+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




恐竜とアンモナイトを堪能 @ 国立科学博物館 :: 2017/05/05(Fri)
昨日、夫とキッズを連れて、上野の国立科学博物館に行って来ました。

目的は・・・



恐竜の標本です☆

恐竜1

3月に、夫が一人でキッズ二人を連れ出して、この科学博物館へ。
元々恐竜が好きな長女は大喜びで。

私も、恐竜の名前は2・3しか分かりませんが、映画「ジュラシック・パーク」が
大好きで、何度もリピート鑑賞していて、この博物館は行きたいと思っていて。

チャレンジャーな我々(?)は、激混みが予想されるGW真っ只中に行って来ました。
えぇ、混んでましたYO!

先に、不忍池の橋の近辺の屋台で、小腹を満たして。
それだけでもう疲れ果てて(苦笑)

博物館に入った段階で私のエネルギーレベルもかなり少なく。

キッズの手も引かないといけないしで、ゆっくり鑑賞はできませんでしたが、
見ごたえがありました!



格好いいね

恐竜2



長女もガン見で

恐竜3

次女は、前回夫と行った時、結構怖がっていて。
今回も怖がって、ダッコちゃん状態でした。
途中から寝てくれたので、親サイドも楽に。


写真は撮っていませんが、アンモナイトの化石コーナーが楽しくて。
直径1メートルくらいの標本が惜しげも無くディスプレイされていて、
みんなベタベタ触ってました。触ってもOKみたい?なので、私も
ベタベタ触りまくり。ボランティア説明員の方が説明して下さっていて、
私もゆっくりお話を伺いたかったのですが、なにせこちらは幼児2人が
チョロチョロ(苦笑)全然聞けずorz

直径1メートル級以外にも、本当に沢山のアンモナイトがそこに居て
(もちろん化石ですけど)、またゆっくり一人で行って、古代の世界に
思いを馳せたいです。

丁度、特別展で「大英自然史博物館展」が催されていて、こちらも
観たかったのですが、今回は泣く泣くSkip。6月中旬まで開催
されているようで、一人で行きたいのですが、5月はドイツ帰省も
するかもしれないし(まだ何も決まってない 苦笑)、ちょっと
厳しいかな・・・・。



そうそう、先日、恐竜好きな長女の為に、夫がAmazon.jpでこちらをポチしました。

恐竜6



写真左下の、ベビー恐竜に我が家のキッズは萌え萌え(笑)

恐竜7

ドイツ語バージョンなのですが、Amazon.deだと確か17€くらいで、
Amazon.jpで1,700円台くらい。日本で買う方が意外に安い!?



話は戻り、博物館前のディスプレイも圧巻で。

恐竜4

これ見たかった~♪



GW中の家族サービス、疲れましたけど、楽しかったです。
でも激疲れ。博物館のベンチでちょっと寝入ってしまいました。
家族サービスに疲れたお父さんが居眠りする気持ち、すごく分かるわ~(苦笑)

という事で、今朝は廃人状態です。


こちらは、博物館入館前の、屋台写真

恐竜8

ワタアメ初体験



ラムネ初体験

恐竜9

シュワシュワが気になるのか、一口ごとにこの表情&手@口(笑)
父ちゃん母ちゃんウケまくりでしたw




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<キッズ、子供の日のヘアカット☆ | top | 無印良品でベッドサイド完成 & 良品週間で買ったモノ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/05(Fri) 07:05:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

恐竜好きなら

ブログいつも楽しく拝見しています。
恐竜好きなら、ベルリンのフンボルト博物館オススメです!...といいつつ、私は行ったことがないのですが、行った友達が絶賛していました。
ミュンヘンからだと遠いですが、機会があれば是非☆
  1. 2017/05/05(Fri) 17:05:35 |
  2. URL |
  3. あっこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/06(Sat) 01:32:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentilleさん、

こんばんは!

恐竜博物館で発掘体験!
楽しそうですね。うちのキッズがもうちょっと大きくなったら、行ってみたい・・・
と言うか、今私一人でも行ってみたい気分です。

友達が、恐竜ではないですが、遺跡の発掘のアルバイトをしていた事があって、面白そうだな、と。
もくもくとこなす作業が好きなので、やったらハマってしまいそうです。

断捨離!
こういったまとまったお休みがないと、中々出来ないですよね。お疲れ様でした。
どのくらい捨てられましたか?

うちは、このGW中の「やる事リスト」の中に、引っ越して以来出来なかった、「靴収納箱の整理」が
あり、今朝終わりました。キッズのサイズアウトした靴やら、私の靴やら色々手放して。
やっと玄関がスッキリしました。まだまだ捨てられる靴がありそうです(私の)。

次のやる事は、防災グッズの入手とスペースづくりです。
まずは、マンションの管理組合から配られた「防災ファイル」を読むところから始める予定です。
最終的には家具の固定までしたいのですが、まぁGW中は防災ファイルを読むところで終わってしまいそうです。
  1. 2017/05/06(Sat) 13:39:41 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: 恐竜好きなら

あっこさん、

こんにちは!

ブログへのご訪問&コメントをありがとうございます。

フンボルト博物館は存じ上げませんでした。
(ちなみに夫は国立博物館で恐竜を見た時、「ドイツにはこういう(恐竜の博物館)のは無いなぁ・・」と
言ってましたが、ガセだったのですね!(笑)

ベルリンは中々訪問する機会がないのですが、お友達が絶賛されるフンボルト博物館、いつか行ってみたいです。
素敵な情報、ありがとうございました!

  1. 2017/05/06(Sat) 13:43:06 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うめちゃん、

こんにちは!

コメント返信が遅くなってしまってごめんね。
GW中~今日まで予定が立て込んでいて、やっと一息ついてます。
(明日は寝込む予定 苦笑)

アメリカ自然史博物館!面白そうだね。私も長時間佇んでしまいそう。
アメリカは本土ではニューヨークしか行った事無くて、ニューヨークではMOMAと
グッゲンハイム美術館に行ったのだけど、どちらも良かった。
特に、グッゲンハイムの建物が好きなのですよ・・。
あぁ、またニューヨーク、行きたいなぁ。

土曜日会えるのを楽しみにしているよ♪
  1. 2017/05/09(Tue) 15:21:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/914-2eafc556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)