+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女 ☆ うれしはずかし(?)映画館デビュー :: 2016/09/29(Thu)
先日、長女(3歳10か月)が映画館デビューしました。

観に行ったのは、「ファインディング・ドリー」。
夫と一緒に。

家で夫と「ファインディング・ニモ」を見るのが最近の長女のブーム。
続編の「ファインディング・ドリー」が公開されている事が分かり、夫と長女が映画デート。

長女は結構怖がりで、アニメでもちょっと怖いシーンになると「こわいこわい」と言うので、
映画館での映画鑑賞にちょっと不安はあったのですが、行って来ました。
結果、問題無く、集中力が途切れる事も殆どなく、楽しんできたみたいです。


お目汚しすみません

チョコアイス髭

チョコアイスで、おヒゲ@江の島



で、最近の長女。
一時保育に週に3回程行かせていただいていますが。

あれだけ「保育園いきたい、いきたい!」と大号泣&絶叫したのに、登園の時グズるように。
(その日記はコチラです→

ある日のお迎えの後の帰り道の会話。


私  : 今日、どんな事したの?

長女: 今日、誰とも話してない。

私  : え?本当に誰とも話してないの?仲良しのハルキくんとも?

長女: うん、話してない。

・・で、翌日、保育士さんに訊いてみたんですよね。「あまり馴染んでない感じですか?」と。
そしたら、「ええっ!?よく喋ってますよーー。むしろ、長女ちゃんはお話好きな子かと思ってました」と(笑)

また、ある朝、登園時にグズリ、全然行きたがらない。それでも保育園にブチ込んできましたけど。
で、お迎えの時、教室を覗いたら、園児が音楽に合わせてダンス!ダンス!してたのですが、
長女、最前列でめっちゃ楽しそうに舞ってました(爆)

長女と二人っきりになった時に、あらためて、「どうして保育園に行きたくないの?」と訊いたら、
「だって、ママとチュース(バイバイ)しないといけないでしょう。かなしいから」と言われました。

・・・ちょっとウルっと来ました。

こんないい加減な育児している私でも、意外に憎からず思われてます。

また明日から頑張りすぎずに、頑張ろうっと。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<レアキャラ(弟)がやって来た! | top | 次女 ☆ 祝・ミルク卒業>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/29(Thu) 20:55:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったママ様

こんにちは!
その後お元気ですか?
頑張らないを頑張ってますか?

そうなんです、特に東京・横浜の保育園入園は難しいです。
実家近隣の保育園、長女の3歳児枠はギリギリ枠が空いてたのですが、入園後3か月で仕事を見つけないと
いけなくて。次女の1歳児枠が激戦で、空きが無いので、結局仕事探せない、っていう・・。

無認可保育園(高いらしい)に入れるという裏ワザもあるらしいのですが、我々の場合、その前に
住む場所決めないといけなくて。これが一番迷走しています。
こんな事書くのも何ですが、ハッキリ言って、生理止まりました(苦笑)←あがっちゃったのかしら?

育児は、本当に適当なんですよ・・
と言うか、自分の出来る範囲内だけしかしてませんが、アップアップで。
まさに、頑張らない、を頑張ってます。

周囲から見たら、「え?それだけしかやってないの?」って思われると思う・・。
食育とかまで手が回らないし。長女が好き嫌いが多くて、「どうせ作っても食べないだろうし・・」って
諦めモード。ドイツに居た時よりは食べるようになったので、「ま、いいか」と。

うさぎカフェ!既に懐かしいです。HPはコチラです↓

http://white-rabbits-room.de/

ミュンヘン生活最後の方は、椅子のカバーが破れてたりで、ちょっと侘しくなりつつあり、
ちゃんと修復されていると良いのですが。

支店(?)もあって、そちらはもっとこぢんまりした空間で、こちらはおひとり様向け↓

http://little-rabbits-room.de/

この支店と思しき小さい空間で夏に出している、フローズンヨーグルトが特に好きです。
私の定番コースは、Wienerplatzの魚スタンドで魚ランチ→littele-rabbits-roomで
フローズンヨーグルトかお茶、でした。

ミュンヘン、朝晩は一桁台と聞きました。
体調崩されませんように。
  1. 2016/09/30(Fri) 15:08:39 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/830-3a76825b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)