+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




@ひとり時間 :: 2016/08/07(Sun)
今日、一人でランチしてきました

夫は1日から都内の会社に勤務していて、毎日近隣のレストランで一人ランチを堪能しているご様子。
「今日はぁ、うどん屋で。トッピングはイカ天と、とり天と、etc..」みたいな事話してたり(正確な具材は
忘れましたが)、「インドカレー屋で温泉卵トッピングしちゃった♪」とか。

対して、私は、24時間子供とベッタリ。
ミュンヘンでは子供達を保育園にブチ込んで居たのですが、横浜の実家に転居してきて、帰国前から
予想はしていたけど保育園・幼稚園の目途が全く立たないので、ヘロヘロ・フラフラ。

遠い目で「いいなぁ・・」「私も一人ランチしたい・・」と呟いたら、「ikebowも週末に一人でランチしてきたら?」
言わせて言ってくれて、「じゃ、お言葉に甘えて日曜日に」と。

横で聞いてた長女が「わたしもいっしょにいきたい!」「ママといっしょにいきたい!」と言ってましたが、
「ママは一人で行きます」と強引に宣言。ごめんよ長女・・

「スーパー銭湯でまったり→家系ラーメン屋」コースとか、「横浜駅に出て牛角で焼肉食べ放題→上島
珈琲店でアイスカフェ飲みながらVERY読んでまったり」とかイロイロ考えたのですが、この暑さで横浜駅迄
出る事さえ億劫になったり、夫と母に子供達をお願いするのでなるべく早く帰れるようにと、結局近所の
回転寿司屋(笑)



炙りげそ

炙りゲソ

イカ好きなので、大体いつもイカからスタート



お目当てのカフェに寄ったものの、仕込みの関係で入店
できなかったので、セブンのお気に入りのアイスカフェラテ(笑)

アイスカフェラテ@セブン



お寿司屋に行く前、「帰りにカフェで読もう」とVERYを買ったものの、
カフェに入れなかったので、自宅で「暮しの手帖」とどちらを読むか
迷う(笑)。ちょうど運よく子供達がお昼寝中だったので、至福タイム。

至福タイム



そうそう、最近の子供達。

ミュンヘンでは保育園の広い敷地で遊んだり、友達たちと遊んだり・・
だったのが、生活が一変して何だか可哀想で。

とりあえず、近所の保育園に、土曜日の園庭解放日に遊びに行って
プールで水遊びさせていただいたり。

土曜日保育で居た10人程の子供たちにプールの周りを取り囲まれて(笑)
「どうして目が違うの~?」「どうして日本語はなせないの~?」と訊かれ
たり、私自身も「英語はなせる~?」「何か英語はなしてみて~?」と
訊かれたりも(笑)

横浜は待機児童問題があるので、園を確保するのは絶望的。
その保育園に入れるか入れないかはともかく、保育園の雰囲気を
確認する為にも、園庭解放は利用したいです。



近所の児童館みたいなスペースに行ったり

児童館

長女の足首の黄色いのはアンクレットではなく、蚊対策です。
実家はやぶ蚊が多く、長女と私は既にボコボコにやられorz


図書室で絵本をお借りしたり

児童館にて

子供に絵本を選ばせると、どうしてもアンパンマン系になる(苦笑)

この暑い夏をどう子供達と乗り切ろうか、試行錯誤です。




家探しを始めて、先日2件物件を見学しましたが、いやぁ、暑くて・・
次女を抱っこしながらの見学で余計に汗だく。
子連れで物件見学キツい

就職活動も来週から何らかの形で始める予定でしたが、こちらはどう頑張っても今は無理、と分かり、
ちょっと諦めて、活動開始を延期しました。

サボってたドイツ語と英語の学習再開は、8月1日からを予定してましたが、こちらも手が付けられず。
もう本当にいっぱいいっぱい。相変わらず前のめり気味orz

いろんな意味で「暑い」夏です(苦笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ピーターラビットの家系図が、ちょっとヒドイ(笑) | top | 横浜市の母子手帳は、こんな感じ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/10(Wed) 22:09:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったlentilleさん

こんばんは!

節約して欲しくて今週は2回お弁当を作ったのですが、外食が好きなので、2回目はちょっと嫌な顔されました(苦笑)
ドイツ人は一般的にケチだと言われているのですけどね・・。

私のOL時代は、ほぼお弁当で、たまに外食するのが楽しみで、また時々一人ランチしたいなーーと遠い目です。

「サラメシ」私も好きです!
と言っても、毎回欠かさず観る、と言うのではなく、テレビをつけてサラメシを放送していたら見ていただけ
でしたが、中井貴一さんのナレーションも好きで。色々な人の人生が垣間見えて、楽しい番組ですよね。

そうそう、血液型のコメントを拝読して、自分に衝撃を受けたのですが・・
「子供たちの血液型、何型だったっけ?」と。。母親失格ですね。
ドイツの子供手帳に記載されているのですが、引っ越しのゴタゴタで子供手帳がどこにあるのかorz

ホント、色々な面で母親失格です。




  1. 2016/08/12(Fri) 15:05:18 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/815-1ba78432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)