+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女の涙と、一時保育 :: 2016/09/20(Tue)
日本に戻ってきたこの夏、色々な意味でキツカッタです。
「また愚痴かよ」と思った方は、リターンして下さいね

家探しが上手く言ってない事は先日書きましたが、
家探しが上手く言ってない=保育園・幼稚園も決まっていない=24時間365日子供達と一緒、という事でして。

ミュンヘンでは長女が生後12か月から、次女が8か月から保育園に通ってました。
次女はまだ小さいのでともかく、長女は集団生活に慣れ、と言うか、毎日同じくらいの年齢の
子供達と遊んで刺激を受けるのが当たり前となっていて。

日本に引っ越してきて、私の実家で仮住まい。
住む場所が決まったら、保育園か幼稚園に入れようと思いながら、何とか暑い夏に家で一緒に過ごして
(時々、地域センターのプレイルームにお邪魔で凌いで)ましたが、勿論、物足りないですよね・・

私もしんどくて、ついついビデオを見せたり(アンパンマンとかトトロとか)、禁断のYouTubeにお世話に
なりまくりで、その隣で私がのびきってました。
夫には、後からYouTubeの閲覧履歴を見られ、「疲れてるのは分かるけどちょっと・・」とたしなめられ(汗)

長女には「いつKindergarten(幼稚園)にいけるの?」とせっつかれており、
我々夫婦は、「トイレでカカ(大の方)ができるようになったらね」「幼稚園の子供達は、みんなトイレで
カカしてるからね」と。
長女は、オムツは外れてたのですが、大がどうしてもトイレでしたくないらしく、大の時に「オムツしてー」と駄々をこね、
「トイレでカカしてみようよ」とこちらも粘るものの、どうしてもダメで、大の時だけおむつ状態でした。


そのコメントの効果が絶大で、「じゃ私トイレでカカするー」と、その日からあっさりトイレでカカできるように。
「これでKindergarten行けるよね♪」と満面の笑み。

でも・・でも・・まだ保育園・幼稚園決まってない。連れていけない。
そしたら長女が

「トイレでいっぱいカカしたのにどうしてKindergarten行けないのーーー?」
激しくCry & Shout。

「そうだよね。そうだよね。ごめんね。パパとママ、一生懸命やってるんだけど、まだ見つけられないんだよね」。

この時、例の、契約した新築一戸建てをキャンセルしようかどうしようか悶々と悩んでいた時。
食欲も落ちて力も出ず、自分自身がアップアップ過ぎて、長女の涙で私も涙(苦笑)

慌てて、家から3番目に近い保育園に電話・相談し、その日の夕方の登録のアポを取り付け、
登録&申込み用紙に記入し、長女と急いで保育園に。
(地域センターのすぐ近くの保育園で、地域センターに行く度に長女が羨ましそうに中を見てた園です。
長女がその園が良い、と言ったのでその園にお世話になる事に決めました)


長女は早く保育園に行きたくて、私を手伝いたくて、登録用紙に記入中、ちょっと離席した時長女が
用紙にミミズのような字で名前を記入(しかも全然関係ない欄に)。
いっぱいいっぱいだった私のコップの水が溢れ、雷落としてしまいました・・
長女も落ち込み。

その日はとりあえず長女だけ登録(時間も無かったし、登録用紙一人分記入するので精一杯 苦笑)
その翌日に、次女も登録。

その翌週から、子供達、一時保育にお世話になってます。
制度的には、週に3回まで。
就労している親が最優先なので、我が家は優先度が低いんです。ま、それは仕方がないねっ

長女の3歳児枠は空きがあるので、週に3回通わせる事が今のところ出来ています。
次女の1歳児枠はあまり空きが無いので、週に1-2回程度。

最初の週、月・火・水と長女を通わせ、週の3日枠を使い切ってしまったので、木・金は行けず。
水曜日、園からの帰りに「明日も保育園、いこう!」とはしゃく長女。
「どう説明しようか・・分かってくれなくて泣かれるだろう」と一瞬ビビりましたが(情けない親だなー 汗)、
正直に事情を話し、「だから明日・明後日は行けないんだよ。また来週月曜日に来ていい、って言われたから、
月曜日に行こうね。」と説明したら、アッサリ「分かった」と。

意外でした。分かってくれた事が。
「長女も、成長してるんだなー」と、嬉しいのと、泣かれずに済んでホッとしたのと・・。

で、あれだけ保育園に行きたがってた長女ですが、ここ数日は朝グズられるんですよね。なんでやねん
今朝もさんざん愚図りまくりで、「このレインヤッケがイヤだ」「この傘イヤだ」「雨で濡れててイヤだ」と
(私だって雨の中送りに行くのはぶっちゃけイヤだ 苦笑)イチイチいちゃもんつけまくり。

ガチで3歳と喧嘩しながら保育園にブチ込みに行く44歳の私・・(苦笑)

誰か助けて( ノД`)

でも、一時保育にお世話になり始め、区役所に手続き系に行くのも、大名行列状態じゃなく一人でサクッと
行けるし、友達と会って愚痴を聞いてもらったりで気分転換できるし、何か少しですが回り始めた気がします。

それまで、イライラしまくりで、雷を落し→抱き締めて「ごめんね」と謝り→また雷落し・・のループで
毒親&ツンデレ親のサイアクな状態だったので。ごめんよ娘達。

家の事で落ち込みまくり、あまり笑う事も無く、子供たちにかわいそうな事をしましたが、友達がわざわざ
顔を見に来てくれたり、ランチに付き合ってくれたり、メールをくれたり、ブログを読んで下さった方々が
温かいコメント&メッセージを下さったり。

ダメダメな人間でも、有り難い事に周囲の人々には恵まれてるな、と改めて気付き、
「お金も大事だけど、もっと大事な物もあるよね・・」と、また笑って過ごそうと思うようになりました。

・・と、ちょっと今日は自分に酔ってる系の内容でお恥ずかしいのですが(苦笑)

周囲の方々の優しさに感謝しつつ、家探しの失敗の件は教訓として生かしつつ、
また楽しく生きて行こうと思います

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<応募して玉砕 ☆ 鎌倉の「無印良品の家」に住む人募集 | top | 家探しがうまくいってない>>


comment

娘ちゃん(この呼び方もなんですが、、)変わらず可愛いですね!
そして、その子供ながらの能力羨ましい限りです..!
「理由をつけては出来なくても仕方ない」はやっぱりなしだなーと感じさせられました..とか言って、そう思うだけで結局、明日から頑張ると言い続けるんでしょうけど..ダメダメですねー。

コメントへのお返事、ご丁寧にありがとうございます^^
あの変なローマ字は、ダイ語ですね。さらっと変なと言って、ダイゴに失礼ですけど、、笑
今日も楽しい1日になりますように^^
  1. 2016/09/24(Sat) 22:27:40 |
  2. URL |
  3. ふく #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふく様、

こんばんは!

おかげさまで、今日、とても楽しい一日でした。
子供二人とも一時保育に預ける事が出来て(通常、下の子の1歳児グループに空きが無い)、OL時代の
元同僚二人と久しぶりに会い、元同僚の話が面白くて、涙流しながら笑って・・

今までとちょっと違った視点で物事を見るきっかけをもらい、自分の中で風向きが変わってきた気が
すると言うか。

先延ばしと言えば。
私も、復職の為に、英語の勉強を始めたいのですが、なんだかんだ理由をつけて先延ばしにしてます(汗)
今すぐにでも始めれば良いのに、「10月からのNHKの英語のコースを始めよう。」と、その一歩として、
今日本屋さんに行って、どのコースで学ぼうかチェックしてきたところです。
(イロイロ講座ががるので)

10月を待たずに、他のツールを使ってでもすぐに始めれば良いのですけどね(汗汗汗)

ダイ語!そんな言葉あるんですね(笑)

明日もふく様にとって楽しい一日でありますように。

  1. 2016/09/27(Tue) 14:38:40 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/826-129baa55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)