+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




照井壮さんのうつわ ☆ 青い線の入った爽やかなお皿 :: 2017/04/03(Mon)
先日、ちょっと書いた、照井壮さんのうつわ。
(その時の日記はコチラです→

独身時代に夫が照井さんのうつわに出会い、少しずつ買い求めて。
結婚してからも、すこーしずつ買い求めて、我が家の大切な一部になっています。

照井さんは、佐賀県有田の作陶家。
我々夫婦と年代がほぼ一緒(我々より2歳年下さん)で。
シンプルで温かみのある器なんです。



青い線の入った、浅い鉢。

青刻線 朝鉢

ベースが白なのですが、ほんのり水色が入っています。
ちょっと曇った空みたい。

フチの青い線が爽やかで。


青刻線 浅鉢2

用途を考えず、個展で拝見して激しく一目惚れ。
5枚我が家に拉致(?)して来ました。

最初は、何を盛り付けて良いのか分からず居ましたが、
最近、意外に色々合うに気付き、前より高頻度で使っています。



既出の写真ですが。

料理3月3

焼きサバの香味野菜のせ



ひよこ豆ごはん

ひよこまめご飯


食洗機NG(多分)なので、出産して慌ただしくてあまり活用
してなく、サイドボードでもっぱらディスプレイされてたのですが、
最近、手に取る機会が多くなりました。

折角だから、もっと使って更に愛でたいと思います。



私の写真では、うつわの良さが出ないのが口惜しい・・orz
今、東京・新宿の伊勢丹5階で、4月11日まで照井壮さんの個展が開催されています。
ご興味のある方は是非♪

照井壮さんのインスタグラムのお写真が素敵で、念のためリンクを→

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<昨日、入園式でした☆ | top | モチベーション上がったり下がったり ☆ うちのごはん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/898-77ec992f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)