+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 ☆ 噛み癖と叩き癖は相手を選ぶ!? :: 2016/10/06(Thu)

今日の日記は、批判覚悟で。

次女、現在、御年1歳8か月。

いやーー、噛み癖と叩き癖に母は悩まされております( ノД`)

言葉が出て来なくて、言いたい事が表現できなくて、叩いたり噛んだりするんでしょうね。
被害者は、いつも長女。ガブリとやられてます(苦笑)それも頻繁に。

その都度、次女を叱るのですが、全く効果なし(汗)

最近は、長女が噛まれたら、私は次女を噛み。(それも、同じくらいの歯形がつくように)
長女が叩かれたら、私は次女を叩き。

・・・これって賛否両論あると思いますがね。というか、否の方が多いと思う
夫にも、「子供を叩いたりしないで欲しい」と言われてます。

でもね、私だって子供を叩いたり噛んだりしたくないですよ。
私が次女を噛むと、次女は「痛い」とか泣いたりしないですが、眉をピクリと動かし、すこしだけ表情を変える。
やっぱり辛いです。やりたくないです。

でも、「やられたら痛い」という事を分からせないといけない。

一時保育でお世話になっている保育士さんに相談してみたのですが、
「次女ちゃんに『どうして叩いちゃったの?』と訊いて寄り添ってあげると良いかもしれませんねー」と
言われましたが、訊いた所でまだそこまで次女は気持ちとか言葉で表現できないし。

ちなみに、保育園では叩いたり噛んだりしないらしいです。
よかった、暴力沙汰&警察沙汰は起こしてないらしい(苦笑)

忍耐強く、付き合っていかなければ・・。
どなたか、アドバイス等ありましたら、コメント下さいませ。お願いします。

そうそう、先日また次女が長女の腕を噛んで、長女がギャン泣きし、私が次女の腕を噛んだ時。
長女が「やめて!次女がかわいそう」って、私を止めに入りました。ちょっと感動しました。



ここ2・3か月の次女のブームはYOGA(笑)

次女YOGA1

YOGAポーズ(のつもりらしい)



めっちゃ頑張ってます

次女YOGA2

なぜYOGAポーズをするようになったかと言うと。

長女がミュンヘンの保育園で、保育士さんからYOGAを教わったらしく。
家で「ママ、見て見て~YOGA♪」と言いながらポーズ取るので、
次女もマネするように。




ところで、私は、二人育児はキャパオーバーで、二人目出産に高齢で踏み切った(しかも高齢で)自分を
中々肯定できずにここまで来てました。
授かった命に対してこんなこと考えるのは罰当たりだと重々承知ですが。

もちろん、子供はかわいいし、十分じゃないだろうけど、何とかお世話もしてきました。

次女が生まれた事により、長女が寂しい思いをしてはいけないと思い、次女に対するケアは割と薄くて。
例えば、長女が1歳の時の対長女ケアと、次女が1歳の時の対次女ケアを比較すると、長女へのケアとお世話の方が手厚い、
という意味です。


が、ここ2週間くらい前から、次女がかわいくてかわいくて・・
生まれて来てくれて、本当にありがとう、という気持ちです。

なんなんでしょうね。さっき書いた事と矛盾しているかもしれませんが、コミュニケーションが取れるように
なってきたからかもしれません。

心・時間・体力に余裕は引き続き全く無いですが、何だか無性に可愛いんです。
という事で、私にも母性がある事に気づきました(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<そこまで掘り下げてどうする? | top | 親が必死な、ハロウィーンパーティー>>


comment

悩ましいですよね…

うちの息子も喋るのが遅かったので1歳から3歳ぐらいまで、噛みグセ叩きグセに悩まされました…同じく、相手を選ぶようで私にしかしませんでした(~_~;)
特に噛みグセは、一時期噛まれすぎて夏にも長袖で隠すぐらいアザだらけになりました(ꈨຶꎁꈨຶ)
私はやられたら、息子の両手首をぎゅっと強く握り痛いよ!っと目をみて叱っていました。目を背けたり、逃げようとしたらさらに強く握り、私の方をちゃんと見るようにするまで離さないようにしていました。

もうすぐ5歳の今でも、わざと叩いたりする時にやっています。
大人の力で握るので、痛いと思います。だけど、一応跡は残らないので見た目?はいいかな、と。(苦笑)

本当、言葉の理解が進むまでってこういうのどうしたらいいんでしょうね…悩ましいですよね´д` ;
長女ちゃん、優しいお姉さんですね!!
  1. 2016/10/06(Thu) 18:44:47 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/06(Thu) 19:43:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/06(Thu) 21:20:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 悩ましいですよね…

ジャスミンさん、

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

それと、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
ずっと微熱が続いていて、昨日からダウンしてしまいました。

お互い唯一の被害者なんですね。
長袖で隠すぐらいって・・DVの被害妻みたいですね(汗)
本当にお疲れ様でした・・。

それにしても、叩き癖・噛み癖問題、本当に難しいです。
幸い、一昨日の夕方から次女は目立った暴力はふるっていませんが、「これで矯正できた!」とは思えず。
またいつ癖が出てくるか戦々恐々です。

自分が親として試されているかのような気分にもなります。

  1. 2016/10/08(Sat) 14:48:22 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったママ様、

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

自分からアドバイスを求めておきながら、返信が遅くなって申し訳ありません。
1週間以上微熱が続あまり落ちません・・)

「ハムラビ法典のように」の部分で笑ってしまいました(笑)
そういえば、私も親にビシバシやられた系です。

ここ2日半程、次女は目立った暴力は振るってませんが、これで落ち着いたとは全く思ってません・・。
根気強く分からせるようにしないといけないでしょうね。中々難しいと思います。
自分が親として試されているような気もします。
(とはいえ、今なんて序の口なのかも。思春期にはもっと難しいでしょうね)

私も躾、誰かに任せたいです(笑)
と言うか、子育て手アップアップになると、よく独り言で「誰か2-3年代わりに育てて~」って禁句を
口走ってしまってます(苦笑)
  1. 2016/10/08(Sat) 14:55:11 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつも拝見しています

鍵コメ下さったmymble様

いつも読んで下さってるとの事、ありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳りません。
先週からずっと微熱が続いていて、昨日ダウンしてましたので、遅くなりました。

mymble様のところは、4歳と2歳ですか・・。我が家と同じ、2歳違い。
年齢もほぼ一緒ですね。色々と大変ですよね・・。

最近では、いつもギャーギャーやっていて、やったりやられたりで、「いつ私は猿園の園長になったのか・・?」
とすら思えて来てます(苦笑)ゆっくり休みたいですよね?

先日、友人二人(一人は小学校6年男子の母、もう一人は中学生男子と高校生女子の母)と会ったのですが、
「思春期だしもう子供達も『ママ―』って寄ってこないしさ。小さい子供達を育てているikebowが輝いて
見えるよ」と言われたのですが、まー私は白髪は中々染めに行けないし、顔はやつれているわで、輝いている
どころか、もう女性として終わってる状態なんですけどね・・(苦笑)

本当、お互いに早く落ち着く日が来ると良いですね。


  1. 2016/10/08(Sat) 15:38:20 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

毎日お疲れさまです。
わたしは若くして、自分がまだまだ大人ではないことを承知して子どもを授かりました。
現在3人の子どもがいます。(7歳、5歳、1歳)
まだ1番下の子が生まれていなかった頃、現在5歳の子(当時1歳半)がよく2歳上の子を叩く、殴る、ひっかくで大変でした。
下の子は罪悪感はなくてあっけらかんとしていました。
上の子は顔中傷だらけになっていましたが、ある日その子が傷だらけの自分の顔を見て大笑いしていました。
下の子もつられて大笑い。
なんとなくその頃くらいから気にしなくなったように思います。

上の子は下の子が生まれて寂しい思いがありましたし、下の子は上の子(両家にとって初孫)に注目がいきがち、みんなにほめられるのをじっと見ていたように思います。
兄妹ですが、現在も仲が良くまるで小さな恋人たちのようです。

なんでこんな大変な目に遭うんだって思いますよね…
でもかわいいとも思ったり。
学ばされたり。
7歳の男の子、今とってもかわいいです。こんなこと言うのは憚られますが、生まれてから5〜6年はそんなこと思えなかったほうが多かったです。
あとどれくらいママと言ってきてくれるのか、クリスマスプレゼントにワクワクしてくれるのか、家族旅行できるのか、なんて考え出すと今しかない!って思ってしまいます。
毎日大変ですがお互いがんばりましょう!
  1. 2016/10/08(Sat) 16:33:42 |
  2. URL |
  3. ふみこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/09(Sun) 02:52:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふみこさま、

こんばんは。
ブログへのご訪問と、コメントありがとうございます♪

3人を育ててらっしゃるなんて・・凄い。
(既にご存じかもしれませんが・・3人男子を育てている人の「kosodatefulな毎日」というブログが
楽しくて毎日チェックしてます。)
http://ameblo.jp/chunta-2011/entry-12206957446.html


そして、あたたかいエピソードを教えて下さってありがとうございます。
今のところ我が家は、ガブリとやられた上の子がオーバーすぎるくらいにギャン泣き・・が
お決まりのコースです。

先日はトラウマになったのか、下の子が近づくとパニックになり、丁度夕飯を用意する時間でこちらも
忙しいし・・仕方なく長女を他の部屋に行かせドアを閉め、次女を私の足元に居させ邪魔されながら
夕飯を作りました。あまり火の周りに子供達を居させたくないのですけど、仕方なく。

生まれてから5~6年・・の部分、何だか分かります。
長女がまだ生後数か月まで、無理矢理(?)「かわいいねぇ」とオーバーに口に出して、乳飲み子の
お世話に対する自分の気持ちを奮い立たせていたような気がします。

子供たちにまとわりつかれて、すべき事が出来ずイライラしている時は、母に「モテ期だね」と言われます(笑)
確かに、数年後には、「ママー」と寄ってこなくなる日が来ると思うので、今を黄金期と思うように
努力してます(苦笑)

お互い頑張りましょう!
  1. 2016/10/09(Sun) 15:11:52 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったlentille様、

こんばんは!
心配して下さってありがとうございます。

愚痴っていいですか?(苦笑)
体調不良続行中で、微熱が2週間近く続き、しんどく・・

それでも夫は引っ越しをしようとしていたり(購入物件が無ければ、まずは賃貸に入るプラン)、
購入・賃貸共に物件情報を見るのも疲れ、引っ越しを考えると「今の体調では、新生活のセットアップは
ムリ・・」と疲れてしまい、余計に体調も悪くなり負のスパイラル。
(最初は熱中症と思ってましたが、更年期か、もしくは自律神経失調症)

夫にお願いして、昨日、実家居候続行をOKしてもらいました。
15日から保管料がかかるコンテナ荷物(1か月8万円!)を、14日までに引き取る方向で今から
進めます。保管料の心配が無くなっただけでも、心配事が一つ減ってまずはホッとしてます。

噛み癖、lentilleさんも被害者だったのですね。
思い出しましたが、私、被害者ではなく加害者でした。弟に対して。
突き飛ばして、窓ガラスに頭を突っ込んで流血した弟。いまさらですが、ゴメン、って感じです。
やっぱり、親の注目が弟に向かって、イジワルしたくなっちゃったのかしら?

従兄弟さんの噛み癖(?)の理由、分かったら教えて下さいね。

職場の困ったちゃん、ストレスですよね。
いつか一緒にlentilleさんとお茶でも飲んでお話したいです。
将来一人旅するチャンスが巡ってきたら、迷わず北陸を選びます♪

  1. 2016/10/09(Sun) 15:23:27 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/833-fe1ca449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)