+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




サンタさんとニコラウスがやってきた! :: 2016/12/07(Wed)
先日、近所のコミュニティーセンターの、クリスマスパーティーに参加してきました。

前半30分 → 親子の触れ合い時間
中盤30分 → 工作時間(画用紙で靴下作り)
後半30分 → サンタさん来訪

10月に同じ場所で参加したハロウィーンパーティーは、仮装用アイテム一人3点x2人分を約25分で
製作しなければならない、という、かなりバタバタで息つく暇もなかったパーティーでしたが、
今回は靴下1点のみでしたので、子供二人分でもかなり余裕が(笑)



リアルサンタさん来訪

リアサン

一人一人にプレゼントを手渡し、肩を撫でながら「メリー・クリスマス」と
優しく声をかけて下さいました♪



よかったね

リアサン2



ちなみに次女のスカート、座るとこんな感じに開いてかわいいんです

ラブリースカート

幼馴染のEさんご一家から長女にいただいたお気に入りのスカート。
中身が女の子らしくないんで、いでだちだけでも女子らしく(苦笑)



そして、聖ニコラウスの日(12月6日)。

ニコラウス2016

前の番に吊るしておいた靴下の中にプレゼントがー!!
(ちなみに靴下は夫がDAISOで仕入れてきました 笑)

中身は、アンパンマンチョコ、みかん、ナッツ類、ドイツの
ばぁばから送られてきたチョコです。

長女も次女も大はしゃぎで。

長女は、「ねてるとき、ニコラウスがくるおとがきこえたよ♪」と
いってました(笑)

さ、お次は12月24日の準備だな。
長女のプレゼントは決めてあるのですが、次女はどうしよう?

その次はお正月、1月末の次女のお誕生日、2月の私の誕生日。

11月上旬は母の、11月下旬は長女の、12月上旬は夫の誕生日
だったし、秋~冬はイベントてんこ盛り。
少しばらけると良いのだけど・・(苦笑)
今年はこれに、住宅購入・リフォーム・引っ越しが加わり、私も
目の下のクマが消えません(涙)


話は逸れますが。

最近、長女がすきあらば私の背中に乗って来て。
特に、私が座って洗濯物を畳んだりしている時。
肩に乗ってくる時も多くて、ホントしんどい・・
肩のりインコにしては重すぎるよ?

肩こり酷くて、いつも何か乗っている感じです。
誰か揉みほぐして~(切実)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<キッチンの仕様を決める@LIXILショールーム | top | 諦めきれない、あこがれのひと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/854-4c86bc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)