+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




担当のヘバメ(助産婦)さんとの初顔合わせ。唯一の懸念は。。? :: 2012/10/25(Thu)
昨日、私の担当のヘバメさん(助産婦)さんとの初顔合わせが我が家でありました。

Mutterpass(母親パス)と健康保険証を提示し、会話が始まりました。
(ちなみにドイツでは、ヘバメさんの費用は健康保険で賄われるみたいです。)

ヘバメさんからのいくつかの質問を受け、我々夫婦が答えていきます。
主な質問の内容は。。

1)ドイツ語と英語、どちらの言語が良いか?
2)妊娠の経過と現在の状況
3)不安に思っている事
4)子供用の必要品がどこまで揃っているか

あとは、今後買いそろえた方が良い物、お勧めの物などを教えていただきました。
とても良くしゃべる若い女性で、「夫の妹に似ている」というのが我々夫婦の共通の意見。親しみ持てます。
しかも、お勧めの物などのお話の時、押しつけがましくなかったのも好印象です

さて、「何か不安に思ってる事ありますか?」と訊かれた際、特に無かったんですよね。
自分の出産と育児に関して、まだイメージが湧かない、という理由もあるのですが、「出産・育児は古来から人間が
してきた事だから、何とかなるのでないの?」というのが正直な所。
私の出産が人類初の試みだったら、ビビりますけどね

出産後、夫も2か月は育児休暇を取得予定で、全力で育児に当たってくれる予定だし、義母と義姉が仕事の
都合がつけばですが、休みを取得してハイデルベルグ近郊から駆けつけてくれるみたいだし(義姉は産科の
看護師で、専門分野は母乳ケア)、出産予定日の2週間後には日本から母が2週間ほど来てくれる予定だし。。
「何とかなるよね?」と勝手に思ってます。←甘すぎ?

しかし、1か月半ほど前に出産した、同じアパートに住む女性の旦那さんは、慣れない育児で産後2週間で6キロ痩せたらしい。。
やっぱり壮絶なの?


そんなこんなで全然質問も思いつきませんでしたが、1点だけ最後におずおずと質問しました。

それは、、「一般的に、産院の食事はパン・サラミ・チーズ・ヨーグルトだけなのか?」という内容(笑)

ドイツ在住の方の出産のブログを見ると、お食事が上記の感じで、和食好きの私にはちょっと耐えられないな。。
という内容だったので。しかも産後で体力も使い果たし、ごはんとか味噌汁とか絶対に恋しくなりそうだし。

ヘバメさんの答えは、「ベジタリアンミールとかもあって、選択肢は一応あるよ」という物でした。
でも、ご飯のチョイスは無いだろうなぁ。だから、夫におむすびとか作って持ってきてもらおうかと考え中。

しかし妊婦からの質問が、「食事に関してのみ」って、どんだけ食い意地が張っているんだか。。
ヘバメさんも呆れたか?

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<義母初来訪、そしてミュンヘン雪景色 | top | ベジタリアンなそぼろ煮と常備菜>>


comment

入院中の食べ物、確かにつらかったです・・・
思い出してもウルッとくるわ。
朝は品数はおおいけど冷たいパンにドイツの具。
昼はあたしは食べてないけど一皿どーんとパスタが見えました。
マギーのパスタ?
まさかこれで夜またパンのみ?とか思ったけど夜がまさか豪華であってさえ充分朝と昼で大減点でした。
しかも夜も絶対期待できないですよね(笑)
旦那さんが美味しいおにぎり作ってくれますように~♪
  1. 2012/10/26(Fri) 08:53:52 |
  2. URL |
  3. ジェン子 #ujN8iq2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェン子さん、

コメントありがとうございます。

> 入院中の食べ物、確かにつらかったです・・・
> 思い出してもウルッとくるわ。
やっぱり?(笑)

> 昼はあたしは食べてないけど一皿どーんとパスタが見えました。
> マギーのパスタ?
マギーだったら辛いな。。

> まさかこれで夜またパンのみ?とか思ったけど夜がまさか豪華であってさえ充分朝と昼で大減点でした。
> しかも夜も絶対期待できないですよね(笑)
今年頭に、横浜の病院に気胸で入院した際に、そこはお食事の評判がよくない病院だったみたいですが、
私は結構満足にいつも完食だったんですよね。
多分、ご飯とみそ汁と煮物とか漬物があればもうそれで合格。っていうか。
だから、ドイツ式の冷たいお食事が続くと、それだけで拷問に近い物があるのかもしれません(涙)

やっぱり期待しない方が安全ですかね(笑)
  1. 2012/10/27(Sat) 09:48:55 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

ブログ訪問&コメントありがとうございました♪
12月に出産予定なんですね~。
病院食ですが、マズイです。
朝と夜はほとんど一緒です
(朝の丸いパンが、夜では酸っぱいパンに変わるくらい)
昼はありえなくらいしょっぱい料理です。
自然分娩なら3日くらいで退院できますけど
私は帝王切開とちょっとした問題があったので1週間入院していましたが、気がおかしくなりそうでした。
食は大事ですよ~。

  1. 2012/10/31(Wed) 20:56:06 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

ポン子さん、コメントありがとうございます!

ポン子さん、

こちらこそ、ブログ訪問&コメントありがとうございます!
ポン子さんのブログは、「わかる~」と相槌打ちたくなることばかりで、いつかコメント
させていただこうと思ってました。(笑)

> 病院食ですが、マズイです。
あぁ、やっぱり。。orz

> 朝と夜はほとんど一緒です
> (朝の丸いパンが、夜では酸っぱいパンに変わるくらい)
それでバリエーションつけてるつもりなんですかね?

> 昼はありえなくらいしょっぱい料理です。
これも辛いですね。
こちらの料理、しょっぱいし油ギトギトだし、明らかに健康に悪そうですよね。

> 自然分娩なら3日くらいで退院できますけど
> 私は帝王切開とちょっとした問題があったので1週間入院していましたが、気がおかしくなりそうでした。
> 食は大事ですよ~。
やっぱり、おむすびとか煮物とか大量に作っておいて入院荷物とともに持参するしかないですかね。

おかげさまで心の準備(?)ができました。
ありがとうございます!
  1. 2012/10/31(Wed) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/91-c09914c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)