+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




義妹来訪時の食事。餃子が好評 :: 2012/10/07(Sun)
金曜日からミュンヘンに来ていた義妹と彼氏は、今朝エジプトに旅立っていきました

金曜の夜・土曜日の朝&夜とお食事を共にいただきましたが、その食事の記録を。

<金曜日夜~某ラーメン屋にて>

担担麺

私がチョイスした担担麺。
いきなりネガティブな情報で申し訳ありませんが、かなりくどかった。。
つけ麺ではないのに、スープ割をお願いしたほど(汗)
味付き玉子もちょっと火が入りすぎかな。期待値が大きかったので残念。



義妹と彼氏は、3年半ほど前に日本に旅行で来ています。
特にラーメンが気に入ったようで、その際夫がお勧めしたラーメン屋「光麺」さんに通いつめ、2週間の
滞在中にスタンプカードが半分埋まったそう。

金曜夜は義妹は塩系ラーメンの他に、餃子もオーダーしていました。


<土曜日朝~The Victorian Houseにて>

Chelsea

私がチョイスしたChelseaというメニュー。
ビタミン不足だったので果物サラダが含まれたこちらのメニューにしました。

オレンジジュース、クロワッサンなどのパン数種類、マーマレード、
ヌテッラ、ハチミツ、果物サラダ、サラミチーズ盛り合わせ、
紅茶。(クロワッサンなあたり、イギリスっぽくないですよね)



<土曜日夜~我が家で手作り餃子>

写真は撮ってません。


和食材店で日本製の餃子の皮を買ってきて、50個作って焼いて。
最初に1st Roundで25個焼いて「まずは3人で先に食べて~」とお出しし、返す刀(?)でまた2nd Roundとして
25個焼いていたので、義妹と彼氏の反応が見られなかったのですが、夫が台所に来て、「昨日外で食べた餃子より
美味しい、って。Success!」と言ったのでホッとしました。
前回夫の実家に集まって豚肉の生姜焼きを振る舞った際は、ビミョーな反応だったのでちょっと不安だったんですよね。

ちなみに餃子の具は豚ひき肉、キャベツ、あさつきみたいな葱、オイスターソース、日本酒、塩、こしょうなどです。
パクチーを餃子に入れるのも好きなのですが、ゲストの好みに合うか事前に確認していなかったため、今回は
パクチーを入れずにベーシック路線で行きました。

私より一回り年下の彼氏が、最後のご飯粒まで頑張って箸で食べようとしていた姿が好印象でした。
オバタン、見ていてキュンキュンしたわ。。

来週末はドイツ人男性とイギリス人女性のご夫婦が泊りがけでくるので、何を作ろうかな。。(また餃子か?)
私は料理の手際が悪いし、レパートリーも少ないので、来客がある時は本当に悩ましいです。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<今夜はSuop Stock Tokyoのトマトと鶏肉のカレー | top | 義妹来訪。IKEAチェアーを譲り受けて>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/81-f59b80ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)