+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




日本で、聖マルティン :: 2016/11/02(Wed)

ドイツは、そろそろ聖マルティンの日ですね。

という事で、先日、夫、東急ハンズで何やら買い込んで来て、ランタンを作ってました。


Laterne1

日曜日の午前中かけて。
子供たちに、材料をいじられて半キレになりながら夫が製作(笑)



日が沈んでから、夫・子供達がランタンにロウソクを灯して、
歌いながら近所を行進していきました。
(私は途中まで一緒で、途中で別れて買い物に)

Laterne2

ミュンヘンでは、子供達がこのようなランタンを手にして、
日が落ちてから寒空の下行進してました。そう言えば。
ドイツは、聖マルティンの頃は、毎年結構寒かったです。

しかし・・

私の実家(横浜)の近所で、ちょうちん下げて歌いながら
行進して、結構怪しい一行だったと思います(笑)

ドイツ嫌いの夫(ドイツ人のクセに 笑)ですが、やはり
ドイツらしい行事は子供に教えたいようです。



Laterne3



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<家が決まりました。と、怒涛の11月 | top | ひさびさ、マンモ。>>


comment

お久しぶりです。
いつも読み逃げしててすみません。
日本でランタン?って思ったのですが、こちらに住んでる私たちが日本文化・行事を取り入れているのと同じことですね。
歩きながら歌も??
確かにこちら、寒いです。来週うちも幼稚園で練り歩きます・・・。
  1. 2016/11/02(Wed) 20:54:14 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Ich gehe mit meiner Laterne♪
うん、それはそれは怪しい一行だったことでしょうw
こちらは来週クッソ寒い中頑張りますよ~。
で、2月はHelauって言いながらお菓子ばら撒いて歩くのかしら?
  1. 2016/11/03(Thu) 12:28:54 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

こちらこそ、読み逃げばかりで申し訳ありません(汗)
いつも楽しく読ませていただいています♪

そうです、歩きながら歌も歌ってました。
私は恥ずかしいので、買い物を言い訳に全行程の同行はせず。

ドイツで、St.Martinの頃って、もうとっても寒いですよね・・。
寒空の下行進しているドイツの子供、大変だな・・と思ってました。

行進される日、風邪引かれませんように。
  1. 2016/11/04(Fri) 15:27:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

かなり怪しい一行ですよね(笑)
私、恥ずかしくて、買い物を言い訳に?一部しか同行せず。
(いや、ほんと、買い物行かなきゃいけなかったんですっ!)

2月、Helauでお菓子ばらまこうかしらw

クッソ寒い中での行進で、風邪ひかれませんように!
  1. 2016/11/04(Fri) 15:31:48 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/840-64ae5261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)