+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




今年は良い年にしたい、2017。 :: 2017/01/04(Wed)
ちょっと出遅れた感がありますが、

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します

昨年は本当に色々ありすぎて・・漢字一文字で表すとしたら、「苦」とかそんな感じでした(苦笑)

今年は、ちょっといい一年にしたいなぁ、と。
自分自身のケアと、自分のしたい事をしたいです。うん、しよう。

そんな今年のスタートは。

元旦は、急きょ、里帰り中の義理妹(弟の奥さん)と姪っ子二人、義理妹の妹ちゃんが遊びに来てくれて。
弟家族はアジア某国に赴任中なのですが、仕事の予定が不明だった弟を除いて、義理妹実家に里帰り中で。

弟はと言えば、年末に急きょネパールあたりに一人旅を決め、妻子ほっぽらかしで行ってしまった、と言う・・
↑この行動は我が家でも物議を醸しまくり(苦笑) 自由人だなぁ・・

と、話は逸れましたが、弟除くメンバーで、我が家でプチ新年会。
義理妹の妹ちゃんは、弟夫婦がかつて大阪転勤中に、義理妹のお誘いで一緒に祇園祭を見に行ったりと
何度か会っているので全く緊張しないメンバー。



ちょうど夫がButterzopf(綴り合ってる?)というパンを
焼いたので、振る舞って

butterzopf

夫曰く、ドイツの元旦のパンらしい
(ホントか?他のドイツ在住の方のブログで拝見した事がないので疑ってる 苦笑)





姪っ子の上の子の方は、只今4年生。
かつては、おばバカの私がおむつを替えたりしていたのが、今ではうちのキッズに絵本を読み聞かせして
くれたり・・ 目頭熱くなりました

2日はバーゲンに行ってみたものの、自分自身への戦利品はゼロ。
でも、予定外にミスターミニットでシューケア製品福袋を買ってしまったり、迷走中(笑)
昨年はバタバタすぎて全然靴や服のケアを出来ずに居て、これからは持ち物をもっと大事にしたくて。
元々シューケア用品はこの日購入予定でした。ドイツからの引っ越しの際、防水スプレー等は引っ越し荷物に含められず廃棄したので。




3日は、高1からの親友Iの実家にお呼ばれして、お雑煮を
(Iは「高2からだよ!」といつも訂正しますが 笑)

2017お雑煮

Iよ、勝手に写真掲載してめんご

九州出身Iママのお雑煮が好き過ぎて・・
焼きアゴと羅臼昆布で出汁を取るらしいです。
ブリや、九州からお取り寄せした「かつお菜」という青菜入り。

3年前にドイツから里帰りした際にもお呼ばれしていただいて、
美味しさと嬉しさのあまり落涙したお雑煮です。




・・・そんなこんなで、良いスタートを切った2017年。
良い一年になりそうな予感と期待
いや、去年より良くなってくれないと困る(笑)

今年も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<12月の読書記録 ☆ 活字中毒症、復活 | top | 既に食傷気味と思いますが(苦笑)、クリスマスの事。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/864-6558dc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)