+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




家が決まりました。と、怒涛の11月 :: 2016/11/04(Fri)
ドイツから本帰国して苦節3か月半。

やっと家が決まりました

色々紆余曲折があったのですが、中古マンションを購入して、リフォームする事に。

先日契約を済ませ、ローンの本審査も通過し、リフォームの打ち合わせが始まりました。
ちなみに、住戸引き渡し・リフォームを経て、入居は来年1月中~下旬の予定です。

今月のTo Doは・・

 リフォーム見積もり取り、リフォーム業者選定、詳細打ち合わせ
 ローン決め(固定か変動かMIXか、等)
 転入先の近隣保育園リサーチと、申込み(申込み締切が12月7日)
 無印良品 インテリア相談会にて相談
 生命保険加入(夫が来月一つ年を重ね、そうすると月々の支払金額が上がるので、その前に)

考えるだけでも過呼吸が・・
(特にリフォーム、ローン決め、保育園)

保育園は、現在私が無職なので、絶望的ですが、ダメ元で申込みだけでも。
幼稚園も同時進行でリサーチです。

インテリア相談は、今月でなくても良さそうですが、無印良品のキッチン設備が気になってるので、
見積もりをいただくために相談会に赴き、ついでにインテリア相談(主に収納部分)もしていただく感じです。
これは、キッチンが絡んでくるので、リフォーム業者・設備を選定する前にしないといけません。


無印良品のキッチン設備

MUJIキッチン



就活も始めなきゃ・・
その前に、英語をまた勉強して、TOEICスコアも更新しておきたい。

何からやっていいんだか(笑)

とりあえず、今週末は、生命保険のライフプランナーと保険相談(ついでにローン金利相談)、
無印良品にてインテリア相談。の予定。あ、長女と映画を観に行く約束もしてるんだった(汗)

・・・・・

やっと動き出す気がします。
ずっと停滞気味だったので。

しばらく、ブログ更新頻度が落ちると思いますが(と言いつつ、明日も更新してるかもw)、またお付き合い
いただけると嬉しいです。リフォームのアドバイスや、「こんな設備あるといいよ」的な事、「隣近所の
引っ越しの挨拶はタオルは止めた方がイイよ」など(笑)、何でもお待ちしております。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<無印良品のインテリア相談会へ | top | 日本で、聖マルティン>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/05(Sat) 23:42:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/06(Sun) 05:31:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして。
実家が横浜で現在埼玉在住のアラフォー高齢妊婦😅です。
いつも楽しくブログをのぞかせて貰ってます。(ikebowさんの記事が楽しいのと、お子さん達が可愛くて☺あと、高齢出産という事で何となく勝手に親近感を。)

引っ越し先が決まり、おめでとうございます。
ウチはまだ賃貸マンションなので全然何も助言できないのですが、引っ越す時のご近所さんへの手土産が喜ばれました。
ガトーフェスタハラダのラスクです。
単純に軽くて日持ちして、お値段も引っ越し蕎麦相応で買ったのですが、たまたまお子さん達の居るお隣さん達だったせいか、お菓子でちょっと特別感があったのが喜ばれたみたいです。
横浜だと気の効いたものが色々有ってケースバイケースだと思うので、もし良かったら程度にご参考下さいね。
体調崩さずに、お引っ越し頑張ってください!
  1. 2016/11/06(Sun) 10:23:17 |
  2. URL |
  3. kanabun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたうめちゃん、

ありがとう~。

そう、ここからが大変なのよ。もう既にグッタリしてます。

それと、アドバイスも助かる!
さっそくメモしました。
この辺りを意識して、設備選択進めます。

昨日、無印良品のキッチン現物見て来たけどイマイチで(汗)
他のキッチンメーカーのショールームをこの週末にでも2・3社見て来ようと思います。

色々打ち合わせ時は、母に子供達を預けて出かけてます。
連れて出かける事も有るけど、やっぱり落ち着かなくて全然打ち合わせに集中できず。

ところで、日本のお家は、どちらのキッチンメーカーのものか、差しさわりが無ければ教えてもらえますか?
  1. 2016/11/06(Sun) 15:32:11 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったlentille様、

コメントありがとうございます。
お言葉に甘えて、いただいたメアドの方にメールを送らせていただきました。
(ドキドキ・・)

夫婦で買い揃えてきたアイテムですが、全体的な調和とか考えず、気に入ったものを気まぐれに
買って来ただけなので、最終的に、インテリアとしてまとまるのか・・まとまらない気がします(苦笑)

今回リフォームは、必ずしたいのは、クロス張替、フローリング交換、キッチン交換です。
後は、ドアやドア枠などの建具もできれば・・なのですが、予算の関係上難しそうです。
お風呂やトイレの交換は見送ります。将来壊れた時にでも。

色々押し寄せて来て、既にパンクしてます(笑)
  1. 2016/11/07(Mon) 14:52:47 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

kanabun様、

初めまして。
ブログへのご訪問と、コメントをありがとうございます♪

妊婦さんなのですね。おめでとうございます。
そして、お互い高齢出産同志という事で、宜しくお願いします(笑)

ガトーフェスタのラスク、美味しいですよね。
日持ちもするし、すごく良いアドバイスと思います。
数年前の情報で古いかもですが、時々横浜高島屋に期間限定で売りに出されていたと思うので、
kanabun様のアイディアを参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

kanabun様の方は、体調は順調ですか?
これから風邪とか流行る季節ですし、体調崩されませんように、無事にご出産まで過ごせますように、
ご実家のある横浜の片隅からお祈りしております。

追伸:いつもブログ内容が下らなくてお恥ずかしいです(汗)

  1. 2016/11/07(Mon) 15:00:04 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/07(Mon) 17:46:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/08(Tue) 09:58:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれた同じく横浜からさん、

こんにちは!

つかの間のゆったりした時間をエンジョイしてますか?
せっかくお母様がいらしているのですから、日頃の疲れや、ご主人ご不在の緊張感をいやして下さい。
昼からビール&昼寝、カフェは、ご褒美です。(少ないくらいだと思います。思いっきりご褒美あげて下さい!)

なんなら、お隣の席のオッサンたちに交じってバイエリッシュ話しながらビールで乾杯しちゃって下さいw

仕事の事は、ホント悩ましいです・・(保育園の部分が特に)
あと、万が一仕事を始められたとしても、ちゃんと働けるのか(最近認知症気味)、家庭と両立できるのか。
おそらく出来ないと思います(笑)キャパシティー小さいので。

悩みは尽きませんね。

  1. 2016/11/09(Wed) 14:42:58 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: 返信ありがとうございます

鍵コメ下さったkanabun様、

そうです、偉そうな事は言えませんが、生まれてからが本番です!
もーーーう、本当に色々な事が起きて、我が家の場合は病気の連鎖でしたけど、常にヘロヘロ(苦笑)
今も、二人に毎日もみくちゃにされて半死の状態です。

でも、楽しい事もあります。←ブログが愚痴ばかりで説得力無いかもですがw
長女が生まれて最初の数か月間の記憶が殆どありませんが、でもやっぱりかわいいです。

来年の一月に横浜を出るので、ちょっと寂しいですが、横浜は坂が多くて正直住みづらい。
実家の門から玄関まで階段30段弱あるのですが、先日、汗をかきかきバギーを引っ張り上げていたら、
通りかかった妊婦さんに、同情と憐憫の眼差しでガン見されました(苦笑)

でもやはり、横浜が好きです。
  1. 2016/11/09(Wed) 14:48:53 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/841-6762b9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)