+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




主婦の保険をどうするか問題 :: 2017/03/04(Sat)

久々、マネーネタです。

どなたからもリクエストはありませんでしたが(笑)、2月の我が家の食費(外食含む)は10万9千円でした(ゲッ!!)。

ま、2月上旬に引っ越しして、最初の2・3日は外食&中食頼り。
(買って来たお弁当とか、宅配ピザとか諸々)

その後調味料を揃えたり、出汁系乾物やらを色々買ったり。
初期費用として仕方ないのかもしれませんが、自分で自分に引きました(笑)

第一週、第二週は、食費は3万円台で、「どうなる我が家?」とガクブルしましたが(別にオーガニック品を
買い揃えているワケでは無いんですけどね)、その後は1~2万円台に落ち付きました。
出来れば週1万5千円程度迄は落としたい所です。

さて、前置きが長くなりましたが。

我が家の「主婦の(私の)保険をどうするか問題」
↑相変わらずネーミングにセンス皆無(苦笑)

昨年秋に住宅を購入したタイミングで、日本で夫の生命保険を掛けました。
元々ドイツでは前々から掛けているようですが、「日本でも掛けよう」と。

住宅ローンを組んだ事で、死亡した際にローンが無くなる(でも家は手に入る)団体信用生命保険には
自動的に加入したので、その点は一安心。

ただ、生活費まではカバーされないので、これとは別に、ソニー生命の保険に加入。
死亡した時・高度障害になった時に生活費を受け取れるものです。

ソニー生命のライフプランナーさんに、今後のライフイベントにかかる費用・いただける年金等を
試算していただき、不足の分だけを補う、割と最低限の保障の保険です。
だから月々の保険料は、9000円弱と安い。

夫の誕生日が12月上旬なので、それまでに取り急ぎ夫の保険だけ加入。
(年齢が上がると月々の保険料が高くなるので)

その頃、住宅リフォームとかローン契約とかかなりバタバタしていたので、私の分は後回し。
リフォームやらローン契約やら諸々片付けて、2月の私の誕生日までにどうするか考えて。

ソニー生命のライフプランナーさんに色々プランを考えていただいて、夫婦で話し合った結果、
私には生命保険は掛けない事にしました。

私は主婦で、収入無し。
万が一の事があったら、子育ての面で困るから、シッターを雇えるくらいの月々の保障はあった方が
良いかもしれませんが、万が一の事以降は私の生活費がかからなくなるので、ざっくりですが、
プラマイゼロなのかと。

葬式代ぐらいは保険金が受け取れた方が・・・という考え方も勿論あると思いますが、私は家族葬で
良いと思いますし、棺桶も一番簡素な物で全く問題ありませんし、戒名も要らない、と若い頃から
考えていたので。家族葬だったら料金もシンプル。

医療保険も、基本的に必要ないと思ってます。
公的な高額療養費制度があるので、何とかなるのでは?と。
(収入に応じて、医療費の自己負担限度額が決まっていて、限度額を超えた医療費は申請すれば戻ってきます)
↑上記は私のざっくりした記憶ですので、内容が間違っていたらごめんなさい

困るのは、ガンに罹患した場合、保険適用外の治療は高額と聞いてます。
その場合は確か高額療養費制度でも治療費は戻ってこないようで、だから保険でガン特約とかありますが、
ガンに罹った場合も、自分たちで何とかしようかと。

ドイツ人の夫に言わせると、「日本人は保険が好き。」
友人のご主人も、「日本人は色々と想定し過ぎ」とおっしゃってたり。

銀行ローンを組んだ時、「がん特約」「おくさま特約」「8大疾病特約」とか色々特約を勧められました。
もちろん、特約を付与したら、金利は上がります。
(ローンの名義は夫で、夫の父が昨年ガンで亡くなっているので、遺伝を考慮し、ガン特約だけは付与しました。
ガンに罹患したら、ローンは無くなります)


リスクに備えるのは必要ですが、想定し過ぎなくてもよいかなぁ、と。
自分達で何とかしますので。
ちなみに、人生で一番高い買い物は住宅、2番目は保険と言われていますね。

という事で、無保険で私は生きていきます(笑)

追記: 私の幼馴染は、高額の生命保険をかけていて、理由を訊いたら
     「自分が死んだ時、家族に何か一つくらい良い事が有った方が良いかな、って(笑)」と
     言ってました。そういう考えもオモシロイ!と思いました。
     人それぞれ考え方が違くて、本当に面白い

     他の主婦の方(主婦でない方も)、保険をどうされているのか気になります
     良かったら聞かせていただけると嬉しいです。


今日のネタとは関係ないですが・・

遊ぶキッズ

この人たちは今日も元気です




↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<最近の、「子供のいる生活」 | top | 温かく、お部屋に統一感を ☆無印良品のシートクッション>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/890-305ec7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)