+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




久々の、長女の一人っ子時間 ☆ 消防署見学 :: 2016/10/12(Wed)

先日、久々に長女の一人っ子時間を設けました。

よくお邪魔しているコミュニティーセンターのプレイルームに色々お知らせが貼ってあって、その中にあった、
子育て支援グループが主催している「消防署見学」のお知らせ。定期的に保育園に通っていない我がキッズの
エネルギーを持て余しているので、速攻電話で予約(笑) 藁にもすがる系(笑)

次女(1歳)は、まだ見学しても分からないだろう・・と思い、長女(もうすぐ4歳)一人を連れて行きました。
ハイ、長女、久々の一人っ子タイム。次女は一時保育のお世話に。

ミュンヘンに居た時は、長女だけ早めに保育園からピックアップし、二人でうさぎちゃんカフェに行ったりしてたのですが、本帰国して
からはバタバタ&私が体調崩してたりで中々機会が無く、本当に久しぶりですーー(涙)


ちなみに、この日のプランは、下記の通り↓↓

消防署見学
区役所で手続き等
ランチ@ミスタードーナッツ
スーパーで食材買い出し

数日前から、長女には、消防署見学&ミスドでランチプランは伝えていました。
「次女にはナイショだよ」とも。

が、長女、あっさり次女に「ママと二人でフォイヤーウ”ェアー(消防車)にいって、どーなつ食べるの」と
カミングアウト。ナ、ナイショのプランなんですけど(汗)

ま、それはともかく、行って来ました(汗)


この国はあたちがまもるの♪

FW1

メットが重そうでした(笑)



@はしご車運転席

「はしご車、出動しまーす♪」

FW2

このあと、退屈してしまったみたいで、アンニュイな雰囲気を
漂わせていましたが・・


バイクに乗せていただいて、ゴキゲンでした

FW4

「は、ハンドルに手が届かない・・(汗)」

消防士さんに、「あの、出動時に鉄棒をサーッと降りる、あの鉄棒は
無いのですか?」とうかがったら、「あーーーあれはもう無いんですよ。
危ないので」と苦笑されました(苦笑)


この日、参加したちびっ子は全部で20人くらい(赤子含む)。
みんなにお土産をいただきました。
エコバッグに入った冊子、消防車のデザインのバンドエイド、キラキラステッカー等。
余程嬉しかったみたいで、帰りがけに私の用で寄った診療所の看護師さんに
見せびらかしてました(苦笑)



午前中の見学で、その後区役所に手続きに行きたかったのですが、
「ドーナツードーナツ―!!」と騒ぎ出したので、区役所は後回しに
して、まずミスドへ。

FW4

高校生の時、ミスドでアルバイトしていたのですが、今回長女と
行ったのは、まさにアルバイトしていた店舗でした。長女に
その事を感慨深げに熱くトークしたのですが、長女にあっさり
スルーされ(涙)

その後、区役所手続きを済ませ、スーパーに寄りたかったのですが、
長女に「あたしもうかえりたいの」と拒否られ帰宅。



夕食時に、「パパに、今日何をしてきたのか話してごらん」と。

長女: きょうねー、ドーナツ食べた

私:   ねぇ、他にもビッグイベント有ったでしょう?他に何したのかな?

長女: ・・・・・・・・・。(会話終了)

消防署見学は、イマイチ印象深くなかった模様(苦笑) チーン。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<気を楽にね | top | そこまで掘り下げてどうする?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/835-186f9607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)