+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 ☆ 祝・ミルク卒業 :: 2016/09/27(Tue)

次女(1歳8か月)が、やっとミルクを卒業しました。

夜、寝かしつけの際、200mlのミルクをあげていたのですが、ある日いきなり辞めました(笑)

長女の時は、徐々に量を減らして・・と段階的に進めたのですが、次女はいきなり。
と言うか、ある時から160mlに減らしてみて、問題無かったので、「その次は120mlくらいに・・」
とフェイドアウトの方向でうすぼんやりと考えていたのですが、何だか面倒臭くなったので、
10日ほど前に、いきなり辞めました。

ギャン泣きされるか、寝落ちまでに時間がかかるかするだろうけど、親サイドが我慢すれば良いだけなので。

粉ミルクの在庫が切れそうで、買うのが金銭的に勿体ない、という理由もありますが(苦笑)
ドイツと比べて、日本で粉ミルク高いし。

結果、ギャン泣きは確かされなかったです。
寝落ちまで時間がかかるようになり、添い寝する立場としてはちょっと面倒ではなりますが、まぁ耐えます。
ミルクボトルも手放すことが出来て、キッチンが少しだけですがスッキリする!

次は、おしゃぶり卒業だな・・
今日、寝かしつけ前に、「そろそろおしゃぶり卒業しようね。週末にでも卒業しようおか?」と囁いて。

どうなることやら。



あたちもうミルクは要らないの

ミルクはいらない



この人、最近更にしゃべるように。
と言うか、一日中何か喋ってます。

「もっとたべたいの」「~だよ」と言った時は、一つ上のステージに上がった気がして(笑)、ビックリしました。

明日は保育園の空きが無いので、一日中家で一緒です。
さぁ、どうやって過ごそうかしら・・(白目)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<長女 ☆ うれしはずかし(?)映画館デビュー | top | バルト海と、江の島と。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/29(Thu) 06:11:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたうめちゃん、

こんにちは!

あたたかいコメント、ありがとうーーーー(涙)
家が決まらないと、本当に落ち着かない。物件見学ももう疲れたよ。

そうそう、子供って成長早すぎてこちらが追い付かないよv-12
「あれ、こんな事出来るようになったんだ?」って。

私のドイツ語の成長もかなりヤバい遅さだったよ。
4年居てたったのこれだけ!?ってもう絶望しかなかった。

今は、再就職を睨んで英語を始めたいんだけど、中々手が付けられなくて。
10月から徐々に頑張る事にしました。

でも、そちらでの生活を楽しんでるようで本当に良かった。
それが一番大事だと思う。私ももっと楽しみたかったなぁ。
  1. 2016/09/29(Thu) 14:41:55 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/829-2fcebe5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)