+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




食費を気にしながらのごはん作り。でも食べたい物を食べる。 :: 2017/05/21(Sun)

今日もいつにも増して、しみったれた内容です(汗)

引越しをした2月の食費は10万越えで(苦笑)
大人2人+幼児2人です


その後、徐々に下がりつつあり、3月は89,000円程、4月は75,000円程。
5月は70,000円を切りたい所ですが、やっぱり食べたい物も食べて楽しく生きたい(笑)

という事で、食べたい物をなるべく作ってます。
先日までは、「このメニューは長女が好きじゃないしな・・・」とか考えがちでしたが(長女は好き嫌い多し!)、
もう開き直って私が食べたい物もガンガン作るように(笑)
あ、でも明日は長女が大好きなたらこパスタの予定です・・・。
今日、スーパーで念仏のように「明日たらこパスタ食べたい・・・たらこ買おうね♪」と言われたので(苦笑)


そんな昨今、作ったメニューです!



いきなり、づけ丼(笑)

いきなりづけドン

2月に引っ越して来てから、やたら手巻き寿司をやっていて。
2012年にドイツに引っ越した時、飯台・まきすを持って行って。
でも、ドイツでお刺身が高くて買えなくて、一度も活用せず。
(と言うか、ずっと梱包されたままだった)

で、昨年本帰国し、2月に新居に引っ越した際に、ドイツから
送り出した荷物の中に飯台を見つけて、「活用したい」と。

ドイツで我慢してた、大好きな手巻き寿司復活!
失われた時を埋め合わせるかのように、週一手巻き(笑)

寿司ネタが余ると、づけにして、翌日ワタクシ、お昼に一人でいただいてます。
というか、わざと余らせてます(笑)



あさりの卵とじ飯

深川めし

あさりが旬なので、最近やたらとあさりといただいてます。
というか、これも「失われた時」系ですね。
ドイツでアサリは中々手に入らなかったので。
一回もドイツで買ってないな・・・トルコスーパーや、限られたスーパーでは見かけたけど。

あさりって砂抜きが必要ですよね。
夕方買い出しに行って、あさりが目に留っても、「砂抜きしてたら夕飯に
間に合わないな・・・」って事、ありませんか?

先日ネットで見た記事で、「あさりは冷凍すると甘み(うまみ?)が増す」って
書いてあって、それ以来、あさりが安い時に買って砂抜きして、冷凍庫に
入れてます。使いたい時は、解凍せずにそのまま調理できます。

という事で、その記事を見て以来、あさりの食卓への登場頻度が
劇的にアップしました。



打ち豆と根菜の煮物

打ちまめと根菜の煮物

暮しの手帖に載っていたメニューです。
打ち豆ってそれまで知らなくて、初トライ。
私的にはこのお料理は好きなのですが、キッズには不評だったような。

右端に写っている七味、美味しくておススメです!



干物サラダ

干物サラダ

実家からくすねてきた拝借してきた、NHKの「きょうの料理」雑誌から。

アジの干物をほぐして、塩もみキャベツに乗せて。
レモン汁と黒ゴマをかけただけ。
さっぱりして美味しかったです!

ドイツ在住時、北海水産を利用していなかったのですが、
確か、北海水産はアジの干物が比較的お安かったような。
(確か、在独時代はミニマムオーダー200ユーロとかそんなレベルで、
近所に日本人が居なくて一緒におまとめオーダーできず諦めた記憶が)

アジの干物を焼いただけの物飽きたら、このサラダも良いかも。



海老のパスタ(夫作)

えびパスタ

これは、夫が読んでいるNew York Timesからのレシピ。
これ、めちゃめちゃ美味しかったです。
New York Timesのレシピ、結構美味しいのあります。



しらすピザ

しらすピザ

これも、「失われた時」系ですね。
ドイツでしらすを見かけなかったので。

今旬で、毎日お安く売られているので、しょっちゅう買って来てます。

このピザは、餃子の皮に、しらす、チーズを乗せて、オーヴンで焼いて、
最後に小口切りした青ネギをふりかけただけ。

今日お昼に長女と作った時に、チーズ嫌いの長女が、「わたしのには
チーズかけないで」と言うので、長女の分はチーズはかけずに焼いたの
ですが、焼き上がりを見て、「チーズの欲しい」と。

こういう長女の気まぐれネタは多いので、私も譲らず、「いけません。
チーズかけないで、って言ったでしょ」と答えたら、「チーズかけて、って
言った~」と泣かれ。しまいには、「ママのをはんぶんちょうだい」と。
私、キレそうになりましたよ。←人生修行、足りない?

これ、すごく簡単なので、友達がお子様連れで遊びに来た時、キッズと
一緒にトッピングしたり、そういう楽しみ方も出来て◎です。



鶏胸肉の治部煮風

むねにくの治部煮風

暮しの手帖86号42ページから。
鶏もも肉だったらドイツでは入手が難しいけど(殆ど、骨付きしかしか
見かけない)、胸肉だったら普通に入手できるから、あとはしいたけと
ホウレンソウを入手すれば可能なレシピ。

しかし・・治部煮「風」って、治部煮とどう違うのかな?
治部煮は、10数年前に友達が作ってくれたのをいただいた以外、
食べた機会が無くって。定食屋とかでも見かけないし。
美味しいんですけどね。



魚介のマリネのパスタ

刺身のマリネのパスタ

暮しの手帖・別冊「毎日がつながる献立」から。
お刺身を使うので、贅沢なメニューですが、お刺身が特売の時に。

奥のぼやけてうつっているサラダは、同じレシピ本からのアンチョビドレッシング。
これも美味しい~。アンチョビって高いから、スーパーでセールの時に
5本くらいまとめ買いしました(笑)



干しえびと生姜の炊き込みご飯

えびと生姜の炊き込みごはん

これも・・・NHKの「きょうの料理」からだったかな?
私と夫的には美味しかったのですが、長女がこれを見て泣きだして。
海老が嫌いなんですよね・・・それに、長女は炊き込みご飯が嫌いで。
彼女にとって、炊き込みご飯の具材は「不純物」扱いです(苦笑)
ホント、メンドクサイ



無限水菜サラダ

無限みずな

これ、止まらないんですよ・・・
ネットでたまたま見たレシピ。

もしご興味ある方は、ネットで検索してみて下さい。
レシピ色々出てます。最後に韓国のりをかけるのが◎です。
(私が参照したレシピ、どれだったか分からないので)

まさに「無限」です。バケツ一杯食べられます(笑)



ただの豚肉

ただの豚肉

スーパー徘徊&スーパー比較、食材買い出し大好き・女子力高めな夫が、
昨日美味しそうな豚ロース肉を買って来て。
普通に焼いて、アメリカから里帰りしたお友達Uちゃんからいただいた
TRADER JOE'SのLemon Pepperをふりかけて。
めちゃ美味しかったです!
お肉も質が良く、何より、このLemon Pepperにハマります。
ガーリックが入っていて。

私、こういうのに疎くて、TRADER JOE'Sの名も聞いた事はあったけど、
ステーキハウスの名前か何かかと思ってました(笑)
スーパーの名前?みたいですね。

次のUちゃんの里帰り時に、コレのおかわりをリクエストしよう(笑)
Uちゃんアリガトウ!夫婦でハマってるよ~♪



豚肉と野菜のせいろ蒸し

豚野菜せいろ

同じく、夫が買って来た豚バラ肉を使いたくて。

豚肉とお野菜に、茅乃舎の「和風だし塩」を振りかけてせいろで蒸しただけ。
この「和風だし塩」も美味しい♪

茅乃舎ショップで見て気になっていて、引っ越しを機に1本購入。
購入時についてきたレシピ本からのメニューです。
このお塩、ポテンシャルが高いな。
応用がきかない主婦なので、使いこなせてないのが残念だけど・・・

和風だし塩

あぁ、何だかお腹が空いてきました(笑)




そうそう、2・3月は色々ストレスフルで、ストレスを理由に、夜9時とか10時に普通におやつをいただく
生活を続けてたら2キロ太ってしまい(汗) 2キロを2週間で落そう、と、ちょっとゆるめの目標だったにも
係らず、1キロ痩せるのに1か月かかりました。。。代謝が落ちていて、ホント、厳しかったです。

残り1キロは諦めました(笑)

今日も【駄】な日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<リフォームしたキッチン ☆ 仕様編 | top | 今年は逃げ切った ☆ スギ花粉症>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/27(Sat) 07:34:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんばんは!

lentille様もグリーンピースは不純物扱いなのですね(笑)
でも、親友の方と丁度良いギブアンドテイク(?)のバランスで良いと思います。

私は「柿の種のピーナツは不要」派なのですが、父がピーナツが好きだったので、ピーナツだけ
食べてもらって需要と供給が一致してました。父とは仲は悪かったけど、柿ピーだけは良い関係だったかと(苦笑)

さて、maison de Rのベージュトップス、買われたのですね?
丁度先ほど、maison de Rのインスタグラムの方にベージュトップスと、今度発売予定のベージュスカート
とのコーディネイトが乗っていて、素敵でした。欲しくなりました。

昨夜は、販売開始時間の22時まで迷って、ピンクボーダートップスと、グレートップスと、
ミモレスカートのなんと黄色を注文。渾身の大人買いです(笑)

私の1か月の主婦のお小遣いを軽く超しましたYO・・・。
でも、私は2012年にドイツに引っ越してから、あまり服を買っていなくて、ワードローブは
殆ど更新されていない&夏服少な目なので、いいんです。今年は更新します。

注文したものの、黄色スカートは冒険しすぎかな?と悩み中です。
でも、着画像で見て、発色の美しさと、白Tとの組み合わせや、デニムジャケットと白スニーカーとの
合わせがすごく元気が出るもので、「ああいう風にパキッと着てみたい」と憧れて。
到着するまで本当にドキドキです。

今までだったら、合わせやすそうな&着ていて落ち付きそうなビターチョコブラウンとか
ベージュを選んでそうですが、何か今まで着た事の無い物を着てみたくて。

カットソーも、こないだバックリボンをベージュと黄色と2着も買って、またバックリボンで
偏るな、とも思いましたが、あのピンクの感じが好きなのと、元々グレーが好きなので。
と言い訳ばかりしています(笑)

今日ブログに出ていた薄手のブラウスもとてもエレガントだし、6月末のロング丈スカートも
本当に気になっていて。スカートはまたイエローが気になってます(笑)
自分でも南国の鳥でも目指しているのか?と自分にツッコミ中。

そういえば、スカート届きましたか?
もし良かったら、お互い着た感想など情報交換させて下さい。

ちなみに私は、前回のリボンベルトスカートロング丈・ベージュは、とても気に入ってます。
今までの自分の箪笥に無い雰囲気です。
  1. 2017/05/27(Sat) 15:59:49 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/922-caec9a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)