+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




いただきもの。 :: 2017/06/22(Thu)
今週は、月曜日からずっと次女が保育園を休んでいて。
(発熱、犬吠えのような咳、等々)

一昨日の夜まで発熱してたものの、毎日昼間は割と元気なので余計に疲れる(苦笑)
が、明日は保育園に行けそうです。・・・っていうか、行ってくれ(笑)

通常、夜は、夫&私@寝室、長女&次女@子供部屋で就寝しているのですが、
今週は次女の発熱対応の為、次女&私@子供部屋、長女&夫@寝室、という布陣を敷いていて。

昨夜は、割とアッサリ次女が寝落ちしてくれたので、「今夜はちょっと自分の時間が持てる」とほくそ笑んだ
のですが、寝室で長女が「ママがほしいーー」とこじれていてorz

しばらくは夫がなだめすかしていて、心の中で「夫よ、頑張ってくれたまえ!」と盛大なエールを送っていた
のですが、長女の泣き(鳴き?)声が次第に大きくなり。。仏心を起こして、仕方が無く寝室に行って今度は
長女を寝かしつけしましたよ。(一日何時間寝かしつけしたらいいんだ?

いつもだったら放っておく所ですが、今週、夫も扁桃炎で調子が悪く、早く夫にも寝て貰わないと、と思い。

だっこちゃん人形のようにガッチリ長女がしがみついて来て、寝落ちした思って、そおーッっとベッドを離れると
長女すかさず感知、また泣く、という・・・orz 長女の横に横たわりながら、「キッチン片付けたい・・・」
「洗濯物畳みたい・・・」「明日の長女の登園の準備したい・・・」等々考えながら。

はぁー、しんど。



本日午後、次女、散々こじれた後、お昼寝。
洗濯物を畳みたいけど、そんな余裕の無い時こそ自分の為にお茶を淹れて。

062201

こんな時間久しぶりだー!!(感涙)
おやつなんて、来客時でない限り、普段パッケージを開けてそのまま口に入れる
ハンド・トゥ・マウス形式で、お皿なんかにわざわざ載せないけど、こんな時こそ
自分の為に。

お皿の上のおやつは、母の北海道里帰り土産。

甘い物は苦手なのですが、このクッキーは塩加減と甘みの
バランスが絶妙で、さくさくとしっとりのバランスも良く、
美味しい!!!!
(合成保存料等不使用なので賞味期限が短し。
また母が里帰りの時にリクエストしよう。そうしよう)




062203



パッケージはこんなの↓↓です。

062202



さて、最近のいただきものなど。



ローマからお里帰り中のJ子から届きました。

062204

サラミ、パルミジャーノチーズ、ペコリーノチーズ。

サラミは、前回いただいた銘柄が美味しく、今回のお里帰り前に
「前回と同じサラミをお願い!!」と。

チーズ2種も、カルボナーラを作りたくて依頼。
カルボナーラだけでなく、パルミジャーノはイタリアンを作る時に
あると何かとソレっぽく仕上がるので。
料理ベタは材料に頼る



そして、J子の義理実家、シチリアのオリーブオイル

062205

右側のビールのペットボトルに入っていて。
「(劣化するので)ガラス瓶に移し替えてね」とアドバイスをいただいたので、
ガラス瓶を探しに出たのですが、探すと意外に見つからないんですよね。

セリア(100均)でも見当たらず。
雑貨屋では、ガラス瓶があったのですが、変なひまわりのHAPPYな感じの
イラストが描いてあって、400円も出して絶対に家に持ち込みたくない(笑)

なので、左側のペリエ(300円台)をとりあえず買って、中身を飲んで、洗って
移し替えしました。夫は「お水としては高いけど、瓶代と思ったら(ひまわりのと
比べたら)安いよね」と(笑)

あとは、写真に撮ってないのですが、瓶入りの(多分)アーティチョークの
オイル漬けと、ドライトマトのオイル漬けらしきもの。それと、ケイパーの
塩漬け。「J子義理ママの手作りの物が欲しい」とオーダーして、お裾分け
していただきました。感謝!!



イタリアつながりで・・・

先月、ドイツからのお里帰り中に遊びに立ち寄ってくれたお友達から、
イタリア旅行のお土産。

カントゥッチ

お味だけでなく、パッケージも素敵。
最近、パキッとした色がマイブームです。

このお友達から、あわせて、名古屋のお菓子「水ういろ」というのも
いただいて。「水ういろ」は初めてで、ものすごーく美味しかったです!

名古屋も美味しい物多くて。
夫、名古屋出張ないかなー、と密かに期待(笑)



こちらは、ご近所さんからいただいた北海道のお土産。

Yさんイチオシ

ご近所さんの、義理実家旭川のイチオシお菓子だそうです。
パッケージの写真からしてもう美味しそう!!
↑勿体なくてまだ食べてない(笑)

毎日、口福をありがとう、な気持ちです。


次女は、多分明日から保育園登園を再開します。
4日休んで一緒に居て。今日午後次女を連れて長女のお迎えに
行ったのですが、何だか疲れてしまって、帰り道テンション激低(苦笑)

色んな意味で致死量を超えてしまい(母ちゃんキャパ小さ過ぎ!)、
そのなれの果てが・・・

062206

夕飯出前 (゚∀。)アヒャ

実家は祖父母が存命だった頃、外食とか出前とかする文化では無かったし、
「私が主婦で家に居るのに店屋物なんて勿体ない・・・」と思ってますが
(今のマンションに引っ越して来た最初の2日程は頼りましたが)、

今夜の夕飯の材料も買ってあったのですが・・・
粕漬けを焼いて食べるだけの予定でしたが・・・
いかんせんお米を研ぐ気力も無く。

今日は職務放棄。
たまにはいいよね?←誰に訊いてる(笑)

右側のは、私のサンラータンメン・ラー油抜き。
サンラータンメンと言えば、ラー油なのですが、胃の調子が完璧では
無いので、念のためラー油抜きを注文。
って、だったら違うメニューにしろ、って話ですよね(苦笑)

全国の子育て中の皆様、一緒に頑張りましょう。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<リフォームしたキッチン ☆ ゴミ箱スペースをどこに確保するのか問題 | top | 実家から、オスカルお持ち帰り。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/938-91969ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)