+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ホームに戻った安堵感と、せつなさと :: 2016/07/31(Sun)

現在、日本時間午前2時。

時差ボケか、To Doリストを前に色々焦り気味だからか、ここの所中々夜寝付けない日々。
(昨日、高校一年の時からの親友には、「前のめり過ぎ」と笑われました 苦笑)

今日も寝られそうにないので、ブログをUPしつつ。



セブンイレブンのアイスカフェラテ(180円)がコスパ良すぎ

アイスカフェラテ

ファミリーマートのアイスカフェラテ(同じく180円)のも試しました。
コンビニ頑張ってますね。どちらかと言えば、セブンの方が好みですが。
次はLawsonのカフェラテも試したい。




本帰国して1週間。

区役所で各種手続きしたり、横浜駅ビルで買い物したり、夢にまで見たデパ地下を徘徊したり(ドイツ生活中、
和食恋しさに頻繁にデパ地下徘徊の夢を見ていたw)、めくるめくような日々?を過ごしてました。

居候している実家近所を歩けば、ご近所のおばさん達から「あら、お久しぶり」とお声を掛けていただいたり、
先日入ったパーラーでは、レジの女性が中学の時の同級生で「もしかしてikebowちゃん?」と声を掛けられて
嬉しい再会をしたり、LOFTで素敵な文房具に舞い上がったり(笑)、本屋で素敵な本・雑誌のラインナップに
感動したり、高校の時の友人たちと会ってバカ話に花を咲かせたり・・

「あぁ、ホームに帰ってきたなぁ」と安堵感。

・・なのですが、今日ふと子供たちの保育園へ送迎した日々、アップアップだったミュンヘンでの日々、出会った
方々を思い出し、遠い世界になってしまった事に切なさを感じてしまったのですよね。

何とも言えない複雑な気分。
今、とても不思議な気持ちです。

「あと2年くらい頑張ったら、ドイツ語がもっと上達したら、子供達に少し手がかからなくなったら、突破口が開けてもっとドイツ生活を
心から楽しめるようになっていたかな?」と思ったり。かと思えば、「ドイツの食事情が辛すぎて、やっぱり私には無理だったな」とか、
考えても仕方がない事が頭の中をグルグルと。
でも、まずは日本での生活のセットアップをしないと。←前のめり気味(苦笑)



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<無保険でドキドキな1週間。そしてその結果。 | top | 次女 生後18か月のキロク ☆ 保育園での事を、忘れないで欲しい>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/30(Sat) 23:13:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

無事に帰国された様で良かったです^^
ご帰国後、お身体の調子はいかがですか?
時差ボケ以外、特に不調なく過ごせているといいんですけど、、

先日の娘さんの(長女)ブログも爆笑でした!
まだまだ暑い夏が続きますが、秋になったら日本の美味しい梨たくさん食べられるといいですね^^
  1. 2016/07/31(Sun) 15:30:19 |
  2. URL |
  3. ふく #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったlentille様、

こんにちは!
お元気ですか?

こちらは、まだ30度なのですが、暑いです・・。
33度を超えたらクーラーを入れようと思ってたのですが、今日はお昼寝の時たまらずクーラーを入れました。
子供達もこの暑さに慣れてないし、やはり熱中症が怖いですよね。
頭がボーッとしてしまいます。

ネットワーク関係は、空調管理が大切ですよね。
前にサーバーの空調管理関係の仕事をしていたので、何となく分かります。
省エネとは真逆の世界ですよね(笑)

lentille様も、以前お住まいだった名古屋に対して、そのようなお気持ちにならられる事があるのですね。
特に、学生時代を過ごした街と言うのは、また格別なんだと思います。
離れた場所に対して、言葉に表せない複雑な気持ちなんですよね。

「ドイツに根をはやしていたのだろうな」のコメントを拝読して、涙が出てしまいました・・。←涙腺弱い(苦笑)
帰国直前に、義母から一般論としてですが、「移住してその国に馴染めないのは本人の努力不足」と言われ、
私は、私宛のコメントと受取り、悔しい思いをしたので、コメントが尚更嬉しかったです。
(義母コメントの翌日、夫は義母に厳重抗議し、電話で2時間話し込んでました)

ありがとうございました。


  1. 2016/08/01(Mon) 16:00:42 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふくさま、

こんばんは!
コメントありがとうございます!

最後はバタバタでしたが、おかげさまで何とか無事に帰国しました。
今日は、航空貨物4箱も実家に届き、子供たちの絵本も何冊か入っていたので、長女が大喜びで。

体の方は何とか(苦笑)
夫も時々咳が出るので気になりますし、到着当初は夜思ったより涼しくて、私も次女もハナタレ小僧状態(笑)
安定するまでもうちょっと時間がかかりそうです。

梨!いただきました~。美味しかったです。
あとは・・桃!悶絶しました。
私の中でキング・オブ・果物は、梨と桃なので、これからの季節はたまらないです。

先日、高島屋の高野フルーツパーラーで、桃のパフェというのをいただいたのですが(母のおごりで。
自腹では無理 苦笑)、美味しかったです・・。桃も美味しかったのですが、ヨーグルトクリームと、
クラッシュゼリーがまた格別。平日のランチタイムの、サンドイッチとパフェのセットがお得みたいで、
また行きたい・・(遠い目)

横浜の暑さも、まだMAXでは無いですが、それでも十分暑いので、ふく様も体調崩されませんように。
  1. 2016/08/01(Mon) 16:11:07 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/01(Mon) 21:20:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

鍵コメくれた、同じく横浜からさんへ、

コメントありがとう!
LINEでメッセージを送ろう・・と丁度考えていた所です。

何とか、横浜にたどり着きました。

そうそう、どちらにしても、良い所・悪い所はあるよね。
ミュンヘンの緑が多い所・バケーションが長い所はやっぱり良いな、と思う。
と言っても、病気がちで、公園でピクニックとかは全然出来なかったけど。

これからは、週末の外出は、出かけるごとに万札が飛ぶんだろうなぁ、と思うと溜息・・。

そちらにも進展が有ったら聞かせてね。
お待ちしております!(笑)
  1. 2016/08/02(Tue) 07:27:05 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/812-4930e5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)