+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




寝られない夫と、顔面神経痛な妻 :: 2017/06/02(Fri)

昨日、短大時代の友人二人とお食事会でした。

短大時代は私はそこまで親しくなかったのですが、卒業して数年経ってから何かのきっかけで
よく飲みに行くようになり。ドイツに在住中の里帰り時は必ず会うメンバーで。

昨夏私が本帰国してから、すぐにでも会いたかったのですが、私の家探し騒動とか、夏バテ&育児疲れで
全然会えず。今年2月に都内のマンションに引っ越してきて、そのエリアはその二人も住んでいるので、
「これからはしょっちゅう会える」と喜んでいたのですが、一人のお父様が急に要介護状態になり、
また会えず・・・お父様を受け入れて下さる病院が見つかり、転院し、ちょっと落ち着いたとの事で
お声がかかり、前回の寄合から実に2年経って、本帰国から10か月経って、やっと再会出来ました。

50代が射程圏内に入ってくると、ライフステージもどんどん変わり、これからもこういう事(中々会えない)
って出てくると思います。一抹の寂しさもありますが、久しぶりでも会えば昔のようにバカ話して、ブランクを
感じさせない。有り難い事だと思いました。

私は友達は多くなく、自分では「少数精鋭」と思っているのですが(笑)、一人一人は思いやりがあって、
忍耐強くこんな私でも付き合ってくれて。いつもゴメンよー

離れていてもお互いを思いやったり、バカ話しつつも行間に励ましが含まれていたり。
もしかしたらまたしばらく会えないかもしれませんが、心地よい関係を築いてくれて、本当に有り難い、と
身に染みて思いました。感謝感謝です。

そして、この年齢になると、会話の殆どは病気・親の介護・看取り・墓問題(笑)
恋バナなんて皆無だし、仕事の話はサラッと。墓問題がトピックに上がってきた事にビックリです・・・(苦笑)


・・・さて、前置きが長くなりましたが。

最近、キッズの夜泣き・寝言が激しくて(特に寝言)。
私は布団に入るのは遅いのですが、一旦寝て、多分2時を過ぎると結構深いみたいで、キッズが泣いてても
ラッキーな事に気付きません(笑)

アンラッキーな夫が対応してくれる事が殆どなのですが。
主婦としてダメですね・・・
あ、でも、キッズが病気の時・夫が体調悪い時とか、仕事が大変な時は、私はキッズのベッドの間に布団を敷いて寝る事もあります。
年に3-4回くらいですけど(笑)


先日は、0時くらいかな、次女がギャーっと泣き出して。
何事かと思ったら、

「なんかたべたいんだけど・・・!!!」と(苦笑)

ビックリして見に行ったら、グーグー寝てました。
本当にお腹が空いて起きたワケでは無く、寝言。
昨日それを友達に話したら、「食い意地張ってるね。さすがikebowの子だよ。」と(苦笑)

まぁ、そんな感じの日々が続いていて、上のネタは私が対応しましたが、殆ど対応している夫を労って、
「昨夜も大変だった?ごめんね」と言ったら、

「一番大変なのは、君の寝言対応だよ」とバッサリ。ヒー

「ikebowが夜中にベッド周りでゴソゴソやっていたから(ゴキブリか)、『どうしたの?』って訊いたら、
『とまと』って一言だけ言ってたよ」と。

・・・・私、トマトを探してたんでしょうか?(苦笑)

またある日は、

「昨日はね、また君がゴソゴソやってたから、また『何してるの?』って訊いたら、
『色々考えてる』って言ってたよ(苦笑)」と。

・・・私、何か考えてたんでしょうかね?

夫は、一回起こされると寝られなくなったり、眠りの質が悪くなるので、そうすると体調不良に繋がりやすい。
とまぁ、そんなこんなで夫にとってストレスフルな日々です。


で、私はと言えば。。

平日はキッズを保育園に預けていて、16:15にピックアップ。
自宅までは大人の足で徒歩5分でも、4歳&2歳児連れると30分くらいかかるんですよね・・・

昨日は雨上がりで水たまりが出来ていて、そうするとキッズにはパラダイス。
好きな長靴でじゃぶじゃぶ水たまりに入り、それだけでは飽き足らず、きったないお水を手でかき混ぜ始めてorz

水たまりタイムが大体25分くらい?
顔見知りのお母様が、苦笑しながら通り過ぎて行きました(苦笑)

で、「帰ったらおやつたべよう」とおやつで釣る事15回くらい?
帰宅したらピックアップしてから50分くらい経過してました。

またある日は、帰宅途中でパンを買ったのですが、

「誰がパンを持つか」
「誰がエレベーターのボタンを押すか」(これは毎日。どのボタンを押すか役割は決めてるんですけどね)

で揉めまくりで。



買ったパンを、おねえちゃんに取られて今にも泣き出しそう

パンを持ちたい

一応、「パンは交代で持とう。あそこの角までは長女が。
角を曲がったら次女だよ。角で交代しようね」って言って了承されてた
んですけど。交代で長女が持ったら、次女が道をゴロゴロとローリング(苦笑)
車も自転車も通るからあぶねー

通りかかったおばあ様お二人に「どうしたの?」と訊かれてました。
その時長女が、「こないだママの歯が抜けちゃったんだよ」と要らん情報をシェアorz
何で私の個人情報ダダ漏れされなきゃいけないんだよ?


やっと次女の番

パン餅2

よかったね



機嫌が直ったかとおもいきや

機嫌治った



何だかまたグズグズ・・・

機嫌わるし

もう、この自宅までの間(大人で5分の距離)だけで、ストレスフルで、
最近唇の端がピクピクする事が多いです←キャパ小さ過ぎか



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ドイツビールとドイツ飯の会開催@うち | top | 保育園の遠足と、OBENTOデビュー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/929-13413031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)