+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




築18年マンションのリフォーム内容は、こんな感じ。 :: 2017/01/17(Tue)

先週から、今度住む予定の築18年のマンションのリフォームが始まっており。

近隣の保育園・幼稚園見学の折、マンションに立ち寄って進捗状況を見てきてます。



リビングのフローリング張替中
(画像が暗いですが)

リフォーム フローリング張替

天井のライトは、前の住人さんが置いて言った物。
これもすべて交換予定です。

売買契約の際、前の住人さん(売主様)が「撤去しましょうか?」と訊いて
下さったのですが、取りあえず残しておいてもらいました。リフォーム作業中に
明かりは必要だし、入居迄に、気に入った照明を全部屋分手配できるか
自信が無かったので。



室内こんな感じで絶賛リフォーム中

リフォーム フローリング張替2

トイレが写り込んでます。
お目汚し失礼します



今日、会社帰りに立ち寄った夫によると、建具(ドアやドア枠)が
搬入されており、「選んだドア、良い感じだったよ♪フローリングも
良いし、不安だったけど安心した♪」とウキウキで速攻電話が。

ドア部分は私にしてはちょっとだけ冒険した物なので、ちょっと
心配でしたが、夫のコメントでホッとしました。


今週は、建具の交換がメインです。
とても気になるシステムキッチンとキッチン収納の取り付けは
今週土曜日の作業予定だそうで。これもドキドキ・・
選んだパネルが安っぽくないだろうか?とか、使い勝手とか諸々キニナル。



工程表

リフォーム 工程表




築18年のマンション、入居前にお願いしているリフォーム箇所は、

 キッチン交換
 全室フローリング貼替
 全室クロス(壁紙)貼替
 建具交換
 玄関に姿見設置
 和室の畳表替えと、襖紙交換

・・・な感じです。

交換しないのは、ざっくり言うと、浴室・洗面室・トイレ・玄関収納。

今後、時期を見て、浴室(壊れたら)、洗面室(浴室が壊れたら一緒に)、トイレタンクの交換をしたいと思います。
いつになるか分からないけど(笑)

このままスムーズに行けばですけど、入居まであと2週間ちょっと。
仮住まいしている実家の断捨離も絶賛進行中。

家電の選択は、家電オタク気味な夫におまかせしており(でも最終的にGoサインは私が出す 笑)、
現在の課題は、照明器具とソファーの選定。これが中々目移りして悩ましいです。
カーテンンは入居後に、全体的なバランスを見てから選択・購入します。

このリフォームだけで、短期間で色々と決めなければ&選ばなければならない事があり、ヒーヒーでした。
家を一軒注文住宅で建てる人はもっと大変でしょうね・・
建てた人数人に訊きましたが、実際大変だったそうです(汗)


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<日本で初めて ☆ IKEA詣で | top | 久々の一人時間 @ イタリア映画とか>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/870-f2e0fca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)