+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




やっと。。保育園申し込み(公立) :: 2012/10/12(Fri)
今週月曜日に、やっと公立の保育園の申し込みをしてきました。

ミュンヘンも、我々夫婦の前の居住地・横浜と同じく待機児童が多いとは聞いていました。
受付をして下さった方のお話によると、申し込んでも1年半くらいは空きを待つそうです。

今、妊娠8か月の後半(もうすぐ9か月!)なのですが、5月にドイツに転居してきてから色々な方に
「一刻も早く保育園の申し込みを!今からでも遅いくらいだよ」と言われていましたが、ボケボケしていて、
このタイミングとなってしまいました。

ミュンヘンのHPで、住んで居る場所(住所)をインプットして検索すると、近隣の申し込み受付所が表示される
仕組みになっているようです。

ミュンヘン市HP

どうやら、月曜日の午後の限られた時間帯のみの受付のようで、夫が調べたのが月曜日、すぐに私の携帯に
電話がかかってきて、「月曜日しか受付してないみたいなんだけど、今日午後予定空いてる?」と訊かれ、
予定が空いていたので夫に仕事を早退してもらい、二人で申し込みに行ってきました。

<申し込みの園数>

受付の人がパソコンに我々の居住地を打ち込むと、近隣の保育園が表示され、アクセスの良い幼稚園を教えて
くれます。公立の保育園・6-7園まで申し込みできるそうなので、MAXの6-7園申し込みをしてきました。

<いつから預けたいか?>

「いつから預けたいですか?」と質問を受け、「なるべく早く。まだ具体的にイメージはありませんが」と伝えたところ、
「制度的には生後9週間目から預けることは可能。但し空きが出れば」という事だったので、「生後9週間目から
を希望」と回答しました。
生後9週間って流石に早いな、と思いますが、実際そんなに早い段階で空きが出るとは思えないので、念のため
早めのタイミングを申告しておきました。
生後9週間目に空きが出たとしても、その時の状況と自分たちのキャパシティーを考え、柔軟に決めようかと
思います。

<必要な書類等>

夫は事前に「Mutterpass(母親手帳)を見せる必要がある」と調べていたので、携行したのですが、実際
見せませんでした。
こちらから「Mutterpassを持ってきました」と申告したのですが、「別に必要ないわよ」と言われました。
滞在許可証なども全く見せませんでした。
(もしかしたら所属の自治体によっても違うかもしれませんが)



今回は、公立の保育園の申し込みのみ。
私立の保育園は、別途私立の保育園に行く必要があるようです。
また時間を見つけて私立の保育園に行きたいと思います。

さて、話は変わりますが、火曜日はVHSの元クラスメートで、一緒にマタニティーヨガに通うKさん(ポーランド人)が
我が家に遊びに来ました。
「和食に興味ある。作るところも見てみたい」と言っていたので、ご飯とお味噌汁を目の前で作ってお出ししました。
本当はもっとおかずとかお出ししたかったのだけど、二人のスケジュールが全然合わず、私の午前の語学クラスが
終わってから、夕方のマタニティーヨガが始まる前の4時間しか時間が無く。。

ヨガの2時間前くらいには食べ終わって居たいし、下ごしらえなどに時間かけられないし。。という事でご飯と
お味噌汁のみ。私の料理レパートリーも少ないので、良い言い訳があって良かったww

ポーランドやドイツの料理と、日本の料理との違いを楽しんで行ってくれました。
彼女は来月に出産を控えていて、お互いよく状況報告しています。
我々が揃えつつあるベビーグッズやバギーを十分に検分(?)して行きました。

来月の、彼女の出産報告が楽しみです!

写真は全然本文とは関係ないですが、
最近いただいたクレープ

Crepe

グレープフルーツ・オレンジ・
レモンのコンフィチュール入り
爽やかで美味しかった!
夫が日中一生懸命働いている間、
グータラ妻は一人でこんな美味しい物
食べてます


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<かわいいお客様 | top | 栗原はるみさんレシピで!里芋のクヌーデル>>


comment

ミュンヘン市のワイン畑や農家

初めまして、岡村といいます。日本在住の男性です。ミュンヘン市ではどんな農業が盛んでしょうか?ワイン畑や農家は近所にありますか?


お返事お待ちしています。
  1. 2012/10/13(Sat) 08:37:45 |
  2. URL |
  3. 岡村嘉文 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミュンヘン市のワイン畑や農家

岡村さん、

初めまして、コメントありがとうございます!

さて、ご質問の件、分かっている範囲でお答えしますね。

1)「ワイン畑や農家は近所にありますか?」
  ミュンヘンの市街地に住んでおり、残念ながら近所にワイン畑や農家は見られません。
  夫曰く、「ミュンヘンがあるバイエルン州の北の方のフランケン地方はワインで有名」との事です。

2)「ミュンヘン市ではどんな農業が盛んでしょうか?」
  近所に農家が無いので、お答えできず、申し訳ありません。
  詳しい情報がご必要でしたら、そうですね。。
  例えば在日ドイツ商工会議所に、コンタクトを取られてはいかがでしょうか?
  在日ドイツ商工会議所自体は農業に関する情報を持っているのか不明ですが、情報を持っている機関を
  もしかしたら教えて下さるかもしれません。(自信はありませんが)

お答えになっていないかもしれません。ごめんなさいね。

ではでは

  
  
  1. 2012/10/14(Sun) 10:28:47 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/85-64323406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)