+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ことし一年、お疲れ様! :: 2016/12/30(Fri)
ことし一年・・

疲れましたYO!

昨年10月から始まり今年7月まで続いた、家族の病気祭り(自分のギックリ腰含む。但しこれは2015年)、
本帰国決定、5月の夫と次女の入院、6月の次女入院アゲイン、引っ越し準備ままならぬまま、あれよあれよと
言う間に迎えた7月の本帰国。

帰国後、家探し難航&焦って契約からの手付金・仲介手数料放棄での契約解除で数百万の金銭的ロス・・
からの私の精神崩壊&体調不良。

てんこ盛りでした(笑)

かなりキツイ一年でしたが、余程のマゾなのか、認知症で色々忘れ去ってしまったのか、終わってみれば
(あと2日あるけども!)いい一年でした。ホントか?

色々な事が経験できて&勉強できて。↑私ってドMなのかな・・

金銭的ロスがキツかったですが、命まで取られたワケじゃないし、これは、年末ジャンボで取り戻すとします。
キリッ

という事で、先日、母からもらった食事券で、夫と久しぶりに子抜きスローフードを愉しんで来ました。
母が信用金庫の預金キャンペーンで当てた食事券を、我々夫婦が賜りました。
おまけに母ったらシッターまで買って出てくれて(涙)




ランチの舞台は、横浜元町・霧笛楼

メニュー@霧笛楼

ちゃんとした(?)レストランなので、写真は撮らず。
いただいて持ち帰ったメニュー表を自宅で撮ったもの

結婚式みたいなお料理。

シャンパンから始まり、メニュー表を読んだだけでは我々庶民
にはちょっと想像つかないお料理が次々と。

メニューの表記が長くて、分かりやすいように材料にマーカーで
色づけしたい、とさえ思いました(笑)

・・・が、全て、美味しゅうございました。

コース最後の方に出たフィレ肉のステーキの時には、夫に
「ikebowの方が大きい」と指摘され、確かにそうだと思ったので、
肉食ゲルマン民族夫のお皿と交換。

この人、自分のお料理の方が大きい時は申告しないクセに、
私の方が大きい時は必ず指摘するんです(汗)

夫のこの行動。
4人兄弟の中で育ち、子供の時、義父の車道楽で食べ物に
困った時(車を数台所有し、食べ物までお金が回らなかった
時があったそう 汗)を経験しているので、「僕のが少ない!」と
声を上げないと、いっぱい食べられなかった事に由来するそう。

それを母に話したら、「私も8人兄弟で育ったけど、そんな事
言わないわ」との笑いながらのコメント(笑)

前に夫と、鉄板焼きを食べに行った時、「ikebowのフォアグラの
方が大きい!」と言われ、フォアグラは特に好きではないので
私の3分の1くらいを下賜したのですが、その後出てきた伊勢海老に
対しても「ikebowの方が大きい」と言われ、見比べると確かにそう
でしたが、これは完全無視しました(笑)
だってだって私だって伊勢海老食べたかったんだもの!

・・・とまぁ、こんな下々のやりとりがあったわけですが、雰囲気と
味を存分に堪能し、満足しすぎて会話する事も忘れ。
長年連れ添った老夫婦のように静か~にお食事を愉しんだのでした。

今年一年、色々な事がてんこ盛りだったから、「これくらいの
ご褒美があってもいいでしょう」と思いながら。



色々キツイ事もありましたが、この冬は比較的健康に穏やかに(今のところ)過ごせており、雨風をしのげる
家があり、温かい食事をいただく事ができ、なんやかんやワイワイと暮らし、戦火を逃れる必要も無し、
人生の方向性を選択する事ができる・・

幸せな事だと思います。
その幸せに感謝して、新年を迎えたいと思います。

今年は、義父が亡くなったり、義母一人になった義実家に空き巣が入ったり、義母の心臓に不調があり(短期ですが)入院、
クリスマス前の寒い時に義実家の暖房が壊れたり、クリスマスに義母が体調を崩したりで、心配事は尽きませんが。
早く落ち着きますように。


今年も、このブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様にとっても、誰にとっても(我々も!)、新年が、笑顔と幸せに満ち溢れたものでありますように。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<既に食傷気味と思いますが(苦笑)、クリスマスの事。 | top | 次女、初めてのアンパンマンミュージアム。なのに爆睡(苦笑)>>


comment

1年お疲れ様でした!
拝見するたび、ええ~っ!?!?!ってことばかりで
時に想像を超えていたりしました、実は。
自分がそうなったらと想像・・・・いやいやいや、ナイナイ!と。
お家のこと、お子さんの幼稚園のこと、お仕事のこと、
まだまだ落ち着かれるまでかかりそうですが、
健康第一に過ごしてくださいね。応援していますー!

  1. 2016/12/30(Fri) 20:58:26 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさま、

こんにちは!
お仕事、お疲れ様です。
あっという間に大晦日ですね。

温かいメッセージ、ありがとうございます。

本当に、今年は疲れました・・。なんかもう、お腹いっぱいです。
来年は、もうちょっと穏やかな年になると良いな、と。
特に健康面! 間を空けず家族順番に入院、とか絶対に辞めてほしい(汗)

2017は、お互いにとって、より良い一年になりますように。
来年も、ブログのUP、楽しみにしていますね♪


  1. 2016/12/31(Sat) 15:20:27 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/862-5f9dfafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)