+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




残金決済&鍵の引き渡し完了。これからのこと。 :: 2016/12/21(Wed)

今週頭、マンションの残金決済を済ませ、鍵が引き渡されました。

元々は、銀行の一室で、売主様・司法書士・不動産屋・我々買主で行われるはずだったのですが、
売主様がお仕事の都合で出席できず。10月末の売買契約締結の際に一度お会いした売主様は、
どこかハッピーな雰囲気漂う、楽しそうなオジサマだったので、またお会いできるのを楽しみに
していたのですが、残念です。

・・ま、それはさておき、無事に諸手続きを終え、鍵が引き渡されました。

何か感慨深いものが有りました。

家探しにはホント、キツイ事が(一戸建てを一旦契約したものの、私の中で違和感有って、手付金と仲介手数料
放棄で契約解除した)あり、精神崩壊一歩手前・体調崩しまくり、「もう家探しなんかしたくない」状態だったので。

明日は、ガスの開栓、その他設備に不具合が無いか、のチェックです。
夫は仕事なので、不動産屋の担当営業マンに立ち会いをお願いしました。

それが終わったら、どこかでお昼をいただいて。

午後は、リフォーム業者と現地で打ち合わせ。
気力・体力に余裕があれば、税務署に、今更ですが、2012年の確定申告の書類を提出に行こう。

子供達へのクリスマスプレゼントの調達とラッピングは昨日済ませたので、何か自分に買いたい(笑)
・・と思いつつ、自分の物を見に行く余裕は無し。
明日は母が子供達二人を見る予定なので、なるべく早く帰らないと、母が倒れる(苦笑)

ここの所、自分にかける時間が全然無かったので、先日ストレスマックスで、洗面器を風呂場で壁に
投げつけました。「割ってやる」勢いで3回も。でも割れませんでした。ごめんね、洗面器・・

最近、保育園に空きが無く、中々一時保育に預けられなくて、一日中キッズとベッタリ。
または、家の用事で外出がち。出かけたら脇目もふらず歩いて。常にTo Do Listを確認。

夜は子供達の寝かしつけに時間がかかり、または誰よりも自分が早く寝落ちし、11時頃起きて、
ボーッとした頭で用事を片付け。英語の勉強もままならない。
↑再就職の為、TOEICのスコアを上げたくて、英語学習また始めました。

ドイツ語なんか、全く手を付けられない。
買った雑誌も、全然読めない。

・・・という事でストレスマックス。

一昨日は寝かしつけ中、この状況が耐え難く涙が出てきて、長女に「どうしてかなしいの?」と訊かれ。
寝かしつけが終わり、涙を流しながらリビングに戻り、夫に心配され、それが功を奏し(?)、
3連休の初日の金曜日は、一人時間を数時間いただける事に♪

自分のやりたい事やって(主に読書)、自分に向き合って・・をします。



話は逸れますが
先日夫がIKEAで買い込んできたもの

IKEAで

板チョコ買い過ぎ!!



来月は・・認証保育園の見学に行けるだけ行きたい。
保育園の空き状況、調べれば調べるほど絶望的で、これも何とかならないものか。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ずっと探していた、紺色のBagを買いました。 | top | 手帳2017 ☆ &気分がアガる文具>>


comment

おつかれさまです!

ミュンヘン時代から、いつも楽しく拝見しています(^^)
保育園の空き状況、どの市区町村もほんと絶望的ですよね…共働き家庭でさえ待機という状況で、職探しと保育園探しを並行…というのは、本当に大変なことと思います。
ご存知かもしれませんが、幼稚園でも午後6時頃まで預かり保育をしてくれるところがあるので、希望を捨てずに幼稚園なんかもあたってみるといいかも!
お節介ですが、私も昨年は同じような状況でしんどかったのを思い出し、思わずコメントしちゃいました(^^;)
新しいおうちのインテリアなんかもアップしてくれるの楽しみにしてます★

良いお年を!
  1. 2016/12/28(Wed) 04:48:19 |
  2. URL |
  3. amco #-
  4. [ 編集 ]

Re: おつかれさまです!

amco様、

初めまして!
ブログへのご訪問と、コメントをありがとうございますv-10

そうなんですよ、共働き家庭でも大変な中、無理だと分かっているのに、保育園探しする意味あるのかな?
って・・でも何もしないと1%の可能性すらも無いし。

引っ越し先近辺の幼稚園は、預かり保育は働く母向けでは無さそうなのが難点なんですが、
幼稚園の預かり保育も、最終手段として視野に入れています。

もうホント、どうしたら?って感じです。
何が「一億総活躍時代じゃぁ!」ってツッコミ入れたくなりますよ(苦笑)

  1. 2016/12/29(Thu) 02:56:04 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/859-d0b80e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)