+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




盛夏の、うちのごはん :: 2016/08/18(Thu)
あづいーーーー。

日本より涼しいドイツでは、中々汗腺が開かなかった感がありましたが、日本に戻って来てからは
汗腺開きまくりで毎日汗だくです。もう脇の汗ジミとか全く気にしている余裕がありません(苦笑)
「汗ジミ?だから何?」くらいの勢いです

という事で、最近は、「暮しの手帖」最新号の「真夏の麺料理」特集を参考に、早速3メニュー作ってみました。



ジャージャー麺

jya-jya-麺

「たべごたえのある肉みそと、たっぷりのサルサソース。
思いがけない組み合わせがクセになる」と。

サルサソースにはパクチーのみじん切りも入っており、
最初誌面で見た時は、「本当にこの組み合わせ合うの?」と
若干半信半疑でしたが、作ってみたら美味しかったーー!

いや、むしろ肉みそだけよりイイ。クドさが和らぐ。
肉みそだけだと、私には味が濃いんですよね、いつも。

サルサソースには生の玉ねぎみじん切りも入っていて、
生玉ねぎ嫌いな夫にはどうかと思いましたが、夫も
バクバク食べてました。

肉みそにはお野菜もたっぷり入っていて、嬉しい。
子供達も肉みそはバクバク食べてました。
(長女はトマト嫌いなので、サルサソースは食べて
くれませんでしたが、想定済みですw)

肉みそもサルサソースも、ドイツにある食材で出来ますね。
レシピでは麺はうどんでしたが、中華麺の方が合うかも。
ドイツでは、パスタ+重曹で中華麺の代用になりますし。



野菜たっぷりの冷やし中華

ひやチュゥ




「好きな具で作れますが、おすすめはゆでキャベツとさらし玉ねぎ」

冷蔵庫にキャベツとトマトと玉ねぎがあったので、丁度良い、と

鶏肉を蒸して裂いたものを乗せているのですが、その
蒸し汁を、タレにちょっと入れるんですよね。
このタレが市販のと違って美味しいーー

「自分で言うのも何だけど、美味しい美味しい♪」と言いながら
自画自賛で食べました。さらし玉ねぎも、生玉ねぎ嫌いの夫も
「コレ、いいね」と。

蒸し汁の残りは、翌日のニラそばに利用。

レシピではみょうががトッピングされてましたが、みょうが以外は
ドイツに有る食材でできますね。



ニラそば

ニラそば

「香味野菜をふんだんに使った、元気が出るひと皿。
最後にかける、長ねぎの揚げ油がポイントです」

トッピングした、揚げたネギが焦げてるのが気になりますが(苦笑)

これは、もうちょっと練習しないといけないレベル。
次回ガンバロウ。


お次は、写真はありませんが、先日遊びに行った高一からの親友の
(彼女は「高2からだよ!」と否定しますが 笑)実家で、おばさんに
御馳走になったお料理が美味しくて・・。

しゃぶしゃぶ肉に梅肉を塗って、拍子木切りした長芋と
青ネギを巻いて、フライパンで焼いたお料理なのですが、
梅肉がお料理をさっぱりさせて、夏にピッタリ。

早速家で作り、夫も絶賛。リピートリクエストがあり、2回目トライ。
2回目は夫のリクエストでシソも巻き込みました。

美味しいのだけど、決定的におばさんのと違う。

今日、友人を介さず、直接おばさんにお電話をし、コツを伝授
していただいて。お酒を振って蒸し焼きするのですが、私は
おばさんのレシピを聞き間違えて、最初から振ってフタして
蒸してました。が、おばさんは最後に振るそうです。
どうりで私のは仕上がりが水分多目・ベチョベチョするはず。

今、夫は所用でドイツに戻ってるのですが、日本に戻って来たら
改良版をふるまう予定です。




さてさて。

日本に引っ越してきて、食わず嫌いの子供たちが色々食べるように。
食材が豊富なのと、メニューが幅広いのと・・

次女が何でもトライするようになり、美味しいと分かるとバクバク。
それが長女のライバル心に火をつけるらしく(笑)、長女も以前よりは色々トライするように。良い傾向です。

これで栄養をつけて、以前ほど体を壊さないようになると良いのですが。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<密着24時間 | top | 長女 meets ピカチュゥ&プリキュア>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/819-44a5dc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)