+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




リフォームしたキッチン ☆ なるべく隠して、スッキリしたい編 :: 2017/05/25(Thu)

先日、リフォームしたキッチンの仕様について書きましたが(その時の日記はコチラです→)、
今日は、キッチン全体のルックスについて書きたいと思います。



既出の写真ですが、入口からのキッチンの様子

キッチン様子1


作業台の上

キッチンの様子2

なるべく物を置かないようにしています。
目から入るノイズを少な目に。

もちろん、料理中・作業中はグチャグチャ物が置いてありますし、
食洗機に入らず手洗いした物は、作業台の上に敷いた水切りマットの
上に、乾かす為に重ねて置いてますので、こんなにスッキリはしてませんが、
それ以外の時は大体こんな状態を保つようにしています。

↑嘘じゃないよ(笑)
あ、でも、夫が買って来た物のパッケージとか買い物袋を置きっぱなしに
したりとか、そういうのはあります。ホント、やめて欲しい(苦笑)




キッチンの幅が約2.5m。
食洗機を入れたので、作業台下はスペースが少な目で。
ここに、何をどう入れるのかが苦労した点で、今でも
試行錯誤中なのですが。



シンクの下、写真の青★部分は

キッチンの様子3



こんな感じで

キッチンの様子4

右の青マル部分は、シンク用洗剤と、殺菌用のエタノールスプレーボトル。
ここ、元々は包丁を入れるポケットが有ったのですが、包丁は手持ちの
スタンドがあるので、ポケットを外しました(笑)

ちなみに、左のベージュのマル部分には、パスタなどの乾麺類を立たせてIN(笑)
ここはシンクの下なので、こういう食材を保管するのに適してないと分かっては
いますが、丁度収まりが良かったので。

本当は、パスタを保存するガラスの円筒形の入れ物を(できれば無印良品で)
欲しかったのですが、置き場が無くて。あるブロガーさんは、レンジフードの上に
置いて、場所を有効活用していて、いいな、と思ったのですが、地震の時に
怖いので、その案は採用せず。この場所に入れる事により、余計な容器
(パスタ入れ)を持たずに済みました。



さて、キッチン写真の、赤★部分の引き出しはと言うと・・・

キッチンの様子5

深さが有るので、調味料ボトル入れとして活用してますが、
赤マル部分、菜箸とかお玉、木べらを入れて保管しています。

本当は、鍋つかみを含めて、コンロ脇に置くとか吊るすと、調理中に
サッと取れて効率が良いのかと思いますが、どうしてもゴチャゴチャ
見えてしまうような気がして。

夫が独身時代から使っている、Rosti Mepalのこういうグッズがカラフル
な事もあって、普段目に触れる所に置きたくor吊るしたくないんですよね。
可愛いのですけどね。



で、吊るそうと思っていた鍋つかみはどこにあるかと言うと・・・

キッチンの様子6

レンジフードの上に、ひっそりと置かれて(笑)
簡単に取れるので効率が良いです。



なので、コンロの周りはこんな感じで

コンロ周り

奥の、黄色い筒型の入れ物はヨード入り塩。ドイツ人夫がこれじゃないとダメらしい(笑)
その左に、ドイツのコーヒー屋Tschiboのキッチンタイマー、包丁スタンド、
そして、ごみ箱(無印良品)。

お砂糖や、私が使っているお塩は冷蔵庫に入れています。



お次は、シンク周り。

キッチンの様子7

出しているボトルは、紫のマルで囲った食器用洗剤とハンドソープの2種。
左のハンドソープのボトルは、まな板の裏に隠している事が多いです。

シンク左には、水切りマットをほぼ常時おいてます。
キッズを保育園からピックアップして帰ると、まずはコップ・水筒・
お箸セットを洗って、水切りマットで乾かして。なので、夕方~朝は
ここがとってもカラフルになります(苦笑)←目に痛い(苦笑)

写真真ん中のボトルの両脇を支えて(?)いるのが、モノトーンのスポンジ。
100均のセリアでまとめ買いしてストックしています。



あとは、既出の写真ですが、パッと取り出して参照したいゴミの分別表は
冷蔵庫横の見えづらいスペースにクリップで挟んで吊るしていたり。

キッチンの様子8


写真に撮ってませんが、保育園の給食の献立表は、背面収納の
扉の裏にマステで貼ってたりもしています。




大体こんな感じのキッチンです。

先日は、キッチンを本格的に掃除しました。
冷蔵庫の中とかレンジフードとかファンとかを、洗浄液に漬けたり、諸々。
毎日の生活・家事の中でしたので、一気にはできなく、一日に1~2か所とか
そんなゆるーいペースだったので、10日程かかりましたが(かかりすぎ 汗)。

でも、これで終わりでなく、定期的にしないといけないので、もうホント、家事代行頼みたい

↑アンタ主婦のクセに(苦笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト


  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<映画「草原の河」 @ 岩波ホール・・からのカレー | top | リフォームしたキッチン ☆ 仕様編>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/924-6e795106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)