+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




密着24時間 :: 2016/08/20(Sat)

日本に引っ越してきて、そろそろ1か月が経過しようとしています。

辛かった時差ボケは最初の5日間くらい。
(夜中の子供たちの4時間プレイにお付き合い、等)

ドイツで保育園に通っていた子供達ですが、今、幼稚園・保育園が見つかっていないので、24時間密着状態。
ホント、どうしようかと思ったのですが(思ってるのですが)・・
私の実家に居候中なので、私の母の疲労も色濃くなって来て(苦笑)


何となく、生活リズムが出来上がってきました。

<午前の部>

7時:        起床。パパのお見送り。
           朝食。朝の連ドラ観賞(長女は連ドラのオープニングがお気に入り)

8時半~9時:   遊ぶ
    
9時~10時過ぎ: DVD観賞、おやつ(この間に私が台所片付け、身支度、出かける準備)

10時過ぎ:     近所のコミュニティーセンターの、プレイルームで子供を放牧と遊ぶ


@プレイルーム

@プレイルーム

コミュニティーセンターの受付の人たちも優しく、
いつもお声をかけて下さるので、何かホッとする。




<午後の部>

12時過ぎ:     買い物しつつ、帰宅
            横浜は坂道が多く、100メートルくらいの坂をバギーを押してのぼり、自宅の門から
            20数段の階段を、次女を乗せたバギー(合計20キロくらい)を引き上げながら登る。
            汗だく。買い物荷物が重い時は、手の平に豆が出来る事も(涙)

12時過ぎ~1時半: お昼ご飯

1時半~3時半:  次女お昼寝。
            その間に私もお昼寝 or 長女のプレイ(またはひらがな練習)にお付き合い

3時半~6時:    子供達水遊び@風呂場 → お風呂タイム
             私、監視しつつ雑誌を読む
             又は、母に監視をしてもらって夕飯準備

6時過ぎ~:     夕飯

8時過ぎ:       寝かしつけ

10時過ぎ:      寝かしつけ完了
             私も疲れて寝落ちしますが、10時には目が覚める。ヘトヘト&フラフラ

10時過ぎ~:     待ちに待った自分時間
             提出書類記入やら、メール送信、ネットサーフィン、ブログ更新、もろもろ

11時半~:      シャワー

1時半:        就寝


・・・な感じです。
睡眠時間少な目ですが、何とかもってます(笑)
もっと早く寝れば良いのですが、夜の一人時間は削りたくなく、毎晩夜更かしモードです。。不健康ですね。


さて、徒歩エリアの保育園で園庭解放があれば、参加したいと思っており、既に2回参加してきました。
保育園によっては一時保育も受け入れているようなので、リフレッシュの為に(そうじゃないと死ぬ・・私が苦笑)
そろそろお試しで利用しようかと。
ただ、入会の際に提出する書類の記入事項が多すぎて、それが一番ハードルが高かったりする(苦笑)←生粋の面倒くさがり屋

そして、今ドイツに帰省している夫が、来週頭には帰ってくるので、落ち着いたら「ひとり時間」をくれるそう。
それを励みにガンバロウ。


船橋の叔母から梨が届きました

梨、とどく

梨Loveの長女たち、狂喜乱舞。
検品に勤しむ。

毎日毎日子供たちに梨をせがまれ買っているので、
我が家の梨係数(エンゲル係数)は高い(笑)
梨のプレゼント、助かります。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<疲れた自分に、リラクゼーションを | top | 盛夏の、うちのごはん>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/20(Sat) 11:43:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったlentille様、

こんばんは!

強いと言うより、私にとっては車の運転の方がハードル高くて。
免許は持ってるのですが、注意力散漫で、「よく衝突しなかったな」「よく死ななかったな」という事が
有ったので、「いつか人様に取り返しのつかない事をしてしまう」と思い、運転はしない事にしました。
あ、自転車の運転と、スキー・スノボ等も!

今日は、午前と午後1回ずつ外出したのですが、かなりバテました。
午後の回は、バギーの階段上り下りに嫌気が差して、次女が昼寝中に母に留守をお願いして、長女と二人で
お出かけ(と言うか、食材買い出し。)したのですが、長女も寄り道とか、立ち止まって石で遊んだり、
通り過ぎる電車を何台も見送ったりで。一人だったら5分の道のりなのに、その3倍はかかる!
今夜は夜更かししないで寝る事にします(笑)

そうそう、ウサギ肉、美味しいですよね。弾力があると言うか。
私も、イタリアのホームステイ先でそうとは知らず食べました。
その時、鶏肉?と思いながらいただいて、2回目に出た時に「うさぎだよ」って言われてショックで。
昔ウサギを飼っていたので。でも、美味しかったです。

  1. 2016/08/21(Sun) 14:59:25 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

現在ミュンヘンで子育て中で、こちらのブログにお世話になっていました(^-^)私も横浜に住んでおりましたので、親近感がありついついコメントを♪ご存じかもしれませんが、みなとみらいにあります西区の子育て支援センター「スマイルポート」は、横浜市内在住であれば西区外でも利用でき、抜群にキレイ、おもちゃもかわいい、外国の子供も多いです。おすすめですよ❗
  1. 2016/08/26(Fri) 20:40:37 |
  2. URL |
  3. はまっこ♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

はまっこ♪様

こんにちは。
ミュンヘンからコメントをありがとうございます!

子育てされているのですね。ミュンヘン、駅のエスカレーター・エレベーターが止まっている事が多く、
バギーを押していた身としては苦労しましたが、階段で一生懸命バギーを抱えて上り下りしていると
通りかかりの人が立ち止まって一緒に運んで下さったりして、助かってました。
あと、公共の乗り物も、ガンガンバギーを乗せられるのでそれも良かったです。

子育て施設の情報、ありがとうございます。
今、家探しで余裕の無い日々なのですが、落ち着いたら是非行ってみたいと思います。
子供達がエネルギー持て余していて(苦笑)、そろそろ近所のコミュニティセンターのプレイルームも
何だか飽きて来そうなので。。

お互いストレス発散しながら、子育て頑張りすぎずに頑張りましょうね。


  1. 2016/08/27(Sat) 14:23:34 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/820-54a4f212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)