+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後18か月のキロク ☆ 保育園での事を、忘れないで欲しい :: 2016/07/30(Sat)
梅雨明けした横浜からこんにちは!

先日、次女は生後18か月(1歳半)を迎えましたので、そのキロクを。


★語彙が増える★

語彙が増えてきました。
「ノッホマール」(もういっかい)、「ノッホアインス」(もういっこ)など。
「アウァ、アウァ」(いたい、いたい)と言いながら、痛い所を指差してアピールしたりも(笑)


ホテル生活@ミュンヘンの朝食時

次女@ホテル朝食

ブッフェだったのですが、まー、誰かさんのお蔭で、
ゆっくり朝食なんて夢のまた夢でした・・orz




★のぼりおりが好き★

段差があると、とにかく上り下りしたがります。
また、椅子を見ると座りたがります。
自力で座れない時は、「ゼッセン」と言って「座りたい」アピールをするので、抱っこして座らせるのですが、
座ったら座ったで隣の椅子にすぐ移動したがるので、母ちゃん大変・・←ぎっくり腰予備軍


★「ないないしてね」でお片付け★

「これ、ないないしてね」と言うと、ちゃんとお片付けするようになりました。


★就寝時のミルクは必要★

ここ数か月は、ミルクはお昼寝の時(但し保育園では無し)と、夜の就寝時に上げてましたが、最近は
お昼寝の時のミルクは無しでも大丈夫になり、夜だけあげてます。

この夜のミルクもなくしたく、第一ステップとして、お湯に対して粉の量を少なくしてみました。
今後は、段階的に水分量も減らして、ミルク無し生活にしたいと思います。


★おうたがお好き★

とにかく歌うのが好きで、保育園で習った歌をよく家でも歌ってます。

保育園で習った歌、と言うか、保育園での日々を忘れて欲しくなく、(まだ1歳半なので、そんな記憶
なんて残らないと思いますが)、折に触れてドイツの歌を一緒に歌って、彼女の原風景に少しでも残す事が
できれば・・と思います。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ホームに戻った安堵感と、せつなさと | top | それってセクハラなんじゃ? @ ミュンヘンホテル>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/811-9e637800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)