+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




誕生日でした :: 2017/02/12(Sun)

金曜日はワタクシメの誕生日でした。

45歳。四捨五入すると(する必要もないけど)、50。
アラフィフ。。頭の中身はまだ20代くらいなんですけどね(笑)

朝、ロマンチストな夫が「ケーキ用意しようね」と言ってきましたが、私は「別に無くていいよ」と答えたら、
「ダメダメ!用意しなくちゃ。僕、会社のビルの地下のレストラン街で買ってくるよ」と言ってました。

が、私も夫の会社の入って居るビルで勤務した事があり、大体レベルが知れているので(夫よ、失礼!)、
「いいよ、自分で買ってくるよ」と。

今住んで居る町には引っ越して来たばかりで、ケーキ屋が駅前に一軒ある事しか知らないので、必然的に
そちらにGO。一応プレートに「ikebowさん、おたんじょうびおめでとう」と書いて下さい、とお願いをし(笑)

自分の45歳の誕生日ケーキのプレートをお願いするのが、かなり痛くて(苦笑)、売り子さんに自分のケーキと
悟られたくなかったのですが、あろうことか長女が

長女: ママー 今日ママなんさいになったの?

私:  ・・・・・・・・

長女: ねぇママーママー、きょうおたんじょうびでしょう?なんさいになったの?

私:  え?ままは45歳になったんだよ(小声で、ちょっと逆切れ気味に)

・・・長女によって、自分用のケーキと言う事をカミングアウトする事に(痛い、痛すぎる・・・苦笑)

キッズ二人を乗せたバギー(長女はボードに立たせてましたが)を押して、デコレーションケーキを提げて
帰るのは結構難しかったです(笑)


超絶恥ずかしい思いをして買ったケーキ

おけいく

4年のドイツ生活を経て、基本形(イチゴのケーキ)に戻りました。
ドイツのドッシリしたケーキあまり口に合わなくて、繊細なスポンジケーキが恋しかったので



夜は、ロマンチストな夫からは当然プレゼントが(笑)

BD kuchen

バーミキュラというブランドの、ホーロー鍋をプレゼントされる事になって
いたのですが、今販売をストップしているらしく、7月まで入手待ち状況
(ネット上のマーケットプレイスというお店(?)では、市場価格プラス2万円で
出ているらしいです。)。なので、バーミキュラのレシピブックを。


あとは、私が好きな上島珈琲の、ドリップ式のコーヒーと。


それと、「引っ越しが終わったら参加したい」と言ってた、上島珈琲の
珈琲教室の参加権まで!!!支払いは、教室当日らしいのですが、
夫がお店にネゴして事前にお支払いを済ませておいてくれました。

写真手前のカード裏には
「●月×日 上島珈琲▲店で、珈琲教室を楽しんでね」とメッセージが。

欲しかった物ばかりなので、嬉しかったです。


今日、家事を一通り終えた後(あ、洗濯物畳むのまだやってない!汗)
甘酒を飲みながら、レシピ本をニヤニヤ眺め。
キモいな

とある夜

レシピ本から、既に2品製作しました。バーミキュラ鍋でではないですけど、
美味しかったです。
(夫には、「だったら、バーミキュラ鍋、不要なんじゃない? 笑)と言われました(汗)

ちなみに、バーミキュラ鍋は、家電を大人買いして貯まったポイントで
ゲット予定です(笑)
高いので自腹では決して買えない(苦笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<あり得ないドイツの引っ越し梱包と、ダメージ度合 | top | 引っ越ししました!>>


comment

ikebowさん、お誕生日おめでとうございます!!
素敵な優しい旦那さま、うちのと大違いで羨ましいv-344
でも、「自分で買ってくるよ」の気持ち、すごーくよく解ります、笑
長女ちゃんとのやりとり、想像しただけで可愛い~~!!
きっと店員さんもほんわかな気分になったことと思います。
新しい歳と共に新生活もスタートですね。
更にお幸せな年になりますようにv-353
  1. 2017/02/12(Sun) 20:41:32 |
  2. URL |
  3. tbosse #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/13(Mon) 00:48:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/14(Tue) 10:26:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tbosse様、

メッセージ、ありがとうございます!

思うんですけど、うちの夫は女きょうだいに揉まれて育ったから多少は女ゴコロが分かるのかな・・?と。
tbosseさんの旦那さんって、確か男きょうだいがいらっしゃいましたよね?

うちの夫は、年が近い姉二人(と、一回り下の妹)が居るのですが、しょっちゅう姉二人に買い物に
付き合わされたり色々修行(苦笑)してるので・・かなぁ?と。
  1. 2017/02/14(Tue) 14:30:56 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: Alles Gute!

ママ様、

ママ様のトイレネタコメントに吹いてしまいましたよ。
「どんな罰ゲームだよ?公開処刑か?」って(爆)
もう、辱めレベルですよね。

私も、生理の時など、「血が出てる。病気なの?」とか訊かれます。
まだ家以外のトイレでは言われた事無いですけど。
ドイツだったら日本語で言われても全然大丈夫なんですけどね。

色々、日々辱めを受けています(笑)
  1. 2017/02/14(Tue) 14:33:36 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

いえいえ、こちらこそ~
全然大丈夫ですよん。
私もかなりおっちょこちょいなので、こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

そうなんですか、子供って大きい物が大好きなんですか?
理論の部分から言われると、納得です。

店員さん、ほのぼのして下さってたら良いのですが、私的には辱めレベルでした(苦笑)
きっつかったなぁ・・(遠い目)

  1. 2017/02/14(Tue) 14:37:12 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/16(Thu) 03:47:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/17(Fri) 09:15:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うめちゃんへ

メッセージありがとう!
それと、遅レスごめんね。

わぁぁ、バーミキュラのの鍋、持っているのね?
何色で何センチのかしら?
私は、22センチベージュを考えているのだけど(夫は、ストーンを希望)、使い勝手はどう?
って勿体なくて使ってない、って気持ち、すごく分かるわ~(笑)

茅乃舎のおだし、美味しいよね。
私は、フリーズドライ茶わん蒸しをプレゼントでいただいたのだけど、これもめちゃ美味しかった。

ちなみに、ご挨拶品はまだ配りきれてません。
中々伺う時間的余裕も無く、もう諦めかけている(苦笑)
  1. 2017/02/19(Sun) 15:44:26 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: お誕生日おめでとうございます。

にーとさま、

遅レス申し訳ありません(汗)
おめでとうコメント、ありがとうございます。

私も来年あたり、自分で精一杯盛り上げて、家族について来させる努力をしてそうです(苦笑)

あと、子供がもうちょっと大きくなったら、子供の誕生日パーチーなど催さないといけないのかしら?
おもてなし料理とかイベントとか苦手なので、今からガクブルです・・・。
  1. 2017/02/19(Sun) 15:50:15 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/881-2bf6511c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)