+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女、4歳。 :: 2016/11/26(Sat)

今日、長女は4歳になりました

私達のところに生まれてきてくれたから4年・・。
あっと言う間で、ゆっくり振り返る暇も無かったけど。



おめでとう

長女4歳1



今日は、夫・長女・次女・私と4人で、八景島シーパラダイスに行って来ました。

長女4歳2

ブレブレですが



ミニサイズのエイみたいなのが、ヒレをバタバタさせて、
ピチャピチャと水槽の淵を叩くように泳ぐ。
子供達、おおはしゃぎ♪

長女4歳3



育児に疲れた高齢母は、クラゲに癒され

長女4歳4

でも、逃げ回る次女に、すぐに現実に引き戻され



長女に風船を買わされ。
1,500円ナリ
(夫の右上に写る雪の結晶のです)

長女4歳5

高すぎ・・次女にも買いたかったけど、値段を聞いて怯み、
これは「お誕生日の人だけね」と。
次女よゴメン・・2か月後のお誕生日には何かいい物あげるので


しかし、大きい!
帰り道の電車内、駅ビルでかなり邪魔でした(汗)


帰りに予約していたケーキ受け取って、家でお祝い

長女4歳6


長女4歳7



先日身長をざっくり計ったら、100㎝。
背丈は生まれてから2倍に。

長女4歳8

次女の世話もかいがいしくしてくれるし、
私のサポートも頑張ってしてくれてます。


夜の寝かしつけの際、次女が寝落ちしたのを確認すると、
めちゃめちゃ嬉しそうに「いっしょに、だきしめよう♪」と言って、
私のハグを求めてきます(笑)寝っころがったまま抱きしめようと
すると、「ちゃんとおっきして」と言われるので、必ず一回
起き上がって抱き締めあう二人(笑)

先日は長女と二人で外出中に歩いていたら、突然立ち止まり、
「どうしたの?」と効くと、「キスしてほしいの」と。キスしてから
歩き出し、また突然立ち止まり。今度は「だきしめたいの」と。
立ち止まってギュっとしてからまた歩き出しました。

こんな毒親な私ですが、憎からず思われているらしい(笑)



これからも、すくすく育って欲しいです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<うっとり時間も必要 ☆ グレース・ケリー展 | top | クリスマスのあしおと。ドイツの実家から届いたもの☆>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/28(Mon) 09:36:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: あれすぐーて!

ママ様、

こんにちは!
長女へのメッセージ、ありがとうございます。
お蔭様で・・4歳。あっという間ですよね。

本当、ママのおひとり様時間は貴重です!
出産前の身軽だった時代を遠い目で思い出してしまいます。

一時保育で何とか凌いでいますが、ママ様のおっしゃる通り、買い出しとか家の雑事で結局時間を
使ってしまいますよね。あと、結構一時保育代がかさんでしまって、家計を圧迫(苦笑)
12月からは、利用は控え目に行こうと思ってます。えぇ、子供達とみっちりです・・。

ドイツは、見た感じでは、家事労働時間が日本より少ないので(夕飯はカルテスエッセンで、料理しない、とか)、
日本のママよりはリラックスタイムが多そうですよね。羨ましくも有り、でも、夕飯がパンとハムとチーズだけ
ってちょっとムリ、とか思ったり(苦笑)



  1. 2016/11/30(Wed) 16:19:20 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/849-d63b9f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)