+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




インドにもかき揚げ、有りマス :: 2012/10/30(Tue)
昨日は寒かったのがこたえて疲れたのか、夜9時に「1時間だけ寝たい」とベッドに入り、気付いたら朝方でした
シャワーを浴びないどころか、化粧さえ落とさず(苦笑)
しかも目覚めた時には布団を蹴り飛ばしていて、寒いミュンヘンで自殺行為な事をしていました。
(まぁ、家の中は温かいので)

さて、今日の午後、ポーランド人の友達の家で、共通のインド人の友達と一緒に持ち寄りランチをしてきました。

インド人友人はベジタリアンなので、今回の持ち寄りのお題は「ベジタリアンディッシュ」

各自が持ち寄った物・準備したものは。。

ポーランド人★トマトとひよこ豆のスープ

インド人   ★ターメリック、クミン、マスタードシード等のスパイスで味付けされたライス
          玉ねぎのかき揚げ

私       ★里芋だんご(クヌーデル)

が、ワタクシ大失態を。
里芋だんごは、材料に生クリーム、だし、めんつゆを使用するので、生クリームは豆乳に替えて、だしはこぶだしを
使用してベジタリアン仕様にしたのですが、めんつゆを投入した後に気づいた。。
めんつゆは「かつおだし」ベースという事に!
という訳で、インド人友人は食べられず、あぁ私はなんてバカなの。。

ま、それはさておき、ポーランド人友人とインド人友人が用意してくれたお料理、どれも美味しくて、おかわりしまくり。

右上から反時計回りに、
トマトとヒヨコ豆のスープ、
かき揚げ、味付きライス

もちより!

特に、かき揚げは絶品!!!


インド名を「パコラ」または「パコダ」というらしいです。
豆の粉を水で溶き、玉ねぎと混ぜた揚げたもの。
スパイスの複雑な味がした気がしたので、「どのスパイスを使ったの?」と訊いたら、意外にもグリーンチリ(生)
だけだそうで。味付けは違いますが、まさに日本のかき揚げっぽい所にも嬉しくなってしまいました。
調子に乗って食べ過ぎて苦しくなってしまい、夕方5時からのマタニティーヨガレッスンはサボってしまいました。。

このお二人、もともとVHS/A1レベル前半コースのクラスメートでした。
コースの進みがゆっくりなのが不満で、A1レベル後半に進む際は二人とも別の学校に移って行ってたり、飛び級
したりで、一緒に机を並べる事はなくなりましたが、こうして会って近況報告ができ、(特に移って行った先の
語学学校の事が興味深かった)とても楽しく刺激的な午後を過ごすことができました。
と言ってもこの二人の英語が早すぎて、会話の60%くらいしか理解できませんでしたが。。トホホ

ご馳走様でした。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<とどまらない食欲と眠気に、困ってます | top | 出産も控えてますが、語学コース/次学期申し込み>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/94-f17ed3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)