+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




日本に戻ったけど、廃人状態で居られない :: 2016/07/26(Tue)

お蔭様で、無事に横浜の実家にたどり着きました。

ミュンヘンでは、ずっと家族が体調崩しがちでかなりキツかったので、「実家に戻ったら1週間は寝込んでやるー」と
意気軒昂(?)だったのですが、戻ったら戻ったらする事てんこ盛りで、廃人状態にすらなれてないです(苦笑)


まずは、子供たちの時差ボケ。
いつか終わると分かってますが・・

到着日の夜は午前1時から4時まで、次女のプレイタイム(with母)
途中、母&次女でイクラごはんを食し。その後歯磨きもしないといけないので面倒クサー。

その翌日は午後10時過ぎから午前4時過ぎまで長女&次女の時間差プレイタイム(with父母)
家族4人で食パン&メロンパンを頬張ってました。午前3時頃に(白目)

そんなこんなで明けた今日、区役所に転入届を出しに。
保育園待機状況を聞いたり、申込み方法を聞いたり諸々済ませて帰宅。
家族でグッタリですーーー。

これから、子供たちの学校リサーチ&住宅探しもしなければならないし。
(子供たちの学校を将来どうするかをある程度決めて、そのエリアに住宅を探すので、まずは学校関係から)

友達たちにも会いたいし(しかし幼児二人連れとなると、フットワークが3トンくらい重くなります)、
物欲をそそるショッピングにも出たいし。地味な所では、文房具屋にボールペンの替え芯も調達しに行きたいし。

ああ、近々次女の1歳半検診もあるらしいです。

疲れましたが、嬉しいのは下記。

①言葉が通じる(笑)
  私が用事を済ませられる事によって、夫の負担が少なくなる。病気しなくなるかも!?
  ドイツでは、語学の問題で、夫に甘え切って手続き系など全部お任せでしたから。

②接する人(窓口の人、タクシーの運転手さん、スーパーのレジの人等)、接客がスバラスィー
  これぞジャパン・クオリティー!!こちらが嫌な思いをしなくて済むので、心穏やかで居られる(笑)

と、こんな感じでジャパァンでの生活をスタートさせました。


帰国前に、「ミュンヘンを思い出して」とお友達からいただいたキーホルダー

ぶれつぇる キーホルダー

すごく気に入って、帰国したらすぐ使おうと、
ミュンヘンに居る間から横浜の実家の鍵をつけてました。

帰国して夫が玄関に置き、それを私が玄関のトレーの上に
置いたのですが、昼寝して起きたら消えてました

血眼になって探したのですが見つからず・・
長女・次女の手は届かない位置だし、ミステリー。
早く出て来ないかな。



追記: 米を食べ過ぎて、既に1サイズアップしてます。
     (常にご飯は2膳食べ 苦笑)


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<それってセクハラなんじゃ? @ ミュンヘンホテル | top | こんなことして、何になる?>>


comment

無事に日本に到着されたのですね。お疲れ様でした。
やること多い上に今はあの暑さ!
倒れないように本当にお気を付けください。
日本からのお便り、楽しみにしています。
  1. 2016/07/26(Tue) 14:27:18 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

お引っ越し

日本に到着されたのですね。
渡航お疲れさまでした。

これからご家族の体調も整って、素敵な日本ライフになりますように~!

私も引っ越し準備ラストスパートがんばります…。うう…。早く終わりたい。笑
  1. 2016/07/27(Wed) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. ツマ #4pspS5bY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/27(Wed) 00:53:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

無事帰国されて良かったです。
いろんな手続きが自分で出来るのっていいですよね、
しかも日本なら対応がいいしw
しばらくはい日が続くとおもいますが、気合で頑張ってください♪
  1. 2016/07/27(Wed) 13:52:20 |
  2. URL |
  3. ポン子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohana様、

こんにちは!

コメント、ありがとうございます。

ラッキーな事に、気温が思ったほど上がらなくて、30度以下。
過ごしやすいと言うか、夜中は涼しくてさっそく風邪引きました(苦笑)

でもホント、やる事てんこ盛りで、子供の世話をしながらなので荷解きもまだ完全に終わってません。
いつ終わる事やら・・

  1. 2016/07/27(Wed) 13:57:29 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: お引っ越し

ツマ様

こんにちは!
ご帰国準備でお忙しい中、コメントありがとうございます。
引っ越しって大変ですよね・・(例え国内間でも!)

帰ってきたのは良いのですが、子供たちに纏わりつかれ荷解きもまだ終わって無く・・
家探しもまだ全然始めてないんです(どのエリアに住むのかもまだ決まっていない)。

ツマ様もご無事でご帰国されますように。
日本でお待ちしております!





  1. 2016/07/27(Wed) 14:00:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたうめちゃん、

ありがとう!

そちらの夏はどう?
エンジョイしてますか?

こちらは、時差ボケはちょっと良くなってきたのだけど、環境がガラリと変わったせいか、次女がグズりがちで。
今日も早速熱出してたし(汗)。。

関東甲信越地方は今日梅雨明けしたらしく、これから盛夏がやってきます。
水分補給しながら、何とか乗り切りたいわ。

今日コンビニ(セブン)に行ったのだけど、お惣菜が充実してて、テンション上がったよ(笑)
アイスカフェラテ180円を買ったのだけど、コスパも良すぎて、感動してしまいました。

  1. 2016/07/28(Thu) 16:02:34 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

こんにちは!

そうなんです、自分で情報取れるし、情報が概ね理解出来るし(理解力が弱くて理解出来ないのもあるけど 汗)
どこに行っても接客が今のところ丁寧で、女王様になった気分です。
だからクレーマーが出てくるんだろうな・・とも思ったり。

そしてスムーズ!

来週は、アンパンマンがキャラクターの銀行に、次女の口座を開設に行ってきます。
次女を出産した際に、出産祝いをいただいたのですが、使い込んでしまいそうなので早くせねば(苦笑)



  1. 2016/07/28(Thu) 16:06:13 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/809-b2c434dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)