+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




はたらく @ Spotのお仕事 :: 2017/06/08(Thu)

夫のドイツへの転勤に帯同する為、2012年に退職。
ドイツで就職活動をしようと思った矢先の、日本への本帰国。

2度の出産をしつつ、「働きたい、働きたい」ともがいたドイツでの4年間。

本帰国し、住む場所を決めすぐにキッズの保育園申込み。
引越しが済み、保育園も決まり入園。

入園に先立ち、就活も始めましたが、中々お仕事にご縁が無く。
どんな働き方が良いのか悩みつつ、このままブランクばかりが空くのは耐え難く、
単発でお仕事を見付け、今日から3日(合計16時間)、働く事にしましたヾ(o´∀`o)ノ

例え、レギュラーなお仕事が見つかり就業したとしても、5年の空白期間を経ての社会復帰は本当に不安で。

出産してから会話が覚束なくなり、元々悪かった記憶力も減退、疲れやすくなったり、諸々不具合が出てきて。

なので、慣らし期間と言うか、リハビリの必要性は感じてました。
そして、元々、単発でお仕事をしようと思っていて、今回、単発の求人に申し込んだら運良く決まり。

今日・明日は4時間半、来週土曜日は7時間のお仕事。
今日4時間半のお仕事をしてみて、もうそれだけでグッタリ(苦笑)

キッズは延長保育、お迎えは夫がしてくれて、夫、夕方自宅勤務で対応。

私は帰宅し、下ごしらえしてあった材料で簡単に一品料理。
夫は、「近所のイタリアンにピザでも食べに行こうか」と提案してくれてはいたのですが、
「材料下ごしらえしてあるし、(外食したら)今日の私のお給料がふっとぶので(苦笑)」とやんわりと辞退(笑)

しかし、それだけで疲れ果てましたYO(苦笑)

ああ、それに・・・自己申告するのがとっても恥ずかしいのですが・・・

今日、就業先に向かう時、間違って反対方面に行く電車に乗ってしまい(汗汗汗)
2駅目を出発する時気づいて肝を冷やしました。本当、心臓止まったわ。
就業先には、勤務開始時間10分前を目途に伺うよう派遣会社からは言われていたのですが、
勤務開始時間ギリギリに汗だくで到着。もう、スタートからやらかしてしまいましたorz
それから色々調子が狂いまくり。無駄なエネルギーも使い。
あたし社会復帰大丈夫かな?(汗)

帰り際、先方の担当者さんに「緊張されてましたね」と言われたりもした程ガチガチでしたが・・・
(大体そういう場面では緊張しない方なんですけどね、今日は珍しく)

お仕事して気持ち良かったーーーー!!!!!!
オフィスワーク、やっぱりいいわぁ
そして、稼ぐって大変。
稼ぐ大変さは分かってはいたつもりだったけど、再認識。

今後の働き方を考える、よい機会となりそうです。
明日と来週の2日間も、ガンバロウ



楽しそうなキッズ

楽しそう



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 仕事探し・保育園探し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<おさかなくん、ごめん | top | 自分の服史上、最も鮮やかな色 ☆ ミモレ丈スカート>>


comment

大きな1歩、おめでとうございます。
長く間が空いた後のスタート、その感じよくわかります。
勝手が違うのか忘れてしまってるのか、加齢もあるし時代の流れもあるし笑。。。
私も最初は大変でした。10年も経つと例えばエクセルもすんごい変わってて。
そして仕事して気持ちいいってのも同感です!
オンオフしっかりして、お互い2人育児+仕事、無理せず頑張りましょうー!
  1. 2017/06/08(Thu) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohana様、

こんにちは!
お仕事・家事・育児、お疲れ様です。

メッセージ、ありがとうございます。
自分では、目指している正社員のお仕事にはまだまだ遠いと思ってるのですが、それでも
「大きな一歩」とおっしゃっていただいて嬉しいです。
これを踏み出すまでは本当に道のりが長かったです。

そうそう、加齢もあるし時代の流れもあるし・・(笑)
自分ではキビキビ動いているイメージなのですが、全然体と脳みそが追い付いてません。

実は2日目の今日、昨日の反省を活かして、乗り慣れた別の経路で出勤したのですが、
また電車を間違えてしまって・・・・(バカなのか?)

乗換時に、快速電車に乗って、途中で普通電車に乗り換えないといけないのですが、
自分が快速電車に乗ったことを認識して無くて、降りなければいけない駅を通過してしまった、
と言うミス(汗)もう本当に使い物になってないな、と思いました。
幸い、かなり余裕を持って早めに家を出ていたので、それでも早めに勤務先に到着しましたが。

あーーー色んな意味でダメダメですね。

お互い、オンオフしっかりして、ホント、頑張りましょう!
って、私はあと1日だけなので、そのあとずっとオフですが・・(苦笑)
  1. 2017/06/09(Fri) 16:28:17 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/933-44b1ac8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)