07:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったlentille様、

こんにちは!

ご心配いただき、ありがとうございます。
お蔭様で、我々家族と、分かっている範囲だけですが、無事です。

事件の翌日は、交通機関も動いており、スムーズに空港へ移動出来、空港でのセキュリティーチェックも
どういうワケかいつもより軽いくらいで、何事も無く日本に帰国しました。

梅雨明けしてないとかで、気温もそんなに高くなく、慣らしていくにはちょうど良い気温です。
いきなり38度とかってキツイですから・・。

梨と言えば、ドイツの梨は洋ナシです。
あれはあれで美味しいのですが、どちらかと言えばジューシーな方が好きなので、やはり幸水ラブですv-238
新高梨、初めて伺った名前です。見つけたら、是非トライしたいです♪
教えて下さってありがとうございます。

ドイツで「NASHI」という名前で中国産の幸水に似たちょっと小さ目の梨を買ったことあるのですが、
もう全然ダメでした(涙)あれでホームシックが強くなりました。

今は実家冷蔵庫ご飯のおとも系が多いので(納豆、たらこ、いくら、しらすetc..)、毎食事時は
ご飯二膳が基本、デブ化まっしぐらです。
  1. 2016/07/25(Mon) 15:15:49 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたうめちゃん、

コメントありがとう!
お蔭様で、我々は大丈夫です。

翌日は交通機関も動いていて、スムーズに空港まで着き、通常より何故か緩いセキュリティーチェックを
通り、無事に離陸、日曜日に実家に到着しました。

今は日本時間午前午前2時なんだけど、子供たちが0時半頃から順に目覚めてランラン。
アンパンマンを見させてるよ。早く寝てくれないかなー(切実)
  1. 2016/07/25(Mon) 18:03:51 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/807-23a85c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)