+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




無保険でドキドキな1週間。そしてその結果。 :: 2016/08/02(Tue)
7月下旬に日本に降り立ち、31日までの約1週間は無保険状態で過ごしました。

夫の日本での勤務は8月1日から。
7月31日までは、ミュンヘンの企業での社員の扱いで、7月31日まではドイツの健康保険には加入。
なので、最後の1週間は、厳密には無保険では無いのですが、日本の国民健康保険には加入せず。
(この1週間の為に、国民健康保険に加入すると、家族4人で約16,000円だそうです)

体が弱い我々(苦笑)
ドキドキで過ごした結果はと言うと・・

帰国早々、長女のまぶたが腫れ、眼科にお世話に。

診察料: 6,130円
薬  代: 1,160円

合  計: 7,290円ナリ・・

恐らく、ドイツの健康保険に請求できるとは思いますが、その為に眼科に書類作成してもらって(書類作成料は
多分3,000円くらいかかる)、翻訳して、ドイツに送って・・等々、手続きが面倒で、やる気が出ない。
多分やらないと思います。。

2014年のお正月に一時帰国し、長女が小児科にかかった際に発生した費用は、ドイツの健康保険に請求した
のですが、まだ決着してないんですよね。健康保険側がウダウダ行ってくるのと、(多分)夫の所で手続きが
止まっていたりで。

8月1日以降は、日本の会社経由で保険がかかった状態ですし、横浜市に小児医療証申請をすれば、子供の
医療費は無料になるので、小児医療証の入手が待ち遠しい!!!



ドイツからの航空貨物が届きました

航空貨物

払い出しから丁度2週間。
思ったより時間かかったな・・

我が家は、坂を上り、更に階段を20段程上るので、
配達員さん暑い中お疲れ様でした




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

同日夕方追記: 小児医療関係の件で、区役所に問い合わせした所、日本に滞在した7月末分に関して、
           国民健康保険に加入する義務があるとの事で、後日加入の手続きに行く事に。
           前回の試算では家族4人16,000円でしたが、今回の試算ではもっとお安くなるようです。
           良い子は「無保険で行こう!」なんてマネしないでね!


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<横浜市の母子手帳は、こんな感じ | top | ホームに戻った安堵感と、せつなさと>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/02(Tue) 11:32:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったlentille様、

こんばんは!

保険証、会社から仮の保険証をゲットしました。
年金絡みとかイロイロな書類に記入して会社に提出しなければならず、不明な点も多かったりで色々質問し、
「職場のご担当者さんも大変だなぁ」と思っていた所です。

医療費の件、アドバイスありがとうございました!
今日区役所で国民健康保険等の諸々手続きに行った際、やはり同じような事を言われ、返金(?)手続きを
してきました。フフフ・・と心の中で嬉しくて(笑)

それにしても、日本のお役所の窓口の人はご親切だしスムーズだし、何だかホッとしてます。
  1. 2016/08/04(Thu) 15:10:27 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/813-d6cc0611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)