+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




就活、はじめました :: 2017/04/10(Mon)

今日はちょっと自分語り入っていて、気持ち悪い内容だし、長い(笑)
苦手な方はスルーして下さいね♪

                              



就活、はじめました。

って、「冷やし中華、はじめました」みたいなノリですね(苦笑)

2012年に前職を辞め、ドイツに渡り。
渡った時には第一子(長女)を授かっており、ミュンヘンで出産。

保育園が見つかる前からドイツ語コースに再度通い始め、ドイツ語がイイレベルに達したら職探しを・・・と
思いつつ、第二子(次女)を妊娠・出産。

次女の保育園も見つかり、また「職探し・・」と思ったら、夫が念願の日本でのポジションをゲットし、本帰国。

帰国して紆余曲折ありつつも、住居を見つけ、半年後に入居。
新しい住まいの近隣の保育園に何とか空きを見つけ(ダメ元での申込みで、奇跡でした)、
先週からキッズの通園が始まり。

・・・あぁ、やっと就活できる、と。
自分の人生始められる、そんな気持ちです。

通園開始前に、マザーズハローワークに行き、登録。
就活のアドバイスをいただき、履歴書&職務経歴書に赤を入れていただき、まともな物にし。

派遣会社にも1社ですが登録に行き。

スーツはあったので、足りなかったアイテム(インナーとパンプス)を購入。

・・・ここで力尽きました(苦笑)

本当はね、私の計画ではこれらのアクション(履歴書Update、派遣会社登録)はもっと早くに済ます予定でした。
転職エージェントへの登録もまだ行ってないし。

マザーズハローワークには3月中旬に登録に行ったのですが。
それから、担当者に履歴書・職務経歴書に何度も赤を入れていただき。

3月はまだキッズが24時間トュギャザー状態で、私も精神的におかしくなっていて。疲れ果てていて。
履歴書Update作業に取り掛かれるのは、キッズが寝静まって、キッチンを片付けて、明日の準備をして
それから・・無駄にネット上の求人広告をチェックしまくり、大体12時頃でしょうか?(要領悪すぎw)
ちなみに、キッズの寝かしつけはここ2か月程夫に担当してもらってます。
夫は、私のやりたい事は応援してくれるし、夫も私の再就職を望んでいるので。


やっとUpdate作業に取り掛かったと思ったら、長女・次女の夜泣き。
キー!

自分の事が出来ない苛立ちと、連日の夜中までの作業で、疲れ果てて、子供に当たり散らすように
なってしまい、自分でもいけないな、と。

夫と話し合い、

「それはやはり本末転倒ではないか。
就職も、経済的に、今すぐしないと家計が回らない、というワケではないし。」
いや、引越し関連支出で、ぶっちゃけ結構やばいんだけど!?(苦笑)

「5月まで予定も入っているし、就業できるとしたら6月以降だよね」
「より良い条件の仕事を見つけるために、焦らない方が良い」
↑家探しで焦って一軒目で契約して、解除して、金銭的ロスが大きかった失敗の教訓w

という事で、

「まずはたっぷり睡眠をとって」
「英気を養ってから就活を本格的に始めては?」

と愛のアドバイス(?)をもらい、そうする事に。

疲れ果てていた時に焦って撮った、履歴書用の証明写真がこれまた酷くて。
目の下のクマがヒドイ。負のオーラ出しまくり(苦笑)

まずは体調を整えないと、と自分でも痛感していました。

それと最近思うのは、お仕事もご縁だという事。
ご縁があれば、そのタイミングで見つかるし、見付からなかったら、自分の経験不足・スキル不足・PR不足が
いけないのだと得心。その場合は条件を下げて(正社員→派遣社員とかパートとかに)探します。

今年の年初に、平日社長秘書をやりながら、週末に占いをしている元同僚の占いオフィスに遊びに行って、
色々見てもらったんですよね。私は占いは全然信じないのですが、算命学という学問を元にした占いで
ある事、その人の言う事なら信じられる事もあり、素直に聞きに行きました。

その人から、
「変化にさからわず、身を任せて」と言われ、それが自分にストンと腑に落ちたというか。

ミュンヘンで、再就職の為にドイツ語を頑張ったり、何だか色々ジタバタしたけど、勿論その努力は
必要だったけど、出産したり、家族が常に病気がちのミュンヘン生活期間中は、まだ
「再就職のタイミング」では無かったんだな、と後になってそう思います。

そのタイミングは、来るべき時に来ると思うし、そういう流れが来たら流れに乗るべく、今はエネルギーを
蓄える時期なのかもしれません。

あと、同時に彼女に言われた
「強い星が味方してくれてる」

も、お目出度い私は(笑)思い切り信じて、はんなりとしなやかに生きて行きたい今日この頃です。

加えて、今年は変化の年だそうで、既に変化が始まっているそう。
・・・どんな変化がやってくるのか・・・昨年も自分にとってはかなり変化した一年でしたが、
それ以上のがやってくるのか。楽しみに待ちたいと思います(笑)


という事で、さっそく「就職活動」ファイルを作りました。

就活ファイル

すっごく見づらいですが、ピータッチと言うラベルライター(?)で、
「ikebow 就職活動」と言うラベル作りました。

ピータッチが結構イケるので、また追って日記に書きたいと
思います。っていうか、家中の収納とかにコレでラべリング
したくて1か月半くらい前に買ったのですが、全然出来ません・・



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<久々の観劇 ☆ 「ハムレット」 x 内野聖陽 | top | 思うようにいかない ☆ 慣らし保育一週目>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/902-32be2051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)