+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




無印良品のインテリア相談会へ :: 2016/11/08(Tue)
先日、家族で、無印良品のインテリア相談会へ伺ってきました☆

中古のマンションを買って、リフォームする事にした事は、前回の日記に書きましたが、
リフォームは、少なくとも、キッチン交換・クロス張替・フローリング交換を予定しており。

キッチンは、たまたまネットで無印良品のキッチンがある事を知り、無印良品激LOVEの夫(ドイツ人)と私が
とても気になっていました。その現物を見たかったのと、色々インテリアについて相談したかったので、
無印良品のインテリア相談会へ、子連れでワサワサと出陣(?)

結果、やはり子供は母に頼んで家に置いていくべきでした・・
相談中、隙あらば脱走する子供達を追いかけ回して、慌ただしい事この上無かったです(汗汗)

しかし、ここの所、契約関係や、リフォーム業者との打ち合わせの為に、母に子供をお願いする機会が多く、
「これ以上老人をコキ使っては」と思い、週末だったから、保育園の一時保育も利用できず、連れて行ったのですよ




@MUJI



相談会でどんな事をしたかと言うと。

★キッチンの見積もり依頼

★インテリア相談(主に、ソファーのサイズ、カーテン、ラグ、照明)

です。

キッチンは、かなり気になっていて、ネットで見た夫は「Strongly recommended」と言う程、期待で胸が
高鳴ってたようでしたが、現物を見てみた所、残念ながら期待が大き過ぎたかと・・
(無印良品さんごめんなさい

それに、設置は無印良品さん側では手配できなかったり(出来るのは組み立てと配送)、無印良品さん側の
サイト上の設備情報が最新でなく価格が出せなかったり。
(例えば、水栓はこのタイプ、レンジフードはこのタイプ、選んで価格ドン!っていう事が出来ない。
既に無い仕様がネット上に出て居たり、逆・・最新の仕様がアップロードされていなかったり)
なので、「コラボしているメーカーのサンワカンパニーさんに問い合わせて下さい」と。

・・キッチンに関しては、ここでテンション下がりました。。。

でも、インテリアコーディネーターの方のプロのアドバイスが聞けました。

マンションの間取り図を持って行ったので、「リビングのこの位置にサイズ●×㎝のテーブルを置くので
あれば、ここに置くソファーの大きさは△×㎝まで」とか、「部屋を広く見せる為に、床の色より濃い色の
カーテンを選ぶ方が良い。ポイントはカーテンに視点が行くようにする事。」「でも濃い色のカーテンが好きで
なければ、柄のあるカーテンを選ぶと良い」等・・。(手帳にメモった内容ですが、間違ってたらごめんなさい 汗)

無印良品の物を売らんかな、というオーラは出て居なく、「柄物のカーテンは無印には無いので、ニトリ
なんかに行くとありますよ」とか、「キッチンは、例えば他メーカですとLIXILとか見に行かれると良いですよ」
等、そういうアドバイスも良かったです。
ちょうどLIXILは気になっていたので、そのうちショールームに行ってみようかと。

まだまだリフォームに関しては、全く決まっていなく。
物件引き渡しは12月中旬の予定。引き渡し後すぐにリフォームにかかりたく。
でも、マンションの管理規約では、「リフォーム1か月前にリフォーム内容を記した申請書を提出の事」と
書かれているので、焦ります。
(ドイツから送り出した荷物の入ったコンテナの保管料が10月中旬から月8万かかってるので、早く入居したい
&コンテナ荷物引き取りたい←切実)


でも、焦って変なインテリアにしたくないし・・というジレンマの中で生きている今日この頃です(笑)



インテリア相談会で、コレいただきました

@MUJI 2

インテリア雑貨10万円以上購入で、使用できるらしいです。
但し、他の割引と併用できないらしいので、どちらかと言えば
10%オフになる良品週間で購入する方がお得かも。

↑いただいておいてネガティヴな事を言うヒドイ奴(苦笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



<<映画「ファインディングドリー」で長女にフラれる | top | 家が決まりました。と、怒涛の11月>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/08(Tue) 19:26:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/08(Tue) 19:32:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/08(Tue) 19:43:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/10(Thu) 10:45:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたうめちゃん、

コメント、ありがとう! 
先ほど、いただいたメアドの方にメールしました♪

関係ないけど、我が家は昨日も今日も鍋料理。
簡単だし、栄養ガッツリ取れるし、洗い物少ないし、楽だわ。
冬は2日に1回は鍋料理で手抜きさせてもらう(笑)
  1. 2016/11/10(Thu) 15:10:30 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったママ様、

こんにちは!
幸い、まだ倒れていません。
家が決まったおかげか、気持ちが前向きになってきて、元気です。
(1-2か月ほど前、微熱が続き内科に駆け込んだ時、散々辛いと訴えて、先生に「食欲はありますか?」と
訊かれ、「あります」って答えるのがすごく恥ずかしかった 苦笑)

以前、ママ様にアドバイスいただいた、「家具のサイズをノートにまとめておく」件、帰国前慌ただしくて
出来ないまま帰って来てしまって・・今それで苦しんでます(苦笑)

先日無印良品のインテリア相談会に行った時、「テーブルのサイズは?」と訊かれたのですが、答えられず。
家探ししている時も、リビングを見て、「ここにお気に入りのカップボードを置きたいけど、収まるだろうか?」
とか・・「多分収まるだろう」ってアバウトに考えて、「このマンション買おう」と決めちゃったのですが、
コンテナ荷物を受け取るまでヒヤヒヤです(汗)

それにしても、ご両親の「誰も喜ばないのに」にウケてしまいました(笑)

従兄弟さん、そういう関係のお仕事されているのですか?
そういう方が身近にいらっしゃると心強いですね。
何か出てきたら、お言葉に甘えてリアルに質問させていただいても良いでしょうか?
  1. 2016/11/10(Thu) 15:24:42 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/11(Fri) 14:33:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: エポスカードなら20%offになるかもしれません☆

kanabun様

わぁ!
お得な情報ありがとうございます:-)
20% offは大きいですよね。
ホント、色々物入りで・・実際20%offになったら、かなり助かります。

40過ぎての育児・・毎日あまり記憶がありません(苦笑)
でも、説得力ないかもしれませんが、可愛くて癒されることも。
あ、でもイライラする事の方が実際は多いか(汗)

先日、散らかしまくる娘たちにキレまくってたら、本気で夫に心配されました。
「ikebow、最近大丈夫?」と。怒りの沸点低くなってるので、自分で自分に手が付けられない。

と言うワケで、常時キレッキレです。←まだ脅すw

  1. 2016/11/12(Sat) 08:23:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつでもどうぞ♪( ´▽`)

ママ様、

コメントありがとうございます!

うちも、毎日ではありませんが、一時保育で保育園に不定期で行かせているので、また変な
ウィルスをもらってきやしないかと戦々恐々。

私、今もふて寝したい(苦笑)
今日はLIXILというブランド(メーカー?)のショールームに行って、キッチンを見てきました。
見積もりをもらうために、細かい仕様について希望を色々訊かれ、2時間経って終わった時には
タマシイ抜けてしまって。ゲッソリです。

今年は、お互いの子供達が、健康で過ごせると良いですね。←心から祈る。
  1. 2016/11/13(Sun) 15:52:54 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/842-4722fc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)